人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の夜

9月23日は、忘れられない思い出の日となりました。

23・24日と、神戸淡路を散策するという企画を聞いた時に、真っ先に閃いたのはブログ友達のお顔である。いや それはちょっとヘンか・・ まだ、お顔は拝見していなかったんです、その時は(笑)。ブログを通じて(コメント交流)知り合った方に、神戸に行くことになったので是非お会いしたいと非公開でコメントを書きに行った。「あら、せっかく来られるなら神戸の夜景を見てほしいわね!鑑賞に絶好の場所があるのよ。。。」

私はどこかでお会いできればそれだけで嬉しいこと、でもやはり神戸の夜景は私の家からが最高よ、突然ふってわいた話なのにそれは図々しいでしょうに・・・しかも連れが3人もいるんです、あら、じゃぁ皆さん連れておいでなさいよ!・・・・そんなメールのやり取りが何度かあった。

神戸の夜_e0108126_9383100.jpg

いくら私の面の皮が厚いとはいえ、ブログのコメント欄を通してのみの「面識」程度で、見ず知らずのお宅に4人連れで押しかけることは許されるの? 自問自答を繰り返したすえ、心を決めた。
「神戸の夜景を見るのに我が家から鑑賞しないで、ほかにどんな場所があるというの?」という熱いお言葉を頂戴しておきながら 「やはり、遠慮しておきます。」と応える理由があるだろうか・・・・。
神戸の夜_e0108126_934544.jpg

私達(中国人のブログ仲間母子、その友人の中国人)は、眼下に広がる神戸の夜景に歓声をあげた。彼女がどうしても案内したい最高の場所という意味が、のみ込めた瞬間である。
持って行ったデジカメを構え、それぞれが興奮しながら夜景を撮りまくった。そうか、録画機能がある携帯で彼女たちが話す中国語をバックに録画しておこう!・・・かくして録画したものは、<サイズが大きすぎてメール添付では送れません。>との冷たい表示。あっさりと私の期待をかき消してくれた。

今朝になって、撮った写真を開けてみた。夜景の写真をオートと夜景モードで撮ったものが何枚かある中で、夜景モード(下の写真)のほうは手ぶれもあって、興奮しながら写したのでかなりのブレがある。「オートのほうが良いかも!」
同行の男の子が言っていたのは、本当だったね。上の段の写真はオートで撮ったものだ。本当はもっと明るいのだけれど、私的には好みかな。
写真に表しきれない素晴らしい夜景は・・・・私たちの瞳の奥に鮮やかに記録出来ました。
こちらのご主人曰く、ここからの眺望は180度なんてもんじゃないです!
確かにそうでした。パノラマ写真を撮る腕があれば、撮りたかったなぁ・・・・(涙)。


突然訪問した私たちを快く出迎えてくださり、私たちが撮影に夢中になっている間じゅう、心づくしのお料理を準備してくださったMさん、妹さん。
そして、地図を広げて神戸の夜景を説明してくださったご主人。
ときおり、中国語辞書を開きながらの愉快な会話。テレサテンの歌もちょっとだけ、日本語と中国語でデュエットしたね(^^)。
神戸の夜_e0108126_9435053.jpg

*アボガドにメキシコの香辛料が入ったピリッとした辛さの・・・ビールに持って来いのおつまみ
。サーモンにケーパーを散らしたもの(同行の女医さんが気に入ってしまった^^)、写っていないけど「和三盆」を使用したお菓子。正式名称を聞き忘れてしまいました。今度、教えてください!とっても美味しかったです!


神戸の夜_e0108126_10241950.jpg
人をもてなす心を教えてくださったブログ友達のMさんに、心から感謝の気持ちをお伝えしなければなりません。
Mさん 非常感谢!
いろいろな事を学ぶことが出来ました。お会いできて嬉しかったです!

そして!ラッキー君・・・・♪♪
あなたに会えて良かった~(^^)/


今回の記事文章を訂正し、写真を二枚削除させていただきました。心配してくださった方々、ほんとうに有難うございました!これからの教訓とさせていただきます。  9/27





*この記事には、一度鍵をかけました。ご迷惑をかけてしまったという思いがあったためです。鍵をかけてから一月経った今、ずっと引っかかってきた「自分の表現」と「他者への配慮」との葛藤・・・。Mさんへの感謝の気持ち、ご一緒した中国人の友人の万感の思い、コメントを寄せて下さった方々のお言葉。それらを全て封じ込めることは、私にはできない。それで再度、この記事の鍵をあけることにしました。10/27
by hanako_mama | 2007-09-25 10:30 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル