秋の梅仕事... 梅ジャムを作る


昨日、会社は定休日でゆったりした一日だった。
夕方の特養訪問(母のところ)までの~んびり過ごそう、ピアノもさぼろう、外に出ると何か撮りたくなるから家にこもってよう。と決めたのにコレが目に入ってしまった…
e0108126_08010245.jpg
これ7月からほっておいたんだ。
… お陰で始まってしまった。

e0108126_08012701.jpg
梅サワーシロップの梅を300mlの水で煮ること30分。
30分かぁ。
ここで止まれば良かった,,,
e0108126_08050909.jpg
おっと、シイタケ干してあったんだ。
カットして冷凍・冷凍。
しまった~ 冷凍庫の玄米パック、在庫ゼロ~
これもやるか~。
e0108126_08015036.jpg
そうこうするうちに30分はアッという間。
梅の粗熱とれてから、種を抜く
「写真とってくれる?」立ってるものは親でも使う。
e0108126_08021479.jpg
キビ砂糖 200g 投入して15分煮付けて できあがり!
e0108126_08045298.jpg

ひとやすみしてる間に 玄米+黒米 五合が炊きあがり
冷凍庫で眠ってもらう。
e0108126_08053285.jpg
ゆったりした一日のはずだったのに・・・
な~んもしないでのんびりマッタリできないヒトなんだよと諦める。
でも梅の種をとりだすときの贅沢感、ストレス解消になりました。


夕方、妹と待ち合わせて母のところに行く。
ここしばらく、食が細くなって水も入らない日があるようだ。
来週の往診に立ち会うことになった。
もう92歳、おとうちゃんの処に行く日が近いかな...





[PR]
# by hanako_mama | 2017-10-04 08:33 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(2)

「お毒味会」の毒味をした


おやじ3人組のお毒味会(秋の部担当)が近づいて来た。
きのうは家人が夕飯当番で、メニューはスペアリブのビール煮 + ポテトオーブン焼き。(会のメニューに入る)
前日に告知あり、買い物も付き合った。
食費アップを抑えたい(笑)




e0108126_06461126.jpg

スペアリブのビール煮 ・・・上のメニュー中、買ってきたものはスペアリブ6本、薄切りベーコンのみ。
ニンジン、にんにく、玉ねぎ、ジャガイモ、イカ明太(いただきもの)
は自宅在庫171.png


e0108126_06461888.jpg

スペアリブは圧力鍋使用、ビールで煮込み、ニンジン等の野菜のソースを回しかける。
ポテト焼き、ジャガイモに切り込みいれ、
中にベーコンとイカ明太を挟んでオーブンで50分焼く。
皮が固い仕上がりなので、次はアルミホイルで包んでみたら? 
毒味係がアドバイス111.png


ホンモノのお毒味会Menuもほぼ決まりつつある。
ワクワクする~♪



下の写真は、ビストロ モン・シュシュ。

近所のモンラパンが隣駅近くに2号店を出したので、
会社帰りに一駅あるいて行ってみた。
うさピョンさんにLINE送信、オシャレだね~162.png 
今度、お祝いにいかなくちゃね。



e0108126_06460254.jpg


[PR]
# by hanako_mama | 2017-10-03 07:14 | 家族・健康 | Trackback | Comments(0)

小学校の運動会は久しぶり


小学校の運動会って、最後に応援したのはいつだっけ?
指を何度も折ってみて21年前? ずいぶん昔のことだった。
孫娘の運動会、小学生になって初めての運動会。 


e0108126_11104419.jpg

ジージとふたりで行ってきました。
朝 6:30の電車に乗って。

校舎に掲げられたプログラム。
「力を合わせてスイッチON 最後までやりとげる運動会」
新鮮だなあ このフレーズ。




e0108126_11111902.jpg


モモの出番は、徒競走50m、玉入れ、お遊戯、低学年リレー。
全校参加のだしもの。



e0108126_11113768.jpg


50メートル徒競走、今どきはタイム順に男女混合で走るチームをつくる。
モモは最後の組に入って、男児3+女児3の中にいた。

サッカークラブの男児は常勝、どうしても抜けない、
それは諦めがつくけど、女児には負けたくない
そんな気持ちが高ぶってお腹いた~い日が続いたそうで。。

遠くにスタンバイする彼女をおもうと胸が熱くなった。
予想通り3着、でも頑張って走りきった、それで良し。






e0108126_11120429.jpg

低学年リレーにも選抜された。
バトン渡しが手間どって、ビリで2年生に渡った。
悔し泣きで戻ったシートには、パパお手製の弁当が待っていた。
「お遊戯、サイコーだったじゃないか!!」
お世辞ぬき、彼女のダンスはキレッキレだった。


久しぶりの運動会。
児童席の後ろに立って応援合戦を応援した。
赤組は最後のさいごまでガンバるぞー!
白組は力を合わせてたたかうぞー!
子供たちに合わせて「お~!」
口のなかで叫んだ(笑)


そして夕方、コーラスのピアノ合わせに参加した。
あら~ 日焼けしましたね! 皆が笑った。



e0108126_11114932.jpg

[PR]
# by hanako_mama | 2017-10-01 11:55 | 家族・健康 | Trackback | Comments(0)