人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな頑張れ!


みんな頑張れ!_e0108126_944676.jpg

↑ シェフが暮れに成田で走った時の 招福勝虫:縁起の良いトンボは勝虫とも言われるそうで、このトンボは水引き(ミズヒキ)で作られている。マラソンをとおし、友好の輪が広がるように、と。


今年もシェフは 「かけっこ」 をするらしい。駆けっこ・・・これは母が、時々口にする言葉で、駆け比べともいう、と辞書にはあった。これまでに、那覇マラソン、上海マラソン、青梅マラソン、ハーフで富里スイカロードレース、岩井将門マラソンなどを走ってきている。
40歳代後半から始めた駆けっこ、本格的なランナーとは言えないが、一般市民ランナーとしてランニングを楽しんでいるようだ。(苦しんでる?・・^^)
余談ですが、物書きの村上春樹氏の「走ることについて語るときに僕の語ること」。これはブログ仲間の小酒館さんのとこで紹介されていたものだが、私は村上春樹が走る人だったことを初めて知った。三男がこれを読んで 「また走ってみたくなった。」と言ったのが嬉しかった。
70歳代でフルマラソンを走る方もおられるとのこと、シェフにも元気に走れる限りは「走り」を楽しんで欲しいと思う。


みんな頑張れ!_e0108126_955099.jpg

昨年一年、シェフの料理はスランプ状態でした。褒めてくれる上得意客が激減したためかと思われます(笑)。が、このダッチオーブンの蓋の裏に火をあてて焼くステーキは、意外に美味なのです。肉汁が蓋のヘリのところに溜まって、具合が良い。それを発見した喜びを 客=私に語りつつ食するので更に旨味が増すようです。今年も新しい発見をして、スランプからの脱却を切に願うものであります。(^^)




最後に......
★本日お誕生日の甥っ子のKazuya君、15歳のお誕生日おめでとう~~!
この春の高校受験頑張れ!お兄ちゃんのアッちゃんも受験なので、二人にこちらをプレゼントしましょう~♪♪

みんな頑張れ!_e0108126_984725.jpg

「どっか 受かりますように!」 
これは太宰府天満宮の絵馬に願掛けしたどこかの受験生のものと思われます。
うーん。気持ちが、じつに素直に表れているよね。


みんな頑張れ!_e0108126_9103418.jpg 
今年が丑年ということを全く考えずに撮ってきた福岡太宰府天満宮の牛くん。牛だけを撮ってね、と言いつつ何気に手を添えているお茶目な誰かサン。
そういえば博多在住のころ、この牛の上に乗っかった写真もあったっけ!!
私じゃなくて赤ちゃんの息子がです.....。



何はともあれ・・・

今年一年、
みんな頑張れ!!

by hanako_mama | 2009-01-05 10:28 | シェフの愛好(趣味)


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル