カテゴリ:ひとりごと( 71 )

残暑というけれど..



5時前に目が覚めて雨音をきき、今朝もウオーキングは中止した。
昨日はちょいと早めに夫方の盆迎え、夕方に外歩き。
早朝ウォークでは皆さん「おはよう!」と言うのに夕方は無言で歩いているのが不思議だ(笑)




墓地のある公園でカエルに出会った
e0108126_06221266.jpg



立秋を過ぎてからの夏って暑いんだよね~、
毎年の挨拶ことばなのに今年はどうなっちゃってるんだろ。
猛暑が続いたかと思えば、窓を閉めるくらい涼しい日もあって。
畑道の稲穂が心配だ、太陽にあたる日が少ないもの。




e0108126_21480712.jpg

右肩のリハビリは8月2日で一旦終了、有事再診となった。
最後のリハビリから十日たち、昨日は右肩が固まっているのに気付く。
車中ずっと肩を上げたり下ろしたり( なんだかなぁ、、、)
運動器のリハビリ期間は150日、それをひと月延ばしてくれたのにな..。
自主トレじゃなくて自主リハを教わったけど、思うように動かせないし。
やっぱり再診お願いすることになるんだろうか。


e0108126_06564835.jpg



最近、スマホの電池もちが悪くなってきた、もう2年経つんだもんね。
今日の出勤前、スマホのお店を見に行くことにして予約をいれた。
前回がネット購入だったので、実店舗で話しを聞きながら買うのも良いかなと。
通信費に多額な負担はかけられない、でもそれなりの機能は欲しいわけだし。

今朝の ひとりごと、でした。






[PR]
by hanako_mama | 2017-08-12 07:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)

久しぶりに「脳トレ」(^^)

こないだ生後一か月になった孫の写真にあわせて、
昨日の脳トレのことをちょこっと..。


e0108126_06214324.jpg


十年くらい前に脳トレゲームのことを書いてた。それを見つけて思い出し笑いしたのはつい最近のこと。
その時の記事 → http://hanakomama.exblog.jp/5328150/
人のこと笑ってる場合じゃないだろう、と冷や汗かいたのは昨日のこと。
もう昨日は夕ご飯を作る気力も失せてしまって、居酒屋に直行モードでした。



会社の税理士先生が新しく替わり、昨日は二度目の打ち合わせだった。会計ソフトを導入するというので先生の他に若い方が同行された。これまでは殆どが手書きでの作業、加えてエクセルなどで自分流の元帳を作って入力、つまりアナログの世界だった。
会計ソフトは使った経験なし。それが却って良いのだと励ましてくれたけど、学校で講義を受けるみたいに説明が粛々と進み、脳に入っていく時間の遅いこと遅いこと…。3時間弱の会計ソフト講座で、普段使っていない脳の分野がフル活動、終わる頃には「おなか空いちゃった!」の言葉しか出てこなかった。トシとった~~!


e0108126_06220979.jpg




ソフト指導の方は25歳、うちの孫たちよりちょっと年上くらいの年齢だ。野球少年&今ふうの若者って感じ。
時々停止するインストール作業、PC再起動~プログラム更新中~ の余暇時間を活用(笑)して孫の話しとかあれこれ歓談できて楽しかった。
講座の半分ほどで授業が終了(ていうか私が疲れちゃった・・)、残りは盆明けに再講義となる。
あぁ50歳だったらなぁ。
いや55でもいい、脳が疲れるなんてことなかったのになぁ。

帰りの電車でそんなことをボーっと考えて、今夜は外飲みするよラインを送信したのでした。





[PR]
by hanako_mama | 2017-08-11 06:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

回向院に遊ぶ


このタイトルだと、格調高いイメージになっちゃうかなぁ(汗)
ま、ご笑覧ねがいます。メモを付けたり独り言いったり賑やかですみませんけど。



やっと回向院に着きました。
タクシーを降りて、外観を一枚。
参道に竹笹がみえるよ、ステキなところかも?
ワクワクしてます。



e0108126_21255414.jpg

じつは、両国はトーさんの職場があったところなんです。
駅舎から見える相撲部屋、力士の姿、美味いちゃんこ料理屋 などなど、
うちの庭みたいに慣れ親しんでいたんですね~。





e0108126_21344704.jpg
聖観世音菩薩の立像




なので、月末に大阪のブログ友達が上京すると連絡をうけたさい、
「ご主人が相撲好きらしいよ。」
そのひと言でトーさんが身を乗り出したのは言うまでもない(笑)



e0108126_21292706.jpg
生ある全てのもの‥ を供養する無縁寺だけあって


e0108126_14320935.jpg

猫塚なんてのもありました。


下の石碑には 軍 馬 と刻んでありますね。

e0108126_21332226.jpg








塩 地 蔵 ↓
e0108126_21314485.jpg


塩地蔵のまえには塩の袋がいくつも置いてあった。

願い事が成就すると、参詣者は塩を供えたそうです。


e0108126_21300836.jpg


ところで、塩地蔵のそばに咲いていたこの袋状の花?
なんという花でしょう、ご存知の方、教えてくださーい。

e0108126_09430825.jpg
e0108126_09450675.jpg

これは↑ 花ではなくて「」なんだそうです。

フウセントオワタ

ukumusi さん、教えて下さって有難うございました♪


..............................................................  



私が知ってる両国は、連れて行ってもらったカレー屋・ちゃんこ料理屋、大江戸博物館くらい。
今回、写真はパチパチ撮ったけど、これらが何であるかわかっていない。


e0108126_21342133.jpg


あ、でもいいのです! 
回向院はトーさんが ちゃんこ料理屋 の次に案内したかった所でした。
とくにご執心だったのが、この場所。


e0108126_14313436.jpg
「鼠小僧治郎吉の墓ってのがあるんだよ。
そこの石を〇〇〇〇してだな云々かんぬん...
面白いだろ? 是非とも案内したい! 」


鼠小僧の本名は 中村治良吉さんなの?
実在していた人みたいですね~。




e0108126_21360028.jpg
墓石のまえ「お前立ち」があります。




~ 以下 回向院のHPから コピペ

時代劇で義賊として活躍するねずみ小僧は、
黒装束にほっかむり姿で闇夜に参上し、
大名屋敷から千両箱を盗み、町民の長屋に小判をそっと置いて立ち去ったといわれ、
その信仰は江戸時代より盛んでした。



e0108126_21365250.jpg
                  
 長年捕まらなかった運にあやかろうと、
 墓石を削りお守りに持つ風習が当時より盛んで、
 現在も特に合格祈願に来る受験生方があとをたちません。 以上引用



e0108126_21363160.jpg


こちらが皆さんの削った跡ですね、石粉が見えますか?
このコナを携帯して合格した受験生は多かったんだろか、、。

トーさんは お金が貯まりますように と石を削り、友人は丁寧に紙にくるんでご利益を祈った。
。 

これで良かったのか。
こんな処のなにが面白いんだろ、、なんて不粋なこと言っちゃ罰が当たるね^^。




e0108126_21325356.jpg
近くの土産物店で 100円金貨菓子 を売っていた。
ぬかりないね、江戸の人も。



鼠小僧の墓コーナーに長居してしまいました。
次、いきます。
.....................................................



ほかにも、江戸時代からの相撲がらみの「名所」があった。
さすが両国です。

e0108126_21335970.jpg

昭和11年に大日本相撲協会が建立した 力 塚 
物故力士や年寄を祀っているそうです。


e0108126_21374686.jpg
双葉山 の文字が見えますか?







   ↓ これから向かう ちゃんこ料理屋 と同じ名前発見~!

e0108126_21425481.jpg



e0108126_21433118.jpg


なんだか舌足らずで まとまりませんでしたが、回向院の巻を終えます。


★ 詳しい内容を知りたいかたは、回向院のホームページをご参照ください








[PR]
by hanako_mama | 2017-08-04 21:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

七月のウグイス


今朝、ウグイスに起こされました。
昨日カメラにおさまった子かな? 
4月に聴いたあの子かな? 




[PR]
by hanako_mama | 2017-07-03 06:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

リハビリを御守りに。

忙しい五月が終わってホッとしたのもつかの間、今年もやっぱり梅雨入りはあって梅雨が明けると半年が終わる。なんだかあっけないなあ…。なんてぼやぼや考えているまに息子ふたり&トーさんは今朝早くから船釣りに出かけて行った。大漁だったら分ける相手に困るぞ~なんて贅沢なこと言いつつ(笑)。社長夫妻もフランスに買付け旅行中だ、私だってどこかに出かけたい。今年は思いきってお寺の紫陽花を見に行ってみようかな。



e0108126_09291480.jpg


きのう久しぶりに電車のつり革を右手で掴んでみた。
リハビリの直後ってこともあり肩甲骨周りがイイ感じだったから。
ゆっくり右ひじを伸ばして吊り革をつかみ2駅続ける。降りる時に肩甲骨を閉じる格好から右ひじを折り曲げて吊り革をはなし、ゆっくり腕をおろす。ぎこちなかったけど出来た!これ書かなくちゃ。快挙だもの。
こないだの診察では5月とほぼ横ばいの辛口評価だった、が有難いことに画像診断で傷口がふさがっていた。それは良かったがこのままでは痛みは無くならないと言われた。でも傷口が治っているなら積極的に可動範囲を広めていいわけだ。リハビリは夏の間は続くことになりそう、でも諦めずに頑張ろうと思った。残念ながらコンサートはリハビリをまたぐことになるが、これを今年の御守りにすれば良いじゃないの。

今回が最後の診察と独断で決めていたのが甘かった。コンサートの練習は土曜・日曜と行われる。
気持ちを仕切り直して引き続き頑張ろうとおもう。





↑ ↓ 今年はじめて咲いたレモンバームの花です。
e0108126_22271096.jpg

[PR]
by hanako_mama | 2017-06-10 09:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

4月7日 リハビリ川の満開の桜


 制服販売がひと段落ついて火曜定休が始まりました。

きのうは「理事長」の手伝いをちょこっと。夫さんは次の日曜日の管理組合総会でやっと理事長職から解放されるのでルンルンです。私は、きのう依頼された合唱の伴奏譜面の移調作業をしたり、お天気が良かったので合い間に布団カバーとか洗って干しました。花粉症なので、ベランダに干せるようになるのは毎年桜が散るころ。なので陽の光をうけてパリッと乾いた布に触れるのは感動もの。


e0108126_21373462.jpg

桜シリーズでアップし損ねたリハビリ川の桜並木。
スマホで撮ったのでくっきりとは行かなかったけど、満開の桜のそばを電車が通り過ぎるーこの雰囲気が撮ってみたかった。


先週、整形の診察があった。
おっ だいぶ動くようになったね! 
まさかの褒め言葉(笑) 
一日おきのリハ通いは大変だけど
あとひと月、がんばってみっかな。

 


e0108126_21442541.jpg









[PR]
by hanako_mama | 2017-04-19 06:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

三月

三月の声がきこえるのか、道ばたの花木が新しい芽をつけ始めました。
冬のあいだに黙って春の準備をしていたんだよね。

リハビリの病院から自宅までの二駅を歩いてみた。
およそ50分弱、花粉予防のマスクを付けると運動効果ありそう(笑)でもキツい。
まず、沈丁花が花開いているのをみつけ。マスクをずらして香りをたしかめる。

e0108126_14365203.jpg


e0108126_14371816.jpg




e0108126_14375878.jpg

一本だけ蕾がピンクに色づいていた
ここで開花一番のりを狙ってるでしょ。


e0108126_21561868.jpg


ここのカモ達はガーガー自己主張するやつがいる
畑みちのカモは大人しいのにな。




e0108126_14385174.jpg





e0108126_21575903.jpg

ここの桜並木がピンク色に咲きそろうころ、私の右肩は電車のつり革を掴めるかな?




[PR]
by hanako_mama | 2017-03-01 21:59 | ひとりごと | Trackback

ただいま休憩中〜

e0108126_12175415.jpg


仕事のひと山越えてホ〜としています001.gifそう言えば映画スターウォーズは本日封切り。これを食べなきゃね、買って来ました。
プレビュー確認したら写真でか〜!ですみません。スマホ投稿デビュー^_^;

[PR]
by hanako_mama | 2015-12-18 12:02 | ひとりごと

来年の始まり!

今年が終わってないのに、もう始まるものなーんだ? 

e0108126_2016082.jpg


ってナゾナゾではありません(^^)
今日、タイムカード交換の準備をしようとして、アッと思った、そうかもう2016年なんだって。

すかさず携帯で真新しい2016を写した。
毎年この瞬間、やがて来る新しい年に想いをはせる。
いい年になれば良いなぁと...。


e0108126_2175515.jpg

スタンプを写した携帯、待受のワン子は花子にどことなく似ている。
[PR]
by hanako_mama | 2015-12-14 21:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

東漸寺 2

昨日のお遊戯会(長男の娘:はな)では、4歳になったばかりの成長した姿を
見ることができてじわり感動でした。またのちほど…なんて書いて忘れちゃったら催促してくださいね。

東漸寺の続き、行きます。   
※お寺の詳しい情報はこちら → http://tozenji.sakura.ne.jp/


今回、赤や黄色の写真でまとめてみました。
マイブームのクロスワードで初めて知った言葉 その他もろもろ、メモ書きしてあった中から抜粋して写真に付けてみたいと思います。
ご笑覧くださいませ。


e0108126_17263359.jpg

♪赤い椿の身の上話し 聞けばおいらも ついほろり~

歌詞検索してみたら、赤い椿の入る歌ってけっこうあるんですね。
上の歌詞は、三波春夫さんが歌った赤い椿と三度笠っていうんですけど。
歌えるひと いるんだろうか?



e0108126_17291458.jpg

白い椿 花言葉 ... 最高の愛らしさ、理想の愛、冷ややかな美しさ 

赤い椿 花言葉 ... 気取らない魅力、見栄をはらない、控えめな美徳 






e0108126_17283993.jpg



クロスワード   Q カレンダーで、毎月常に上には15がある22日は     の日

これがわからなかった。タテとヨコを埋めてみると ショートケーキ が入るらしい。
調べてみました。ちっとも知らなかった私は「あら、そうなんですか」の一言。。

「 なぜ22日がショートケーキの日? カレンダーをよく見てください! 22日の上は必ず 15 (いちご)日。22の上に いちごがのっているので、「ショートケーキの日」というわけです」 (コージー・コーナーHP)

 

e0108126_17331037.jpg


クロスワード   Q 将棋で、香車のこと

これはタテとヨコが埋まらなくて、香車の読み方を尋ねているのか??唸った。「きょうしゃ」じゃ □□ に入らない。
翌週の解答を見ても??
答えは「やり」... 遊郭の、遣り手の異名、これも知らなかった。




e0108126_17295162.jpg


クロスワード   Q すすり泣き

タテとヨコを埋めると、「ききょ」 意味:すすりなき、むせび泣き
漢字に当てると、欷歔 ← 夜霧に欷歔して...とか言うのかな? アラタ欷歔す、とか^^


e0108126_17305419.jpg


クロスワード Q ウルトラマンは「スペシウム光線」, 仮面ライダーは「ライダーキック」

タテのますが埋まらず、う~んと唸っていると、トーさんの声「必 殺 技!
あ、そうか! ひっさつわざ! これは男の子だったヒトに聞くべし。
                   



e0108126_17313692.jpg



クロスワード  Q 都会見物のお上りさんや不慣れな洋行者をさす、明治時代にできた言葉

ヨコの欄 「アカゲ◯ト」 ?? ◯の中にはなにが入る? トーさんもわからん。
解答 アカゲット。 辞書でひく「赤ゲット... 明治時代、外套代わりに赤い毛布を羽織って都会見物に来たことから、都会に出てきたいなか者、お上りさん。西洋の習俗に慣れていない洋行者。
                                     





e0108126_17272094.jpg

小学校の渡り廊下の屋根は、イチョウ葺きです~なんてね(^^)
お隣の小学生たちは贅沢だ~とおもう。






e0108126_21210315.jpg
やっぱり〆は この写真。
東漸寺のシーンで心温(ぬく)まった一枚でした。





[PR]
by hanako_mama | 2015-12-13 11:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)