人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっとスローに ♪

コンサートに弾く伴奏のイントロ(前奏)をつけるために、ピアノを弾きながら譜面とにらめっこしていた今朝のこと。玄関の外で、最近めったに耳にすることがなくなった小さな子供たちの笑い声が聞こえてきた。それにしても、ずいぶん大勢の子供たちが外を通過中らしい。
昨日の保母さんたちの歌声を思い浮かべながらイントロを考えていた私は、ピアノの上に置いてあったカメラをつかんでいた。近くの保育園の子供たちが、朝の散歩コースに私の家の横を選んでくれたのだ(^^)。ありがとう、元気をもらったよ!

 もっとスローに ♪_e0108126_12522316.jpg

私がお付き合いしている保母さんたちは、この写真の人たちよりやや年配の人が多い。でもとってもパワフルで、15年前の初対面のころ 『 私が彼女たちを支えるのよ 』などと意気込んでいたのが、最近では彼女たちに支えてもらっている私-と立場は逆転してしまった。それで良いのよと思えるようになってきた。50歳を過ぎたら他力にすがるが吉、と五木寛之さんも何かに書かれていたわ、だから私は、皆が納得のいくキマッたイントロをつけてお返しすればいいのだ。なんてね。

今年、彼女たちが選んだ曲のなかに、「千の風になって」を作曲した新井満さんの「この街で」という歌がある。伴奏作りのために音源を探していたら you tube に、あの千の風の秋川さんが女性コーラスと一緒に歌っているのを見つけた。ほのぼのとした良い感じの曲です。彼女たちは、もう少しテンポアップしてスゥイングして歌います♪

クリックしてお聞きください。 
この街で

こんな感じで?当分過ごすことになりそうです。ということで、<もっとスローに>という題名は次の記事がいつ書けるのかな、という不安を表しています(汗)。
コメント欄を開けるか閉めとこか、しばらく思案しましたが、縄暖簾の居酒屋のように開けておくことにしました。私がボォッとしていたら、ビールまだ来ないよ!と突っついてくださいね。






 もっとスローに ♪_e0108126_12574996.jpg 
中国大震災で犠牲になられた沢山の方々に、謹んでご冥福をお祈りします。
by hanako_mama | 2008-05-26 23:46 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル