人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜の屋台


長浜の屋台_e0108126_5162893.jpg
博多といったら中洲でしょうが!ってことで初日の夕飯は中洲で一杯のはずだった。
のだけれどタクシーの運ちゃんは言った。 「あ~中洲に昨日連れてったお客が△△~!」
博多弁?を通訳すると中洲は店を選ばないとかなり高くつく、だから自分のお奨めの所に連れて行ってあげたい。長浜の屋台というのが屋台の元祖ですけんね~!


長浜の屋台_e0108126_6304914.jpg
到着したのが七時前。夕飯時ということで親子連れがラーメンを食べに来ていたりして「え?ここが飲むトコロ?お客さん入ってないねぇ・・・大丈夫なの?」 それくらい静かなところだった。
飲んだら写真なんてどーでも良くなってしまうに決まっている。素面のうちに撮影しとこう!



長浜の屋台_e0108126_22502847.jpg
一時間もすると勤め帰りのサラリーマンや大学生風の若い男の子たちもいつの間にか乾杯していたりして。メニューには料金もきちんと表示されてあり、どれもが安い上に美味い・・ってことはどんどん行けますねぇってこと。
豚足(トンソク)の備長炭焼というのが絶品であった。さがりって何だっけ? あ、ハラミのことでしょ、九州じゃさがりか~などと言いつつ日本酒、サワー、焼酎を次々に空けていった。


長浜の屋台_e0108126_22523471.jpg
長浜トン吉の大将は若いけれども、さすがに屋台元祖の地で鍛えられているだけあって客あしらいが上手い。タクシーの運ちゃんがここを勧めてくれたのよ、と言うと 「中洲のほうも良い店はたくさんありますって~。」 その一言が気に入った。中洲・天神・長浜の屋台地区の電話表が貼ってある。それぞれが情報交換しながら屋台を守っていこうとしている。運ちゃん曰く 「都市整備とか何とか言って、屋台は肩身がせまくなって来とるけん・・」


長浜の屋台_e0108126_518493.jpg

隣の屋台から兄ちゃんがツクネを借りにやってくる。
「さっき借りたの三本だったっけ?」 「おー、これで都合六本な!」
助け合いの精神だね~いいねぇ こういうのってさ! 思わず声をかけてしまう。



長浜の屋台_e0108126_22532855.jpg
ホレ そこに浜崎あゆみのサインがあるでしょうが。
あ、あのハート型の中の? 
カメラを取り出す。








長浜の屋台_e0108126_22551453.jpg
例の彼女から電話が入った。今、大牟田からマンションに戻ったのよ。 いま どこにいるの?長浜~?これから合流するわ~! ( うわっ)
かなり酔いが廻っている私。 「ホテルにおいでよ、そこで二次会やろう!!」

夜も更けて九時を過ぎると、あんなに静かだった博多港まえの道路には客待ちのタクシーがつながっていた。飲兵衛の皆さん、福岡に行かれたら長浜もいいですよ ♪





068.gifちょうど博多に出張されてたつぼみさん。私達に一足おくれて博多の屋台を初体験
時間が合えば一緒に飲もうよ、だったが残念でした!
彼女が行ったのは中洲 ・ 天神の屋台である。
長浜と雰囲気が違いますねぇ。
飲兵衛と違って撮影はきちんとされてますねぇ(笑)
by hanako_mama | 2008-09-26 06:36 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル