カテゴリ:その他( 134 )

諏訪さんの『どうも変だ』の自覚

紫陽花ブルーに続いてピンクにいく予定でしたが、変更します。

今朝、ゴミ出しから戻るとテレビは共謀罪法案成立の速報を流していた。相変わらず十八番の強行採決、なぜあんなに急いで通したかったんでしょうね、禁じ手まで使って。都議選をひかえているから心証悪くならないようになの? だとすればヨミが甘いんじゃないか。モリだのカケだのは何処へ行くのやら。不気味なこと極まりない。なにか書かなきゃ気が済まないが思いばかりが先に立って筆?が進まない。そうだ、あの人のあれ!
ずっとあたためてきた諏訪さんのこのエッセイをお借りするのは、今でしょと・・。ベランダに咲いた白バラと合わせてご紹介したいと思います。



e0108126_18291517.jpg



『どうも変だ』の自覚

 宮沢賢治の「注文の多い料理店」では2人の狩人が山中の西洋料理店「山猫軒」で、なぜか靴を脱がされ眼鏡や尖った金属を外させられ、牛乳のクリームを顔に塗らされ酢を頭にかけさせられる。最後は「さあさあおなかにおはいりください」。
指示がある度にどうも変だなと訝しむ2人を僕らは笑うが、実はいま、これと同じ境遇にあるのが我々日本人である。



 「絆を重んじ助け合うべし」 「国を愛すべし」「国歌を歌うべし」
人々は「じゃあそうしようか」と深い考えもなく従うが、「本当に歌っているかどうか口元を見ているぞ」という話を聞くとどうも変な気がする。「文系より理系の学部を優遇すべし」という方針も「なるほど発明をして国家に資せよか」と思う人と、「国家は文学や思想などの知を邪魔なものとして煩がっているのか」と奇妙に思う人もいる。




e0108126_21161633.jpg



 戦争への筋書きからいえば次は報道の統制だが、これはマスコミの自主的萎縮という形で既に進行中だ。筆鋒鋭い学者やジャーナリストらが次第に活動の場を失ってゆく。場を持っている媒体が政権やクレーマーとの確執を面倒がるのだ。萎縮は読者を置き去りにして、問答無用で行われる。
 諏訪さん、あんたも書く場を奪われるよと、多くの愛読者の方が手紙やメールで心配してくださる。このコラムは始まってまだ3年も経たないので大丈夫だとは思うが、皆さんは「本当のことを書く諏訪さんの気概を応援し永続を願うが同時に諏訪さんへの圧力を案じてもいます」と言ってくださるのだ。
 



e0108126_21184434.jpg




 時代の悪い趨勢を敏感に感じ取り、国からの注文を「どうも変だ」と自覚でき、そして「これはおかしい」という声を上げられる人々が日本には大勢いる。僕らはいま100年後に著される21世紀戦争史の中盤、民が国から批判意思を奪われ、無思想を奨励され、なぜか世界でなく「国」を愛させられる箇所を読んでいる。料理店でいえば、狩人たちがどうも変だとは思いつつ耳にまで牛乳クリームを塗らされている箇所だ。その愚かさを自覚する人々の理性だけが未来の戦争史を破棄できる。いま扉の向こうで、戦争が口を開けて僕らを待っている。
(出典:毎日夫人2016 . 11月 諏訪哲史のうたかたの日々)

..........................................................

◆諏訪さんのエッセイは今年から掲載されてません。愛読していたのにな、、残念です。


『うたかたの日々』風媒社発行ーをあらためて読み返してみました。
ここに拝借した「どうも変だ」の自覚(タイトル)に脱字部分を見つけました。本日、修正しました…緑色で加えた部分…。諏訪さん、大変失礼致しました。 2017.07.22



[PR]
by hanako_mama | 2017-06-15 21:27 | その他 | Trackback | Comments(0)

ここんとこ綴り 2017年5月の..

こんばんは~! ご無沙汰しておりました。今日、今期の棚卸集計がやっと終わりました~。ことしはパートさんに集計用紙を読み上げてもらって入力という新しい試みも取り入れて、ちょっとキモチが楽になったかなと思う。ヒャーこんなの一人で入力してたんですか~? そんな感嘆の声に励まされちゃう(笑)なんて.. わたしってやっぱり単細胞なんですね。
おまけに今日は若い友人の出産という目出度いニュースも飛び込んできて(今晩、更新だな...)。去年の今頃、同じような状況下で「ここんとこ綴り」を書いてたこと思い出しました。決算事務はあと今期の買掛金残高計上を残すのみとなりました。溜まり始めた請求書を山と積んで腕まくりして最後の追い込みガンバリます!

***


ゴールデンウイーク明けて暫くして気が付いたモモのメモ書き ↓ 
  ぼうりんぐはたのしかったのね、よしよし。

e0108126_20445098.jpg

母の日に大和田の鰻 を父さんにご馳走した ↓ 

  久々の大和田は、女将が引退されてて寂しかった。
居るひとがいないと回るものもまわりにくい?


e0108126_20452189.jpg




職場の慰労会 は四谷のフレンチだった 5/16
 春のあいだ制服販売に奮闘されたパートさん達、ご苦労様でした!
 お土産に、萩の柚子屋夏ミカンスライスを戴いた。
 この日は母の特養行き・リハビリ予約で行かれなかった。

e0108126_22051411.jpg




祝い事3件 5/18。
 モモが7歳、妹がⅩ歳になり、三男夫婦の結婚記念日だった。
  折よくアマリリス・ピンクが三つの花を開かせた。 ↓


e0108126_20465531.jpg



発表会のチラシと券を預かってきた。5/20
 今年のチラシは例年のものから格上げ、ゴールデンな仕上がりに^^
  今年は、ちびっ子をステージに上げるようだ。
レッスンも佳境に入って来た。


e0108126_21104446.jpg



管理組合理事会の有志 による打ち上げ会があった。21日
 前期~今期と2年のあいだに、管理組合規約中の58件を提案・修正した。
 尽力された仲間の理事の方々、父さんを支えて下さって有難うございました! 
 これからも家族ぐるみのお付き合いを宜しくお願いします♪ ↓戴いたチョコレート菓子


e0108126_20481719.jpg


長男の引っ越しが終わった。金のなる木&デビッドボウイLPを贈った。

e0108126_21151407.jpg

すると...
   なんと!! 

長男の生まれた年(1980)に買い求めた本が返ってきた!(懐かし過ぎてコーフン^^)
吉村真理子さんの書かれた育児書は、子育て中の私のバイブルだった

写真下は、ご存知 久保田萬寿。まちがいなく母の日の贈り物だ。
賢明な見立てに溜め息が..(笑)


e0108126_21120135.jpg




そしてこちら。
現在進行中の醤油麹仕込み、材料をカシャしたもの。
出来上がりもアップしますね。



e0108126_20495010.jpg
駆け足で近況報告をさせていただきました178.png






[PR]
by hanako_mama | 2017-05-24 22:31 | その他 | Trackback

花子ママ、しばらくお休みします♪


GWもついに終わりましたね。皆さんのお休みはどんなでしたか?

わが家は、もも(次男一家)と一緒に4日間を過ごして楽しい思い出を作りました。小学生になると「遊ぶこと」に加えて「勉強する」という新しい課題も増え、彼女も練習ノート持参で脳を磨きました。それに今回は、息子に夕食準備を任せてピアノ練習時間を捻出できました。毎食、心を込めた料理を提供してもらえたのは有り難いことでした。
また連休半ば長男の新居(URの団地)を見に行きました。これまでの10年ほどを倒壊しそうな古アパートで慎ましく暮らしてきた彼らが愛おしくなったのでした。今度は大ジージからの鎧兜飾り↓ が置けるね。なんと36年ぶりで贈られた本人の家にもらわれて行くんですよ177.png



e0108126_13120913.jpg

さっそくですが、記事の訂正をー。
昨夜、ピアノ合わせに向かう電車のなかでお嫁ちゃんからLINE受信。
「アラタ君の写った写真の兜の飾りが逆になってますよ」というものだった。(前の記事です)
帰ってきて確かめるが飾ったものは逆向きではなかった。???
「あれね、直しておいたから。足の所もきちんと付けなおしたし・・」と家人。 正式な姿
バタついて飾るからヘマやっちゃうんですね~ 反省はんせい!105.png




e0108126_13082046.jpg

そして昨夜のピアノ合わせ、2回目です。

新しく作り替えた譜面は、毎日弾き込んだものの不安な箇所が少々あったが何とか歌を止めることなく伴奏できた。その他の歌の唄い順を再確認する。♪YELLを選曲したのが吉と出るか…。休憩を入れながら約2時間のレッスンを終えて帰宅。家人がご機嫌斜めの様子に疲れがドッとでる。息子たちも早々に就寝していた。シャワーを浴びて早めに床に就くも右肩周りがジンジン痛む。

今年のコンディションは去年とは違うので、毎日の練習は細切れ30~40分を何度も弾くかたち、なので集中しながらの伴奏は身体のほかの部分を補いながら弾いているんだなと思った。リハビリを続けて回復中なのでこれ以上悪くなることはないと信じて頑張るしかない。
レッスンが終わったとき、うめちゃんから上の写真のものを頂いた。以前、ブログに載せたアイスプラント。青森土産だったよね? 覚えててけでありがとうね。





e0108126_13091141.jpg

話しがあっちこっち行ってごめんなさい。
のぶばさんからキャベツを発酵させてザワークラウト風にするというのを教わった。
1㎏のキャベツをざく切り、塩大1~1.5 砂糖 小1 を混ぜ込んでポリ袋に入れて2日間、重しを乗せておく。水が上がってきたら冷蔵庫に保存する。
写真は一日目。出来上がりが楽しみです♪





e0108126_13143673.jpg


こちらは、新(三男一家)が都下檜原村に出かけたお土産。
コンニャクもあったが、完食してから写真を撮りそこねたと気づく。。





↓ もも(次男一家)西湖いやしの里を回ってのお土産 ぐい吞み。
ネコは誰に? 「ふうちゃんに!」
あ、よかった(笑)

e0108126_13140569.jpg



そしてこちら ↓ 『わたし おてつだいねこ』

e0108126_13130408.jpg

ちょっと長めの文章なんです。なんどか読み聞かせをしました。
気持ちの優しいネコとおばさんの話しです。

話しの後半に差しかかった辺りで私が涙声になる部分があるんですね。
それをしっかり覚えていて、話しが近くに来ると
ジーッとこっちを見る視線を感じます(笑)でも
平仮名が読めるようになってからは、私に読んでくれるようになって..。
こんな愉しみって 贅沢だなあとおもう。



..............................................................................


連休中のいろんな出来事をつらつらと書いてしまいました。
これから暫くのあいだ、決算事務とピアノ稽古に集中したいと思います。
もう20年もこの両立に心をくだいて来ましたが、だんだんと馬力不足になって来ました。このへんで肩のリハビリも加えて心身のバランスを整えたいと思います。そして6月に入ってブログ更新の余力が見えてきた時にふたたび戻って来れたら良いなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



↓ ある日の新(あらた)母子。7月には新に弟が生まれる予定です。

e0108126_15091433.jpg









[PR]
by hanako_mama | 2017-05-07 22:22 | その他 | Trackback

久々の Finale NotePad♪


今年も保母コーラス発表会の音合わせがスタートしました。6月末の発表会に向けて皆さん元気に取り組んでいる様子でした。私はグループとお付き合いして20年ほど経ち、ほぼ同年齢の皆さんとの体力の差を感じる昨今ではあります…。 な~んてカシコまってしまった けど105.pngちょっとメモを残したいと思います。

................


今年の演奏曲に♪Yellという歌がある。いきものがかりの作った歌で、卒業式などによく歌われるようだ。いただいた譜面がヘ短調(♭4つ)とト短調(♭2つ)、歌の練習は高い音域のト短調で行うもソプラノ域が出しづらいようだ。ならば伴奏はヘ短調の譜面で練習しておくよ… で約ひと月半せっせと練習に励む。

e0108126_13015319.jpg

先日、やはり高い声に無理があるのでヘ短とト短のあいだを取って嬰ヘ短調(♯3つ)で弾いてもらえないかの打診あり。たしかに上の譜面のように♭4つを♯3つに書き換えるだけで変換できるのだが、元の運指を細かく書き入れて稽古したこともあってどうもイケない。お面を被り直しても元の姿は残っているようなもんで・・さてどうしたもんじゃろの? そこで思い出したのが FinaleNotePadだった。楽譜作成のフリーソフトである。



e0108126_13030500.jpg

パソのうえの五線紙にマウスで1音ずつ書き込み、最後に一発変換で移調することの出来る便利ツール。昔はよくお世話になっていたっけ..。でもこれは目の若いうちに使うものだと思い知らされた。使ったことのある方はきっと身に覚えがあるはず(笑) 
ここにヘ短調の譜面を書き込む作業に4日を費やし、全て入力が終えた時点で一度保存してから「嬰ヘ短調」移調クリック。すると↓のような譜面が出力できるのだ。やった~!思わず叫んでしまう。



e0108126_13035561.jpg

昨夜はこの新譜を持参して参戦。初日につき練習不足で完璧には弾けず次回にリベンジだ。
脳に縫い込んだ仕付け糸(運指)を仕付け直さなければならない。
このときやっぱり(嗚呼トシとった~)と思うのだった。
レッスンが進むうちに、間奏とエンディングが足りないのを発見、次回までの宿題で書き足すことにする。


**********
ちょうどこの音符入力をしている時、
外からウグイスの鳴き声が聞こえてきて
宅配のおっちゃんが配達に来て...
で前の記事になりましたが、この話しにはドッキリな落ちが付いていた?もよう(笑)
事実解明後、アップしますね。




↓写真はレッスン会場のエントランスに飾ってあった鯉のぼり。
こちらの児童館に通う子ども達が描いたカードを貼り付けてあった。
もうすぐ端午の節句ですね。
e0108126_12013970.jpg




[PR]
by hanako_mama | 2017-04-23 22:36 | その他 | Trackback | Comments(6)

4月4日の桜、もうすぐママになる友と。



e0108126_08092284.jpg


アンデルセン公園から地元に戻ってきました。
昨日は若い友人と久々のモンラパン・ランチのあと、店の近くに見つけた枝垂れ桜のしたで1枚パチリ。

9ヶ月ってお腹の赤ちゃんが胃袋押し上げて食べれないのよネ!
生まれる前と生まれた後じゃ、生活がガラリと変わるのよ~。
ねぇねぇ女の子だって? 名前は考えてあんの?
とかとか...
同情したり先輩づらしたり、楽しいランチタイムでした。

来月生まれてくる赤ちゃん!
ママのお腹から枝垂れ桜が見えたかな?







[PR]
by hanako_mama | 2017-04-05 08:30 | その他 | Trackback | Comments(2)

初めてのラインギフト!

こないだ車の中で、ラジオがこんな話しをしてました。

ホワイトデーにもらったお返しで一番うれしかったのは?
「意外に嬉しかったのが、ラインギフトで戴いたモノでした~」

へぇ.. ラインギフトて何?
ラインの中をのぞいてみたらありました。

e0108126_20290351.jpg


さっそく使ってみました。

去年、同窓会で再会した友人に贈ってみよう!  
語学学校の日本語教師の彼女、ついこないだ教え子を無事に卒業させたばかり。
卒業生のみんなから「せんせいありがとう!」の寄せ書きをプレゼントされていた。

嬉しかったろうな、感激したろうな、妬けるなあ・・・。
そっか~彼女にお祝いと「お疲れさま」を贈ってみよう。

贈り方の説明をみて商品を選ぶ
 → コンビニで支払いを済ませる
 → 送り先にメッセージを付けて知らせる

負担にならない金額が良いですね♪ (ちなみに、上のスムージーは¥178.-)


夕方、友人から届いたラインで実物 を見ました。
コンビニで受け取りをしたあとの帰り道で撮ったという、菜の花畑の写真がキレイでした♪


e0108126_20482882.jpg
そうそう。
百華も保育園を無事に卒園したんですよ!
「式のとき、泣かなかったよ。」
電話の向こうで彼女はそう言ったけど、両親に感謝の気持ちを述べるとき、号泣してしまい
ママもパパも貰い泣きだったようです。
またその話しは後日のお楽しみ?に(笑)












[PR]
by hanako_mama | 2017-03-19 21:08 | その他 | Trackback | Comments(4)

河津桜~エレベータの椅子へ。

ワケわかんないタイトルでごめんなさい。
今日、近くの河津桜をみたあと畑みちウォーキングをして、戻ってきたエレベーターの中で椅子に腰かけたーというのをタイトルに表してみました(困)

......................................................................................................
最近、アルツ入ったかも?の私たち、昨日のことです。

e0108126_16501820.jpg

会社の行事でお出かけ支度のトーさん、「腕時計がないんだよ、見かけなかった?」いつもの洗濯機の上じゃないの?
「いや、そこじゃない」さんざん探し回ったあげく見つかったのは書斎の勉強机のうえ。++..


e0108126_16515399.jpg


かたや、リハビリの予約時間をカレンダーに書き写すのを1時間まちがえて
大遅刻をした私、来週までおあずけとなった、トホホ・・。



e0108126_16545441.jpg
咲く余地あり。



e0108126_16555396.jpg


アルツ以外の話しです(^^)
今朝がた、コーラスのUちゃんから電話があった。
来週の演奏の曲目が決まったこと、演奏は、昔サークル員だった女性の喜寿のお祝いの会で歌うこと、そんな話しだった。
ピアノの練習は、右肩が痛くてもリハビリを兼ねて続けてきて良かったと思う。6月末のコンサートまでに、使いものになる右腕にしなくちゃと思った。



e0108126_17163362.jpg

近くの神社の河津桜は、満開までもうちょいでした。
ちょうど電車が通り過ぎるときを狙ってみました。



エレベータの椅子 のこと
[PR]
by hanako_mama | 2017-02-26 22:11 | その他 | Trackback | Comments(6)

一生懸命リハビリ中。

先の記事にちょっと書いた腱板断裂のことを..。

去年11月末に痛めた右肩が、1月半ばを過ぎても(腕が上がらない)状態に…。事故後、整形外科でレントゲンで骨に異常なし、すぐにMRI検査を受けるよう指示されるも、年末の仕事や家のこと・年頭のインフル感染などが続き、MRI検査に至らず…。会社近くの整骨院で「腱板損傷」と言われ、ひと月半ほどマッサージと電気治療に通った。
腕が上がらない状態が続くので、整骨院の先生からMRI検査を勧められ、先の病院で再受診。
医師からは、2カ月もの間、何故ほおっておいた?と叱られた。忙しくてというのは理由にはならなかった。


先日のMRI検査の結果は「右肩の骨と筋肉のあいだの膜が切れている状態、断裂と言います。切ったほうが良いが、リハビリをしっかり行って4月半ばまで様子をみましょう」との診断だった。事故のあと、右腕が痛いので、つい左腕で代用するが、どうしても右手は使わざるをえない。その右手を使う姿勢に無理があって、右肩が前にせり出した状態になってしまっていた。服を着るときに右肩が突っ張りおかしな感じ、、肩甲骨もヘンに固まってバランスの悪い身体になっていた。リハビリの先生から指摘があって初めて気付かされてショックだった。

11月23日が事故日、そこから4月22日迄の5か月間が保険が適用されるリハビリ期間(規定)だという。
医師によると「出来るだけ右肩(右手)を動かすようにする、洗濯物を高い所に干すとき、右手を使って干すとか‥。」この一番苦手な右手使いの例には驚いた。右手が突っ張って痛い、だから左手を使ってきたわけだし。
でも「ピアノを弾くこと」については、もちろん結構という返事だった。指先と手首を否が応でも動かすんだもの、悪くはないんだなと思った。リハビリ指導をうけて、肩の協調運動訓練をがんばって肩の動きを少しでも良くしたいとおもう。

e0108126_21051193.jpg
桜並木のそばを走る流山鉄道



今回は、自分のことは後回しで良いと思って先延ばしにして来たけれど、結局は、自分のことで他のかたに迷惑をかけることになるーという痛い教訓を得ました。ご心配をおかけしましたが、そんな現状です。






[PR]
by hanako_mama | 2017-02-19 21:13 | その他 | Trackback | Comments(4)

久しぶり「一太郎」


とっても懐かしいものに再会しました。
昔、息子たちがお世話になっていた小学校でPTA役員してました。
もう、24,5年前ですからほぼ四半世紀も昔ですね。

PTA仲間だった社長から、その頃の役員名簿の件で問い合わせをもらったが、覚えているかと尋ねられた。
ひゃ~そんな大昔の役員なんて、とっくにアタマから抜けてますよ~と応えたが、ほかの仲間からも同じ質問が・・。

ならば「あのヒト!」というので、旧友に電話で尋ねてみた。
もう、紙の資料は引っ越しで処分しちゃった。でもパソの中に昔のデータ残ってるかも・・の返事。


e0108126_13224807.jpg

翌日、データ入りのメモリスティックが届いた。
昔、一太郎っていうJustsystem社のワープロソフトを使って、PTA 関係の資料や新聞などをせっせと作っていたのでした。

でも相当古いので、あの頃の一太郎は読めないかも、と旧友。
じゃデータをテキストで抜き出してやるから、それらしき人名の部分を抜き出してみたらええやん、とトーさん。

う~ん。けっこう面倒な仕事になるぞと諦めかけたところへ「一太郎ビューアってので、そのまま読み込めるぞ!」トーさんの助け舟が・・・。ビューアに読み込んで、それらしきタイトルに見当つけて表示、当たりが出たら出力(笑)。そうやって平成5年~7年までの役員名簿をゲット! 


e0108126_13473761.jpg

あ~懐かしいなぁ、若かったあのころ。
PTAの役員をしながら宅建協会の入力の仕事もした。ちょうどその時期に、歌友のnobuさんをPTAが招いてミニ・コンサートを開いたっけ。繋がりで今の保母コーラスのピアノ伴奏を引き受けることになったんだよね・・・。
うわぁ懐かし過ぎじゃん!
一人で盛り上がったここ数日でした(^^)



*写真 キーボードHappy Hacking Keyboard
    赤と水色を付け替えたトーさんのコダワリでしょうか。
    キーにはアルファベットも数字もない、よく使えるね~

    クロソイのソイ。真ん中のヒレをつけたままのは凛々しい。
    右が鯛の鯛、左はソイノソイ。








[PR]
by hanako_mama | 2017-01-31 14:19 | その他 | Trackback | Comments(6)

乾燥注意報なら干しシイタケ

e0108126_22023994.jpg
てっぺんの写真はタイトルには関係ありません(^^)。
新のバースデーケーキのお裾分け、お手製のチーズケーキでした。
美味しかったので記念写真を。





乾燥注意報と言われるけど、きっと乾燥警報と言いたいだろうなとおもう。
それくらいカピカピに乾いちゃう日には、生椎茸を日に干すのが最適じゃないかって。

e0108126_21513554.jpg



朝から夕方までベランダに出して取り込んでおいたら、
翌朝には部屋の中でカピカピの干しシイタケが出来上がっています。
この調子で干せるもの、ほかに何かあるよね。あっ、ショウガを薄切りにして干す、だ!


e0108126_21540371.jpg




[PR]
by hanako_mama | 2017-01-29 22:08 | その他 | Trackback | Comments(4)