人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸市内バス散策!

神戸市内バス散策!_e0108126_8575683.jpg
つぼみさんから誘われたことを口実に、憧れの夜の神戸と淡路島の海胆(うに)をめがけて、初めて一人で飛行機に乗った。私だって飛行機に乗れるんです。でも、たった一人で・・というのがなかったのよ。隣の座席の若い女の子に「いま、空の写真を撮ってもいいですかねぇ?」 「ハイ?もうちょっと上空ならOKですよ。。。(ナニ、このおばさんって感じ)」


神戸市内バス散策!_e0108126_994231.jpg

この高架橋の文字が見えますか?宝塚・・阪急三宮(さんのみや)駅ですよ。あ~ついに来てしまったんだなぁ、と感慨にふけるまもなくつぼみさんの出迎えを受けた。「一人で飛行機に乗ったの?え、初めて?」ここまで日本語。“你来过神户吗?”おっとー早速 中国語会話の時間に突入か?! えっとー “三十五年以前来的...” 神戸に来たことある? 35年前にね・・こんな内容です。本来なら、「そうねぇ 大昔ね・・来たのは・・」とか言ってごまかせるのよね。でも中国語で応える段になると、「ごまかす術」を習っていなかったことに気づくのであった(笑)。



神戸市内バス散策!_e0108126_9233729.jpg

横浜の時は 「赤い靴号で市内散策」 だったが、今回は「グリーンのバスで散策」。
今回のツアーメンバーは、キャプテンつぼみ・小象君・つぼみ友人Yeさん・私。(翌日2名増加)
キャプテンは、私を中国語漬けにするという固い決意を当初から抱いている模様・・・。「花子ママさん、飛行機に乗ってまで神戸に来ましたね。中国語話さないのは、もったいないでしょ!」などと盛んにハッパを掛けてくる。内心、どうしようか。。。知った単語は很少:とっても少ないのに。。。あ、小象君がいるじゃないの! いざとなったら彼にすがろう。


神戸市内バス散策!_e0108126_9385724.jpg
元町で髪飾りを留めてもらう丹さん。丹さんは、とても明るく聡明な女性。私たちと翌日も行動を共にするのだけれど、たった二日間でたぶん15くらいの単語を覚えたかも・・・。私に中国語でいろいろ話しかけてくる。う~ん・・と唸りながら返事する。 「う~ん・・」=那个那个(^^)


神戸市内バス散策!_e0108126_9484941.jpg

この写真は、キャプテンつぼみが背伸びして撮ってくれたもの。
北野の異人館通りでバスを降りて、ぶらぶら歩いている途中 運良く出あった結婚式光景♪
結婚式は翌日の淡路島でも遭遇!するんです。いつ見ても、胸がときめきます。
貴重な写真ゆえ、回る写真には入れられません(笑)

元町・北野異人館を半日かけてバス散策しました。
三人の喋る中国語は、少しずつ耳に慣れてきて、それぞれの独特の発音の違いも聞き取れるようになっている自分がいて・・・。でも、まだチャットで一対一の会話(しかも文章会話も含めたかなりスローペースの対話練習)の身の私にとっては、降りかかってくる中国語の雨にどう対処するか、ドギマギしながらの一日目であった。

いくつか選んだ写真をご覧になってください。写真をクリックすると動きが止まります。
点击照片,停止转动.キャプテン谢谢!


by hanako_mama | 2007-09-26 09:09 | 中国語を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル