カテゴリ:家族・健康( 482 )

病院に提出する食事内容

栄養指導を受けるまで、毎回どんなものを食べたかー 報告することになった。
メモをとる代わりに写真を撮って説明することに決めた。


22日 夕食
e0108126_09522477.jpg
ぶりハンバーグ、小松菜とシメジソテー
きゅうりとワカメとツナの酢の物
冷や奴に納豆としょうゆ麹トッピング
ごぼう茶
ご飯なし
(ハンバーグを1個だけ食べて残りは明日の朝食へ)

              

 23日 朝食
e0108126_10041262.jpg

前の晩に残しておいたぶりハンバーグ (きゅうり・ミニトマトサラダ・・トマトを食べた後の写真^^
目玉焼き
コーンスープ 
ご飯なし



           23日 昼食

e0108126_09482803.jpg

実家の墓参り(弟妹と夫)帰りに寄った釜めし屋で
五目炊き込みご飯 ・・1/3 を夫に分けた(量が多くて食べきれなかった。)
日頃、米食は食べないのでお腹がふくれた。





23日 夕食
e0108126_09353444.jpg

車中、決まった家呑み会。
弟を呼んで、粉抜きお好み焼き+簡単しょっぱフェを作った。
小麦粉の代わりに、キャベツを小さく刻む +豚バラ肉、むきエビ、卵 1個/ひとり

味付けと焼け焦げ防止でマヨネーズを少々(弟の提案)
この時に使った鍋は煮込み料理用だった。
ホットプレートでなく、カセットコンロ使用のときはフライパンを使う、又はタネを小さくしてフライ返しで返せるようにすること。などなど元コックの弟から学ぶことの多い なんちゃってシェフなのだった。




e0108126_09351582.jpg
大相撲を見ながらワイワイと言いたい放題(笑)
相撲好きとのテレビ観戦は楽しかった。
1月の国技館に観に行こうよ!で話がまとまった。
たまには兄弟で呑み会もイイもんですね。


金曜日の晩から、アルコールは一滴も飲んでいませんでした。も忘れずに報告しなくちゃ。








[PR]
by hanako_mama | 2017-09-24 10:29 | 家族・健康 | Trackback | Comments(2)

おやじ飯 ☆ アラカルト


写真の整理するかなと保管庫を開けたら、オヤジの作った数々の料理がドッサリでビックリ!
このままじゃお蔵入りだわ、わたしが作ったんじゃないもん、名前と雰囲気が分かればイイよねってことでヨロシクですm(_ _)m。
★印でランク表示


1. 鶏レバーの味噌煮オイル漬け.... 花火のお供にこさえて弟宅に持参した ★★★★★



e0108126_07113153.jpg



2. メカジキのソテー・しょっぱフェ/マグロ・アボカド焼き  ★★★★★

e0108126_07115801.jpg




3. スペアリブのビール煮  ★★★★★



e0108126_07100566.jpg



4. 鮎のコンフィ ...鮎を2時間ほどスチームオーブンにかけたら身が崩れてきちゃったんだよな~云々、こで焦げ目をつけたかった(トーチを買おうと思った瞬間)ようです ★★★★★
  


e0108126_07105404.jpg




5. パスタ・パエリア ... なま米を煮る代わりにパスタをちぎってパエリア鍋で煮たもの ★★★★★


e0108126_07102313.jpg




♪ NFL開幕。録画した試合を観戦するのはストレス解消だよね!  

e0108126_07125780.jpg



6. 調理用に購入したトーチ、フランスパンに たらこマヨ、そこに火炎放射^^ 下は、〆鯖に試しているところ。



e0108126_07111298.jpg

e0108126_07103624.jpg




7. 鶏肉の苦味ホロホロ煮 ... 煮込んだ鶏肉にココア粉(無糖)を振りかけて戴くーでしたが、ビールにココアを混ぜて飲むってイケルね!ほんとう美味しかったココアビールでした  ★★★★★     
      
e0108126_10350622.jpg




♪ 誕生日祝いで頂いた和田萬の金ごま、
  最近見つけたスリッキーに入れてゴマをするのがマイブーム。
もちろん、おやじ飯にもガリガリ  ★★★★★

e0108126_07165004.jpg






♪ うさ乃さんから頂いたペア・コースターにお酒を載せていただく秋の夜長…。

e0108126_07173472.jpg



こうしてアップしてからハッとした。
昨日は午前中にピアノ調律をお願いしたついで?に自分のメンテナンスで病院へ。
春の検診で引っかかってた血圧と高コレステロール、それに新たに登場したホットフラッシュ?が心配になっていた。
医師曰く「拝見したところ、ぽっちゃり体型ですよね~ 美味しいもの沢山食べていらっしゃるでしょ(笑)まずは栄養指導を受けてください。お薬は出しませんが経過観察しましょうか。更年期障害は閉経の遅い人は、今からってこともありますよ。気になるなら婦人科とか他を紹介しますが…?」 そうなんだ。。すぐにお薬を出さないお医者もおいでるのね、経過観察だって、イイよね。
「はい、わかりました。」それで採血のみで帰宅した。

そして今朝、写真を並べてみてハッとしたってわけ、でした。
週一とはいえ美味いもの食べてたわけだ、いいえウチは粗食なんですよ~なんて答えてたワタシ(恥)
食欲の秋も深まり美味いものが更に美味しくいただける季節になってしまいました。103.png






[PR]
by hanako_mama | 2017-09-23 07:26 | 家族・健康 | Trackback | Comments(0)

「今日は敬老の日だった!」


タイトルは、きのう掃除機をかけながらカレンダーを見て叫んだ言葉です。

おととい、川崎で全国保母うたごえ交流会があり、土曜日の晩のレッスン~翌日とバタバタしてました。
全国の交流会が第42回目ということは、初回で20歳だった保母さん達はもう62歳、あっという間に歳をとっちゃうのね~なんて嘆いてる場合じゃない。かく言う私、全国の交流会には初参加です。そこでピアノ伴奏してきました。台風の縦断する悪天候でしたが、全国から集う老いも若きもコーラスの皆さんが腕をふるって声を合わせて歌い交わしました。心ひとつに合わせ歌い皆の心に響いたとき、感動が生まれるんですね~♪




e0108126_20414805.jpg



交流会ではたった2曲の伴奏だけど、午前中にリハが2回、午後3時まえの本番。これがけっこう気疲れする。。
交流会での推薦はもらえなかったが東京の合発で再チャレンジだ! 皆、意気たかだかです。

ヘトヘト~の顔して帰宅すると、家人の得意な創作料理が待っていた。
それもワンサカ(^^)。
眠くて眠くての気分で食べるのは勿体ないよ、半分は明晩にとっておくね~で就寝。


e0108126_20410518.jpg



翌朝、三男からのメールで目覚める 「今日は在宅?」 
もちろん在宅よ、皆で来る? 何時ころ駅着? 極めて事務的な返信(笑)
「11時すぎ駅に着く」… 慌てて起床。

散らかった部屋中に掃除機をかけながらカレンダーを見る。
「敬老の日」
そうだったのね、「今日は敬老の日だった!」タイトルに戻る。



e0108126_20421157.jpg


5番目の孫はもう2ヶ月半になっていて、時々おしゃべりも始まった。
ママも二人目の子供ということでヨユウさえ感じるし。
そうそう、この場を借りてママのママへ。
昨日がお誕生日だったそうで・・・
お誕生日おめでとうございました!181.png 





e0108126_20402166.jpg
(写真の右中、なにを撮ったのかわかんないよとクレームあり。
彼とお化けごっこした時のものです)


アラタは、2歳8ヶ月の反抗期まっさかり。
でも語彙の多さと耳の良さに驚かされる。
いつまでも話し相手でいたいものだ、ボケてられないね。




e0108126_20445324.jpg
祝・敬老の泡盛、43度が心地よく喉元をぬけた
敬老の日の晩でした。





これは↓ 観賞用のニンジン。(内々の確認です^^)
e0108126_20413246.jpg

[PR]
by hanako_mama | 2017-09-19 06:53 | 家族・健康 | Trackback | Comments(2)

もう九月


ことしの夏はややこしいお天気続きでナンダカなぁでした。
9月に入っていよいよ秋到来。楽しみな運動会があったり、カメラ持って散策に出かけたい気持ちになるってもんです。
どうか穏やかに季節が巡りますように...。

e0108126_09050267.jpg


朝活ウォーキングをひと月あまり8000~9000歩続けたのは良いんですが、右足の底の筋が痛みだし、、、。
走ったんじゃないのになんで?
仕方ありません、またひと月中断して様子見することに…。
歳をかさねていく自分と向き合わなきゃね。




e0108126_08522139.jpg


ここのところ、仕事の見直しなど根をつめることが重なってちょっと疲れ気味です。
夏に買っておいた あま酒 を温めて体調を整えようと思います。
米・米麹・食塩だけを使ったーというのが気に入りました。


そういえば、
トマトファルシをはじめ
『極楽妻メニュー』が溜まってしまいました。



e0108126_09010902.jpg

こちらは、ある晩の極楽妻メニュー しょっパフェ。
マグロぶつ、オクラ、トマト酢漬けに山芋...で まとめたもの。

そのほかも、折りを見てご紹介したいとおもいます。
お蔵入りにならないように(笑)









[PR]
by hanako_mama | 2017-09-02 09:13 | 家族・健康 | Trackback | Comments(0)

マゴカツ日記 (下)


続き行きます。


23日 後半はアラタの家に...

上野巡りのあと、アラタの弟を見に行こう・・そいでもって保育園にアラタをお迎えってどう?
「イイネ! アラタ君びっくりするかな」
「でもナイショだよ、ウフフ...」


こちらがジュン(生後一か月半)。
なかなか男っぽい表情しているね!
これなら女の子に間違えるヒトいないやね?



e0108126_16360237.jpg
ここにお腹が^^

e0108126_16412729.jpg
うわぁ可愛いね、小っちゃい足だ~! Momoが叫ぶ
「あんたの足と並べてみなよ~」
「え? 恥ずかしいもーん」だって。
乙女のキモチは複雑だ(^^)

この日、保育園から戻ったアラタと早めにバイバイ。(玄関先でアラタの泣き声が、、切なかった。)
また皆でゆっくり遊ぼうね。

 


24日 Momoと二人で紀伊國屋ホール(新宿)へ。  

e0108126_16364908.jpg

あっ うんこ先生だ!

紀伊國屋書店の入り口で
記念撮影



e0108126_16372374.jpg

『三びきのやぎのがらがらどん』
がらがらどんって名前の小・中・大のヤギが草を求めて山に登るが、
途中の橋にはトロルという恐ろしい鬼のような怪物が待ち伏せしていて。
三びきは、知恵と勇気をふりしぼってトロルをやつけて、山の草を食べにいく...


そんなお話しです。
人形劇では、五人の役者さんが歌をうたったり人形を操りながらお喋りして。

帰りの電車では、ヤギ達とトロルの話しでペチャクチャ楽しかった。 
絵本より面白かった~! 
それは何よりでしたね お嬢さん♪




178.pngおまけ... チューリップの歌が弾けた!

♪ 学校のピアニカで練習中のチューリップ 

さいた さいた チューリップのはなが~ ならんだ ならんだ あかしろきいろ~ までは弾けるのに、 
どのはなみても きれいだな~ のトコがわかんないの。。。

ふうちゃんと弾いてみよっか! なんども繰り返して弾いてみた。

「ジージが歌ったらどんなふう?」
「ママならどんな音かなぁ」
「担任のN先生だったら?ぐふふ~」

たくましい想像力で、調も換えて!低音~高音で弾きまくり(笑) 
黒鍵で弾いてきかせると、響きが気に入って何度も弾いて憶えてしまった。



e0108126_16381012.jpg

学童でも遊んだという ジェンガ も楽しんだ。
トランプでは初めて ダウト を覚えた。
しらばっくれてウソの札を出すって一年生には高難度だったかな?



182.png長くなりました。
子どもって柔らかな感性持ってますね。
そして私たちと真逆で、すぐに何でも記憶できる。羨ましい限りです。
この夏休みは、教えることより教えられることが多々ありました。
ありがとうね。





[PR]
by hanako_mama | 2017-08-29 21:16 | 家族・健康 | Trackback | Comments(0)

マゴカツ日記 (上)


もう8月の最終週なんですね、早いです時の流れが..。夕べはコーラスのピアノ合わせ、いよいよ秋の陣がスタートしました。11月の金沢祭典に行けるかな?。
仕事もピアノも孫活もと欲張ってるのかなワタシ、でも出来るのは今でしょって腹くくることにしました。でも「転ばない」ことを目標にしなきゃね(^^)
ということで、こないだのマゴカツの話しに戻ります。


「孫活」とは孫のいるシニア世代が、孫の事と自分の事を考え、未来に何を遺し、伝えていくかを積極的に考える活動です。ヤフー知恵袋より...なんですけどね。なんだかくすぐったくなる言葉だけど、振り返ってみればそーいうことだったかな..と思えた夏休みでした。



22日
e0108126_16241190.jpg
この日、途中までパパが連れてきて私たちが引き受ける。
みどりの窓口でジージに Suica を買ってもらった。

改札口でピヨピヨっと鳴るSuica、初めて首にかけて大喜び。
それを絵日記に書きたいという。
「おばあちゃんち? ふうちゃんちじゃないの?」
「だって、ふうちゃんじゃほかの人がわからないでしょう?」
う~ん、なるほど。(成長したんだな...淋しくもあり嬉しくもあり。。)

この日は、カラスのパン屋さんを読み聞かせる。
本を閉じるともう爆睡、疲れたのね。


e0108126_16230319.jpg


23日 


この日、ジージが上野の科博に連れて行く予定をたてた。( 私は出勤...)
ジージは何日も前から「プラネタリウムか? 国立科学博物館か?」迷っていた。


e0108126_16214119.jpg
写真がないのでMomoの証言...
「映画をみたんだけどね、まあるい部屋のなかに橋があってね、そこが面白かったんだよ!!」

どんなとこ? さがしました ↓

 


ジージのポケットに入ってた上野動物園の入場券。
65歳だと三百円なんだよ~ Momoがタダだろ。

科博はシニアが無料、小学生も無料。だから、
科博 ~ 動物園 ~科博 廻ってきたんだ...とさ101.png

あの日は気温35度の猛暑日だった。
健脚の二人連れが帰宅したときジージの歩数計は 12,000歩!


e0108126_16250912.jpg
e0108126_16245274.jpg
このあと、私と合流してアラタの所に寄りました。

e0108126_16254330.jpg
次回のお楽しみ。













[PR]
by hanako_mama | 2017-08-27 10:13 | 家族・健康 | Trackback | Comments(8)

夏休み序盤


夏休みがやって来た、嬉しいタイトルではありますが。
昨日は会計ソフト第2回目の授業があって、2時間半みっちり脳活でした。
手書き伝票を減らせる!事務作業の省力化だなっと思えばやりがいあるってもんです。
とは言え 目は疲れるってとこが泣けるところ。。。


e0108126_06590589.jpg

日曜日に車を返しにやって来たアラタ、2歳半で兄ちゃんになった。
ジュンは可愛い? 「うん」
二カ月ぶりの保育園通園は、やっぱり大泣きしたようだ。でも仲よし友だちと遊ぶうちにまた園児に戻れるとおもう。

今日は1番目の孫を迎えに東京に行ってきます。
夏休みに加速がついてきました(笑)



[PR]
by hanako_mama | 2017-08-22 07:09 | 家族・健康 | Trackback

夏休みがやってくる♪


リハビリがひと息ついてからピアノに向き合う日が増えた。リハビリ中は20分も弾くと右肩が疼いて中断・・を繰り返したが、ここんとこ一時間以上弾いても疼くことはなくなった。楽譜棚からツェルニー40番(教則本)を選び指の訓練をスタート。昔は超快速とまで行かなくてもそれなりに指も動き「ま、いいでしょう。」及第点がもらえた。それなのに今は...と嘆いても始まらないでしょ、昔の自分には戻れない。でも少しでも近づける努力してみよう。
会社では会計ソフト講座が待っていて呆けてるヒマありません(^^)そんなこんなの毎日です。



e0108126_11580944.jpg

この夏、マイ・ブームは ごぼう茶を水出ししてマイボトルで飲むこと。
それから、ヨーグルトメーカー(アイリスオーヤマ)を買ったこと。
今のところ、牛乳500㎖をヨーグルトにするだけ。
涼しくなったら発芽玄米を作ってみようとおもう。




e0108126_12040953.jpg
トーさんのブーム(1)、ホッピーにハマっていること。
グラススタンド横に栓が並んでいるのを見っけ!
お友達から頂いた群馬麦酒の栓も...。




e0108126_12075681.jpg

ブーム(2)は Googleアシスタント(スマホ)で遊ぶこと。
ランチのお会計時、スマホに向かって「1380 足す 1380は?」と話しかけると
「答えは 2760です」と返事する。
かしこ~い 172.png エトセトラ^^





e0108126_12174458.jpg

今朝、三男が車を借りに来ました。
明日には息子ふたりを連れて帰京します。
まだ小っちゃいジュンと兄ちゃんに会えるのが楽しみです。




e0108126_12185531.jpg


ジージは孫を連れてどこに遊びに行くのかな?
私とモモは観劇に出かけます。
待ちに待った楽しい夏休みがやってきます。162.png







[PR]
by hanako_mama | 2017-08-19 12:37 | 家族・健康 | Trackback

そばの実を食べる


タクシーを降りて回向院に着きましたが、
写真の整理がついていないため横道にそれます。



八月の始まりにしてはらしくないなぁって感じの当地、いつのまにか鶯の鳴き声はミンミンゼミと交代してっけど夏らしくないなぁと感じてるのは私だけかな?
ここんとこ「ひよっこ(朝ドラ)の切ないこと… ミネコとお父ちゃんとの再会が切なすぎでしょうよ。沢村一樹さん、今ごろになってあんな形で娘と相対するなんて想像してましたか? 私は(沢村さんが病気に罹ってしまった? 別の役とダブルブッキング?)とかあれこれ詮索して疲れました。トーさんも「9月いっぱいの枠内でどうおさめるのか難しいだろ」とか云ってたんですよ。・・・こんなこと誰に向かっていえばいいんでしょうね。ま、ミネコ母が上京するようですし、前向きな結末を期待してっかんね。(茨城県人の花子ママ)



気を取り直して、最近シェフの作った蕎麦の実料理をアップします。シェフ・・・ニックネームです105.png

e0108126_08563589.jpg

カツオの手こね寿司(風)


●材 料 :
そばの実    100g (2人分では多かった)
カツオたたき  1さく   
オクラ     2~3本 
カリカリ梅   少々(仕上がりを見ながら)
つぼ漬け    少々(  〃      )
大葉、海苔   少々トッピング用

e0108126_09042577.jpg

そばの実は、軽く洗っておく。
鍋にお湯を沸騰させて、洗ったそばの実を入れる
火力を調節しながら15分ほど茹でる(蕎麦を茹でる時のように吹きこぼれます。)


e0108126_09045444.jpg
15分ゆでた状態 ↑ これを冷まします(寿司にするため)



e0108126_09050984.jpg

カツオを一口大に切って、醤油・みりん・酒につけておく
カリカリ梅、切り干し、オクラを細かく切る
そばの実やカツオ、その他具材をボウルに入れて寿司酢を振り入れ混ぜる



そばの実のことはテレビで知りました。
そばの実には血管をしなやかにするルチンや食物繊維、ビタミンB2が豊富に含まれる。ほかに脂肪の吸収を抑える希少なタンパク質も‥ということで、某局の3シェフが各国風にアレンジしていた。
そばの実は世界のトップモデルの常識、この言葉に刺激されて(でもないけど^^)ひとつこさえてみるか!となった。

味にクセがなく匂いもない。モチモチっとした食感。
サラダのトッピング、雑炊、スープの具、実を炒ってスナック風などなど
食べ方にも様々なアイディアが浮かんできます。





e0108126_09054975.jpg
国産そばの実 500g ネット購入¥1000.-  
放送のあと価格高騰で お手頃価格を探してみましたが...。










[PR]
by hanako_mama | 2017-08-01 10:55 | 家族・健康 | Trackback | Comments(6)

人形劇をみにいく夏休み(^^)


台風が近づいているせいか梅雨が戻ってきちゃったみたい、ヘンなお天気です。
今年の夏は、一年生になって初めての夏休みのモモと二人で人形劇を観に行きます。

彼女がうちに来るたびに、せがまれて読む絵本があるんです。


e0108126_21120510.jpg



「三びきのやぎのがらがらどん」という北欧民話です。
ヤギの声音を毎回変えるのでワクワクするんでしょうね。
ときどき演歌調、ときどき浪花節みたい…と節を付けるんですが読み手もけっこう張り切っちゃいます。


人形劇団プークの出し物があるというので彼女に打診。
「行きた~い!」即答でした。
プークはどんな仕掛けを見せてくれるんでしょう、楽しみです。
孫と一緒に観劇するなんてドキドキです110.png




[PR]
by hanako_mama | 2017-07-26 21:34 | 家族・健康 | Trackback | Comments(4)