カテゴリ:シェフの愛好(趣味)( 55 )

月曜日は極楽妻

3月はやっぱりサルだったなぁ。世間を騒がせてる籠だの稲だのは眉唾ものだし、忖度(そんたく)って言葉は今年の流行語にノミネートされそうだし。魑魅魍魎がのさばるようになっちゃったなー、どうなって行くんだろう。そんなブツクサ言ってるうちに3月は去るんですもんね117.png



でも、ここは一つ気を取り直して行きたいと思います。

「夫がテールシチューを作った」
極妻ってのは聞いたことがあるけど、あれは極道の妻だった。
極楽妻は私の造語ですが111.png 週一の夕食を家人が作ってくれる。なのでその日だけは夕方まで仕事してオヤジの気分で帰宅する。ただ我が家の場合、当日の献立を宣言されるので(今日はなにを作ったのかな?)と思い巡らすこともないんですけど。


こないだ長男から「牛テール要らない?」 
「要る~!」と答えたのは家人だった。

e0108126_15331359.jpg

けっこう立派な牛の尻尾だった。
スーパーでも、いつも売っているわけじゃない。
週一シェフの日までとっておいた。


e0108126_15335880.jpg

圧力鍋で煮込むんだが、ビールで1時間煮るわけよ、
玉ねぎは一緒に煮込むと溶けちゃう? 
ジャガイモはレンジでチンして最後に入れた方がいいか.. 
主婦なみの発言(^^)のち出来上がりに彩りにホウレンソウをのせたから写真撮って!
の作品です。



この日の相方は、
バレンタインデーに妹からもらったPorterのチョコレート・ビール。
私好みのコクのあるまったりしたビールで、牛テール煮込みにピッタリだった。
バケットを軽く焼いたものでシチュー最後の一滴まで堪能したのでした。
あー牛負けた‼(ウマかった)172.png

e0108126_15344452.jpg

週一だけでも嬉しい。
自分以外のひとが作ったものが食べれるのは。

これからも宜しく御願い申しあげます178.png





[PR]
by hanako_mama | 2017-03-30 23:15 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(4)

金沢土産 写真中心♪

昨夜、金沢から帰宅したトーさん「あの温泉は山中温泉じゃないぞ、和倉だ!」
地図をみる、七尾湾を通って山中温泉って遠回りだわ、で記事を訂正しました。


ラインで送ってくれた写真は、自分の新ブログにアップしないというので花子ママが頂きました。


e0108126_21474938.jpg

和倉温泉の朝の景色、湯けむりがのぼっている
遠くに見えるのが能登半島



e0108126_21470461.jpg

和倉に行くならハトヤ・・じゃなかった加賀屋と書いて欲しいそうな‥。





e0108126_21445035.jpg

和倉から金沢市内・近江町市場へ。
そこで買い物した~とLINEが・・





e0108126_21483374.jpg


兼六園の雪つり、枝に雪がのっている景色に出会ったのは嬉しかったそうで。




e0108126_21485605.jpg

 徽軫灯籠(ことじどうろう)
ふたりのお姉さんの後ろに見える
ことじって、こんな漢字だったか!





e0108126_21493836.jpg

兼六園で見かけた可愛いおねえさん達。
珍しい光景です!




e0108126_21500057.jpg

そして問題の、この箱。
買って即LINEをよこしたあの「香箱2サザエ2」は快速電車の網棚に置き忘れてご帰還。。。

「すまぬ。」








[PR]
by hanako_mama | 2017-02-13 23:09 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(6)

燻製デビュー★

燻製にしたものは、味わいが深まって贅沢感いっぱい。
だけど家の中で作るのはダメ、だって煙がもうもうでしょと諦めていたのに、ウチでも作れるの見っけ!とか言って買っちゃったヒトいるんですね~。老い支度じゃなくて老後の愉しみだそうで。
おもえば、ブログスタートした頃のダッチオーブンを皮切りに(それ以前はもちろん)あれもコレもとじつに多趣味でうらやましい。004.gif  


煙のでない燻製器、伊賀焼のいぶしぎんていうんですね。

燻製は一昨日・昨晩と二夜連続作ったんです。
今朝、土鍋を洗っている途中で(これって写真に撮ったっけか?)でパチリ。

e0108126_09402284.jpg

上の土鍋に、チップと具材をのせてガス火で焼いて、余熱でもっていぶすだけ。

e0108126_12530602.jpg

こんな感じ。

e0108126_09422676.jpg
土鍋の底にアルミをしき、ドーナツ型にチップをのせる。
このアルミの上に、さらに一枚アルミの受け皿をかぶせる。
上の網からの油や滴を受けるため

e0108126_09450914.jpg
注:この写真は完成図

その上に小さな方の網をのせて、具をのせる。紙タオルで水分きちっと拭いておく。
↑は イワシに塩コショウを振りかけたもの、エリンギ。

e0108126_09472768.jpg
上の段の網、ささ身、ウズラ卵、エリンギ


↓ ささ身の味噌漬け
e0108126_09534036.jpg




e0108126_09595031.jpg

ガスコンロに強火で5分くらい、煙が立って来たらフタをのせる。
惜しい!ケムリ写らず~


e0108126_09553441.jpg

フタをして、鍋のふち(溝の部分)に水を注ぎ入れる。
これで、煙の流出をふせぐ。
そこから5分ほどして、火を止める。20分そのままにして...


e0108126_12061835.jpg
フタを開けたら、ほーら もう出来上がり~!
イワシ燻製 完成図はうえの方の写真。。



e0108126_12063604.jpg
なべ底で辛抱強く焼かれたチップたち。
あなた達のお陰で、こんなオッサレ~な一品が出来ました♪


この土鍋で、焼き芋とかローストポークも出来るんだそうです。
おチビたちが来たら、焼き芋だな(*^^*)



[PR]
by hanako_mama | 2016-09-19 13:25 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(6)

65歳の誕生日 *しょっパフェ第二弾

もう6月に入ってしまいましたね。
わが家はトーさん65歳の誕生日でスタートしました。
昨晩は行きつけの店で祝杯をあげ、シェフからお祝いの一皿&差し入れを戴きました。

先ほど、はなから♪誕生日おめでとうソングが届き...やっぱりブログ更新でしょ(^^♪
e0108126_19571946.jpg
e0108126_19574275.jpg
e0108126_20070080.jpg


**************************************************

そんなトーさんが最近こしらえた「しょっパフェ@第二弾」をご紹介。
e0108126_22010542.jpg
グラスにのぞく絵を下から順に・・

1. グリーンアスパラを茹でてマヨネーズ少しで炒める
2. カマンベールチーズをちぎって置く
3. 生ハム(切り落としで良い)を置く
4. アボカドをつぶし、玉ねぎみじん切り・レモン汁・水少々・塩ちょっとで混ぜたもの
5. ミニトマト、キュウリをトップに置く
..................................................

★今回は、4.アボカドの味付けがピッタリ、生ハムのご馳走感、
チーズの優しさに感激016.gifでした。



この日は、下記のようなメイン・メニューでした。
↓ ↓  


☆メインメニューをみる
[PR]
by hanako_mama | 2016-06-02 21:32 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(12)

シェフの ”しょっパフェ”

ゴールデンウイーク中盤に入りました、皆さんは、いかがお過ごしですか?

私の連休初日29日は、コーラス指導Nobuyo先生のコンサート(労音例会)鑑賞でした。先生の体調が回復して初めてのコンサートでしたから「応援しなきゃねっ!」トーさんやアケミコさんと駆けつけました。
デビューして40年、世界中をかけめぐり、平和を願う人たちと連帯し歌い続けてきた経験が彼女を強くし、成熟させたんだなと感じました。2時間もの長丁場、がんばって歌い切りましたね、お疲れさまでした❢❢


我が家はどんなゴールデンになるのかな、ワクワクしていたら・・・
連休2日目(30日)、久々のシェフ料理が登場しました。
その日、私はお店の決算棚卸しで夕方までクタクタ。。。でも今夜はトーさんが美味いもん作るぞ~と言ってた。え?どんな美味いもんやろ?

しょっぱフェ おそらく塩っパフェ^^ ネットで探したそうです。

e0108126_21312244.jpg
作り方: コップの上から下に向かって順番に書いてみます。

1. トッピングはトマト
2. サーモンを塩麹・オリーブ油であえたもの
3. 山芋のすりおろしに白だしを混ぜたもの
4. ベビーリーフを詰める
5. オクラを茹でて斜め半分切りして、だし汁と柚子胡椒少々に漬けておく
6. イカそうめん・マグロぶつ切り・納豆を醤油とワサビで混ぜる

これ、意外にっていうか非常に美味でした!
特に 5.のオクラはなかなか乙な味です。
お酒を選ぶなら日本酒でしょうか。

簡単そうだけど凝った雰囲気もあり、大あじかと思いきや驚きの隠し味あり…。
なんでこんなに美味いもん 思いつくんだろ…。
お隣さんにもおすそ分け、お褒めの言葉を頂きました。


連休スタートして、金沢に向かった新たち、写真が届きました。
新パパの生まれた街です。 
パパが生まれた聖霊病院はまだあったかな? 

e0108126_08341105.jpg
内灘の海

e0108126_08381474.jpg
21世紀美術館にも行ったみたい。
私たちが関東に戻ってから建ったのです。

e0108126_08382945.jpg

e0108126_08352353.jpg
e0108126_08390381.jpg

e0108126_08360111.jpg
北鉄金沢駅、私は乗ったことありません。
これって内灘にいく路線かな?
5日に、旅の話しを聞かせてね。

さて明日からは、百華を預かることになっています。
どんな楽しいことが待っているかな。ワクワクでーす♪











[PR]
by hanako_mama | 2016-05-02 22:49 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(6)

砂肝のコンフィ (旧・花見の一品)

急遽、お料理の記事をはさみます。

朝方、chenxi奥様 (姫) よりメール受信。
「砂肝のオリーブオイル煮込みのレシピ紛失につき、教えてほしいです」。

帰宅後、探しました。
こちらには2011年3月8日男の料理として、電気ポットで簡単に作れた、しかも亭主が作った!と自慢している記事があった。

ところが、本日のコメント欄に、「電気ポットは会社の人にあげちゃったので、別のレシピをお願い・・」と書いてあり、そっか~電気ポットじゃダメ。他にあったっけか?とふたたび探しました。

すると、ありました!

翌年の春、花見の一品でなにかヒントを下さいメールが来た時に、電気ポット以外で作ったものをアップしてました。奥様、こちらでございます(^^)/

..........................................................................................

2012. 4.05 花見の一品

e0108126_8371145.jpg


● 砂肝のコンフィ
 (材料) ・・・ 
砂肝、筋とりしたもの 2パック
ローズマリー(葉っぱ) 一枝
タイム     (葉っぱ) 2枝 
ローリエ   2枚ほど
塩       小さじ  1
こしょう    適当に
 
1). 材料を一まとめにして ジップロックなどビニール袋に入れて、一晩ねかせます。
2). オリーブ油のみ、またはサラダ油と半々にした油をナベに入れます。(1)がひたるくらい。
3). 火力弱め、80度で煮込みます。2時間ほど煮込めば良いじゃないか。だそうです^^

写真も一まとめにしてみました。 ↑
やわらかくて超絶品ですよ、奥さん...じゃなかった、姫!006.gif
10人分だと、3パックぐらいかな? 筋取りしたものを買ってね。
お仲間に喜ばれること請け合いですよ068.gif 
..................................................................................

以上です。
美味しく作ってくださいね!
そうそう 「愛好 aihao」 というのは中国語で「趣味」のことです(^^)
[PR]
by hanako_mama | 2015-10-23 16:50 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(13)

サヨナラ 男の浪漫

気掛かりだった安保法案が、どんなふうに可決されるのかハラハラしました。が、
やっぱり十八番(オハコ)の強行採決で決まりましたね。昔からの習わしみたいになっちゃって驚くこともないけど呆れ果てた一幕でした。
国民6割あまりの老若男女が反対した-新しいチカラが、このさきどう展開されるか心に留め置きたいです。


  ↓ このコメントに1票。写真はクリック拡大します。

e0108126_12202787.jpg




きょうは朝6:30出発で、千葉のお墓参りしてきました。
高速の下り渋滞のピークとあって道路は車が多かったです。

e0108126_11391721.jpg
ゆうべはコーラスのピアノ合わせがありました。
火曜日は、東京地区予選日。
11月末の名古屋に行けるかどうか...これからが踏ん張りどきですね。



e0108126_11394397.jpg


明日は、茨城の常総市の老健に行き、母のクリーニング衣類をうけとり残金の精算をして、
当市のホームに母を訪ねる予定です。
また、母に新鮮な話題を提供してこよう(笑)とおもいます。


e0108126_11400067.jpg

連休の最終日、生(ナマ)新と都内の公園で遊んできます。
トーさんは、親戚の通夜やマンションの寄合い...と大忙し。
最近は理事長の役も板についてきた様子です(^^ゞ

e0108126_11403288.jpg
↑ 通称 へびヤマと呼ばれる竹やぶ


そんなトーさんは愛車「男の浪漫」を手離しました。
写真は、今朝の墓参につかった新しい車。マツダ アクセラ
オートマなので私にも、○○ちゃんにも、△△君にも使えるし。
便利な機能が満載です。



e0108126_11405374.jpg

まえは、こんなのに乗ってました~ ↓ ↓



「男の浪漫」
[PR]
by hanako_mama | 2015-09-20 14:24 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(17)

鳥撮るトーさんが鳥撮って来た。


今日は東京マラソンの日でしたね。トーさんのカヌー仲間夫妻が応募して、奥様だけが当選。
今ごろは豊洲のゴール地点でバンザイしてるかなぁ。
トーさんが頑張って~!メールを夕べ送信してましたが…。
42.195㌔を走り切るのは、並大抵のことじゃありませんよね。
マッキーさん お疲れさまでした063.gif





さて、昨日、カメラを抱えて畑みちに出かけたトーさんの力作をご覧ください。

e0108126_15212314.jpg
モズ・・・♪モズが枯れ木でないているっていう歌ありますね。



e0108126_15211237.jpg
↑ ツグミ 




e0108126_15205555.jpg
↑ スズメ...写真にとると カ・ワ・イ・イ053.gif



e0108126_15213401.jpg
↑ バン... クチバシと足の配色が粋な感じ♪



e0108126_15214494.jpg
↑ カワセミ.. お目にかかったのは今年2度めです。



e0108126_15204292.jpg
赤いターゲットマークに、狙った獲物?が映っています。
マークが拡大されたものをファインダーで確認して、シャッターを押す
引き金をひく


このカメラはコンパクト・デジタルカメラです。
24~1200㍉ズームレンズが付いています。
望遠で遠くの被写体をとるとき、風でレンズが揺れて困る。
なので前出のような仰々しい装備になるそうで…。
「でも、umtさんご指摘のような三脚を用いても同じ効果があるんでしょ。」
「だってモーゼル・ミリタリーみたいにしたかったんだもん。」

まっいいか。これを装着したトーさんとは離れて歩くことにしよう037.gif



[PR]
by hanako_mama | 2015-02-22 16:14 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(15)

鳥撮るトーさんの鳥撮るカメラ

誕生日の記事投稿は8割がた終わりました。
残り2割は「残り物には福..」ということで、みなさんの忘れた頃に書こうとおもいます。
とは言っても、後日記事ってのが積もりつつあるんですよね・・(困)


とりとるとーさんのとりとるかめら」← これ、早口ことばです。でも初級者向けでしょうか、スラスラ言えましたから。
なんて遊んでちゃイケない、私はもう○十三歳になったのだから。

十日ほど前になりますが、トーさんがカメラを買ったんです。
どんなカメラかって、写真を見ればひと目でわかるんです、でも写真がありません。
これから撮ってくれるものと思って、待つことにします。



トーさんが帰ってきました。
カメラの記事、投稿したよ~写真とるからカメラ持ってみて... 


e0108126_21021657.jpg
着替えは後まわし、直ぐにカメラを持ち上げるなりポーズをとります
なんだかピストルもっているみたい^^

e0108126_21055947.jpg
ちょっと待ってよ、、分解しないとダメだよな!!

左上 ショルダーストック
左下 ピストルグリップ
右上 カメラ本体
( ひも状のは接続ケーブル… オリンパスのがなくてさぁ 中国製のにしたんだ、、、)

e0108126_21101782.jpg
組み立てたとこ、一枚撮って!!


じゃ これ装着したとこも撮らなくちゃね 
↓  ↓
e0108126_21113549.jpg
「この胸当て状のショルダーストックって、銃床のことなんだぞ~」
「ふーん 銃床ってこんなだか?」


e0108126_21150307.jpg
上の方に赤い印が見えますね?

遠くの被写体に照準を合わせた時に
ファインダーの上方の照準器にターゲットマーク が見えるんです。
マークのついたものが、ファインダー、背面のモニターに大きく映って
撮影しやすくなるのだぞ、とのこと。

e0108126_21355292.jpg
去年の春、近くの畑みちでキジを見かけたり
川鵜がウナギを捕える瞬間を見たり
カワセミに出逢ったり…

これはナントカ写真に収めたいと思ったのだそうです。
カメラの中に照準器を内蔵するのは、これしかない!
本格的な望遠レンズは使いこなせないしなぁ、豚に真珠や、、、

ということで、

♪007のテーマにのせて、トーさんの男の浪漫のはじまりはじまり~(^^)




しばらくお待ちくださいね。改め「しばらく掲載いたします。」

代わりと言ってはナンですが
新米パパの授乳練習中の写真をご笑覧いただければ幸いに存じます。




e0108126_12521667.jpg



[PR]
by hanako_mama | 2015-02-20 18:00 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(18)

初釜珈琲


友人Aさんから、美味いコーヒーが届きました。
e0108126_13384085.jpg


正月5日に届いてから、土曜日の珈琲タイムを楽しみに待ちました。
e0108126_10493921.jpg
e0108126_10501227.jpg

「Aさんとこ、去年の秋にお孫さんが生まれたんだよ。」

「お正月は賑やかだったろな・・」
e0108126_10503020.jpg
e0108126_10511138.jpg

「お正月ウォーキングで美味しいコーヒーを見つけたって、わざわざ送ってくれたのよ。」

「サイフォン珈琲の話しブログで読んでくれたのかな?」


e0108126_10512979.jpg


「ご主人が珈琲好きらしいよ、お料理も得意みたいだし。」

「へぇ そうなんだ・・珈琲通が美味いってんなら、間違いないな。」
e0108126_10522324.jpg

はい、文句なしに牛負けました(馬勝った^^)。



e0108126_13451634.jpg

e0108126_13453966.jpg

e0108126_13461096.jpg

昨日は、トーさんが豆を挽いてコーヒーをいれて、初釜珈琲としていただいた。
今朝も三杯目を頂いたところです。
松蔭ブレンドと名付けられた珈琲豆は、ほどよい苦味と上品な甘みが口のなかいっぱいに広がって
飲み終えたときに爽やかさが残る、不思議な感覚の珈琲でした。

Aさん、新しい年の始まりにピッタリの贈り物をありがとうございました。
いつも気を遣ってくれて・・ってAさん、この言葉、そっくり貴女にお返ししますね。
お孫ちゃんもご家族の皆さんも、健康で平穏な一年になりますように...♪

★世田谷区松陰神社前にある 珈琲屋 あのころ




[PR]
by hanako_mama | 2015-01-11 11:41 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(2)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る