人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢に帰って来ます!

おはようございます!
今日から17日までブログをお休みします。
20年前に住んでいた第二の故郷「金沢」に帰ってまいります。

約七時間ほどかかるのですが、車で行くことにしました。
昨年春に、金沢の知人の葬儀に車を運転して駆けつけた・・・その車中に意外なことを発見したのです。その亡くなった方を偲びながら交替で運転して関越自動車道を走る。道のりが長いぶん、悲しみが募って次第に口数も少なくなるのですが、でも、あの帰り方が一番良かったんだなぁと後になって思えたのです。
羽田から小松まで、電車と飛行機で行ったならば、きっと故人を偲ぶという貴重な時間を抽出できなかったのでは、と思ったのです。

今回、久しぶりに長男と彼女「瞳ちゃん」と四人連れで金沢に行ってみようかという話になりまして・・・・。で、当然、運転免許獲得して六年目の私が高速道路を運転するスタイルが望ましいのではという結論に達しました。いや他の三人が強く希望した、というワケではありませんよ(^^)

きっと皆さん 一抹の不安を抱かれたことと思います。
「花子ママの運転!あー危険かも!」

そんな皆さんの不安を和らげる一つの早口言葉:绕口令を紹介させていただきます。
中国のブログ友達 niceonさんに教えてもらったものです。中国語の分かる方は、ピンインでどうぞ。ピンインを学習されていないかた向けに片仮名をふってみました。中国語の正確な発音からはニュアンスがちょっと離れるのですが、お許しくださいね。
皆さん、ぜひ挑戦してみてくださいね! 
そして私達が五体満足で関東に戻ってこれるようお祈りくださいまし(笑)


内容は七巷という所に一人のペンキ職人がいて、西巷には一人の錫細工の職人がいる。七巷のペンキ職人が西巷の錫細工職人の錫を盗んだ。西巷の錫細工職人は七巷のペンキ職人のペンキを盗んだ。
こんな他愛もない話の内容なんですけど・・・(^^)

七巷一个漆匠,西巷一个锡匠,七巷漆匠偷了西巷锡匠的锡,
qi1 xiang4 yi2ge qi1 jiang, xi1xiang4 yi2ge xi1jiang, qi1 xiang4 qi1jiang tou1 le xi1 xiang4 xi1 jiang de xi1,
チィシァン イィガ チィジァン、シィシァン イィガ シィジァン、チィシァン チィジァン トゥラ シィシァン シィジァン ダ シィ、
西巷锡匠偷了七巷漆匠的漆.
xi1 xiang4 xi1jiang tou1 le qi1 xiang4 qi1 jiang de qi1.
シィシァン シィジァン トゥラ チィシァン チィジァン ダ チィ。
by hanako_mama | 2007-09-15 06:26 | 中国語を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル