人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もお世話になりました!


 ついこないだお正月が終わったばかりだというのに、又、お正月がやってくる。
今朝から丸一日かけてシェフと二人で大掃除、やっと何とか正月の雰囲気になってきました。いや~それにしても早いですね、一年という時の流れ方が・・・。
ブログに書きたくとも記事にすることが出来なかったものを順番に書き出してみました。『投稿』画面を開いておいて、時間のあるときに書き足す方法でやってみました。



映画のこと

映画は、夫婦50割引をフル活用、両者の都合が合えば即・映画館にgo !!
今年、面白かったのは 「イキガミ: 逝紙 」 シェフの誘いで シブシブ出かけたが、三つに分けたストーリーの設定が意外に面白かった。イキガミ=赤紙(あかがみ) のことみたいだな・・・国家が決めた順番に死亡通知が配達されるなんて、あんまりじゃないか・・・。こんな理不尽な国になったらオッカナイぞ~と思った映画。篤姫に出てきた松田翔太くんが主人公で、上様のイメージが頭から離れなくて困った。で、
その日一日は私達の<映画の日>。昼食を挟んで、午後は 「おくりびと」を鑑賞する。本木君が納棺師になりきっていて感心してしまった。彼は俳優業をフイにしてもアレで飯を喰っていけるなぁと思った。それにモックンはチェロが弾けない。先生について特訓をして映像のチェリストに合わせた指の動きを見事に表していた。すごいです、拍手!
でも一日2本を観るって疲れました。。。


次、なかなか良かったじゃないの !! と思ったのがこれ『わが教え子、ヒトラー』

今年もお世話になりました!_e0108126_20394621.jpg
 
監督の ダニー・レヴィ 氏はユダヤ人。
かつてチャップリンも ヒトラーを題材にした映画を作ったけど、ユダヤ人がドイツにおいてこの映画を創ったというのが驚きです。時代は変わるんだな・・・と。
-- 敗北を目の前にしたヒトラーは、元日に行う総統の演説に自信が持てずにいる。そこでゲッペルスが『演説指導者』に選んだのは、元演劇教授である。その教授がヒトラーにジャージを着せて様々な訓練を繰り広げて行く。その場面ごとに滲み出てくる皮肉を込めた可笑しさ、2人の間に徐々に芽生える友情に似た感情などなど、滑稽なんだけど、やるせ無い・・そんな気持ちにさせるところがさすがです。ヒトラーの教授役を演じた ウルリッヒ・ ミューエ氏は、気迫の篭る名演技を遺したのち、亡くなられたそうです。あの映画でも残酷な最後だったんですが・・・。
それにしても、悲劇なんだけど喜劇にしてしまう映画人の根性を見た思いがする。



コンサート

今年、一番楽しかったコンサートは何?と聞かれたら、これです。
本場ブロードウェイのミュージカル 『スウィング!』 
この写真と同じシーンには魂ぎた(たまげた)。
ステージが照明を落とした瞬間、ピアノの上に美女が乗っていて、このセクシーな姿態で歌うのだから堪らない。この写真のピアニストは女性だけど、この日の担当は男性ピアニスト。知らず知らず二人に嫉妬している自分を感じる(笑)。
さすが皆さんプロです、お客様を楽しませる術を心得ていて安心して楽しむことができる。「職人芸」を見た、と思った一夜だった。
スゥイングしなけりゃ意味ないね!(デューク・エリントン)の一言が全くもってその通りで大満足~

今年もお世話になりました!_e0108126_19381437.jpg





次、11月末の日本のうたごえ祭典in有明、この日は寒かった~~
今年もお世話になりました!_e0108126_2332824.jpg
ロックそーらん を踊る若者たち。有明コロシアムには、昔の若者^^が全国から詰めかけた。昔、日本武道館で全国祭典が開かれていた頃、私は売店で歌集を売ったりしていた。四年前にはコーラスの伴奏で沖縄祭典に参加した。私にとって、今年の東京開催の祭典は感慨深いものがあった。70歳代の先輩方が舞台で歌うロシア民謡に合わせて、声を張り上げて歌っている私がいた。


↓ 下は、千人の合唱で歌い上げた『ねがい』。 韓国語やスペイン語の歌詞もあった!
今年もお世話になりました!_e0108126_23343488.jpg



日比谷公会堂での60周年記念音楽会が終えた翌朝、高校時代の恩師から電話が入る。英語担当の美しい先生だった。
「きのうの記念音楽会行ったわよ!」 から始まって、地元の合唱団でヨーロッパ演奏旅行に行った話しや、定年後あれこれと有意義に過ごされている様子を話された。
振り返れば、いろいろな方々にお世話になったり迷惑をかけたりしていた私自身と再会することになる。機会があれば書いてみたいと思う。(この先生には、私は頭が上らないのです・・・。)


そして、つい最近 Hitomi ちゃんからご招待を受けた柏市立柏高等学校吹奏楽部チャリティコンサート。高校生がここまで演るか~?! 木管、金管楽器にくわえて津軽三味線、二胡、その他の楽器がフル出場。楽器ってこんなに沢山あったんだ・・・。クラシックはもちろん、ジャズから中国の曲まで聴かせてくれた。十月には中国の承徳市の中学校で演奏したそうで、その重点校(進学校)で 「北京ダックが食べたい。」 と言ったらトラックに調理師付きで来てくれて感激した、という楽しい話も聞けました。さすがに全国コンクールで金賞やグランプリを総なめしている吹奏楽部、素晴らしい!の一言に尽きました。
この ↓ 写真は、最後にルミライトが配られて私たちを送り出してくれる健気な演出もあって、やってくれますね~。撮影解禁で、一枚カシャ!

今年もお世話になりました!_e0108126_0135665.jpg




また続きは来年に、ということで・・・
最後に、新年を迎える我が家に集まってきたお酒を載せて2008年最後の記事とさせていただきます♪
皆さま、今年一年楽しくお付き合い下さって有難うございました。
やがて到来する2009年が、私たち庶民にとって希望の持てる年でありますように。
そして皆さまのご健康を お祈り申し上げます。





by hanako_mama | 2008-12-30 21:15 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル