カテゴリ:観戦 大好き( 80 )

稀勢の里、優勝おめでとう! 

稀勢の里がまさか優勝するとは思っていなかったというのが正直な気持ちです。
金曜日に日馬富士に敗れた時、左肩を下に倒れたので(腱板断裂?)と思いました。あの酷い痛みは体験したものにしか解らないと思う。きっと休場するなと思っていたのにテーピングして入場した時にはビックリだった。昨日の鶴竜との取り組みでは左肩がまったく活きていなかった。なので今日の千秋楽の照ノ富士戦は勝つ見込みはないなと思っていた。照ノ富士が大関で初優勝するのか、その光景を見たくないとおもった。まさか優勝決定戦まで行けるとは・・。横綱になって初めての試練、それを乗り越えての信じられない優勝に心からおめでとう!を云いたい。


e0108126_20423281.jpg


[PR]
by hanako_mama | 2017-03-26 20:55 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(4)

花森さんに圧倒された日。


朝ドラ・とと姉ちゃんを観てから、すっかり花森安治(ドラマでは花山編集長)ファンになった私、テレビでも紹介された「花森安治の仕事」展を観てきました。ー世田谷美術館 4月9日までー
*詳しくはこちら→ http://www.kurashi-no-techo.co.jp/blog/information/20170207-2


e0108126_16572456.jpg


電車で行くには遠いし便が良くない、ドライブがてら目の保養も兼ねて行ってみよう。ナビ相手に文句たらたらしながら(笑)世田谷まで出かけたんですね。
展示された750点ほどの中で印象に残っているのは、暮らしの手帖創刊号からの表紙原画はもちろん、編集者時代に使っていた大きな机、クレパス、子どもに宛てた絵文字入りの手紙など。特に、描き文字の美しさは感性の鋭さを感じさせる。ほかに、リンゴ箱で作った勉強机+椅子とか、女装姿の写真などなど・・書ききれません。文章(文字)が多いので鑑賞する時間が足りなかったかな。

目を引いたのは、戦時中、花森氏が勤務していた大政翼賛会の「ぜいたくは敵だ!」などのスローガン・ポスターだ。
戦時社会の雰囲気が十二分に感じとれた。(ぜいたくは‥を作ったのは花森氏だったのではと推察されるーと『花森安治伝』津野海太郎著にはあった。)


e0108126_17025221.jpg


そんな人が終戦後の日本で、ドラマにも出て来た日用品の商品テストのような企業への厳しい目、社会の不条理や矛盾に目を向けるようになったキッカケって何だったんだろう。
今、津野さんの本を読みすすめながら花森安治という人を消化中です。う~ん重たいです。いつかまた機会があれば投稿してみたいです。



e0108126_17395258.jpg

目の保養で..なんて安直な気持ちで入った展示会だったけれど、
花森氏の生き方の美学ともいえるような作品群に圧倒されっぱなしだった。
帰り際、美術館所蔵の作品を鑑賞したとき、赤瀬川原平や横尾忠則に触れて正直なとこホッとして肩の力が抜けました(笑)



※展示会は ↓ 来月から秋に向けて巡回  
2017年巡回日程
2月11日(土)~4月9日(日)世田谷美術館
4月18日(火)~5月21日(日)碧南市藤井達吉現代美術館(愛知県)
6月16日(金)~7月30日(日)高岡市美術館(富山県)
9月2日(土)~10月15日(日)岩手県立美術館


e0108126_15315221.jpg





[PR]
by hanako_mama | 2017-03-16 22:02 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(4)

おめでとう、稀勢の里。

あの稀勢の里がとうとう横綱になっちゃいました。

「おっ稀勢の里だなっ、このひとは牛久の人だぞ!」

母が家にいたころ、まだ頭がしっかりしていて、相撲が始まると必ずそう言っていました。

「お母ちゃん、稀勢の里が横綱になったぞ!」
母に報告しなくちゃですね。

[PR]
by hanako_mama | 2017-01-23 21:18 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(4)

ライスボウルを観戦した

1月3日 第69回 ライスボウル(アメリカンフットボール日本選手権)を観に行きました。―東京ドーム
                                 


e0108126_07380759.jpg
e0108126_07390210.jpg
キックオフの20分前、すでに社会人側応援席はブルーに染まった。
この後3階席も開放されて満席に。


e0108126_07393145.jpg



e0108126_07401320.jpg
学生チーム(立命館大学パンサーズ)の応援席は、
社会人チーム(パナソニックインパルス)ほど埋まっていない。
じゃあコッチでしょ、学生応援席ちかくで観戦した。


パンサーズの入場シーンを録画しました。1分間






前半1、2クォータはフィールドゴールのみの得点で、
タッチダウンもなく静かな展開に...。

e0108126_07404243.jpg

後半スタートまで、ハーフタイムショー
横浜ロビンズのマーチングバンドは華やかだった。



e0108126_07411902.jpg
e0108126_07414112.jpg

この日 最高に盛り上がったパンサーズの逆転シーン、
不調だったキッカーも、このフィールドゴールはしっかり決めた!
第4クオータで逆転した瞬間のスコアボードを撮った。
e0108126_07420360.jpg

結果は、社会人の勝ちだった。
第4クォータ終了の7分前に社会人チームの交代違反の反則があったことを後日ニュースで知った。タラレバだけど、あの反則が適用されていたら学生チームの勝利が見えたのかなぁと思った。



e0108126_07421970.jpg

アメフトを現地観戦は今年が3回め。
昔は、ルールもなんも分かっていなくて、残り時間3分の意味が分からなかった。3分経っても試合が終わらず、テレビが早く空かないかなぁとヤキモキしたものだ。

最近はお陰さまで(笑)ランプレーかパスで行くか、タイムアウトの取りどころとか、少しずつ楽しみ方がわかってきた。
NFLはプレーオフが開幕して、来月8日のスーパー・ボウルまで大熱戦が繰り広げられる、ワクワクどきどきです。





[PR]
by hanako_mama | 2016-01-11 09:44 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(4)

カワセミ 12月20日の。

今夜は、FIFAクラブワールドカップの決勝戦。テレビ観戦しながら更新中... 前半の36分にバルサのメッシ左足がゴール!
木曜日にハットトリックのスアレスが2得点。不調のネイマールだったけど....溜め息連続のワクワクプレー。贅沢なひとときでした~
今日は、畑みちでカワセミに再会しましたので、更新もハットトリックで...(^^)



12月7日に畑みちで会ったあの子が、今日もいた。

e0108126_15352768.jpg

きっとあの子も「こないだ来たオバちゃん、今日もきたよ」って思ったかも...。
嬉しくなって枠を付けちゃいました。



e0108126_15364185.jpg


びゅ~んっ ひとっ飛びして...



e0108126_15372011.jpg

どの枝に止まるのかな?


e0108126_15381683.jpg
左上の角(かど)に止まったカワセミ、川をわたるカモたちを眺めている図です、、
ちっちゃいなあ カワセミ。ちょっとブレてしまって惜しかったです~。


一日3つの更新は初めてかもです。
今週は、2つめの山を勢いつけて乗り越えたいです。




[PR]
by hanako_mama | 2015-12-20 21:31 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(7)

東慶寺に、リスがいた(北鎌倉)

北鎌倉の紅葉はゆっくり進んでいるようでした。でも気温が下がりだすと赤くなってる間がなく落葉しちゃうんじゃないか、ふとそんな予感もしましたが...。
今回は、12月1日のお天気が良さそう&ピンポイントでこの日が空くというので「いざ鎌倉!」 友達と出かけました。


e0108126_17164913.jpg

北鎌倉駅そばのタバコ屋さんで、かまくら・ぶらっく・まっぷ を買ってきました。
お寺さん巡りというより紅葉を鑑賞する、それ一本で行こう。で、北鎌倉駅に一番近い円覚寺、かねてから行ってみたかった東慶寺の二箇所を攻めました。円覚寺は「えんがくじ」と読むそうですね。東慶寺は、井上ひさしの『東慶寺花だより』を原案とした「駆込み女と駆出し男」という映画に出て来ましたね。江戸時代の幕府公認の縁切寺だったそうで... 映画の大泉洋が好演していて、2度も映画館に足をはこびました・・・っと話が横道にそれ過ぎないうちに、本題に戻ります。 

円覚寺の入り口や、陽のあたる木々は赤く色づいて綺麗でしたが、お寺の周りはこれからかなぁって感じ。で、綺麗なところは誰もが心惹かれるわけで・・・カメラを向ければ人が立ち、人がまばらになったら逆光だしみたいな、なんだかなー的写真が多かったんです、(´Д⊂グスン。。お天気が良すぎるって、アマチュアカメラおばさんにとって好ましくない撮影環境だったかも。

前置きが長すぎました。
2つめの東慶寺を去る時に思いがけず、リスに遭遇したんです。そこの写真を重点的にアップして第一弾としたいと思います。

e0108126_20444689.jpg
キュキュっと何処かで音がした気がして
音のする方を見たら、
ナニかが2つ動いている。とりあえず記録だ!


e0108126_20451396.jpg
うわっ何アレ!!
ネズミかい?
私たち二人組が真っ先に発見。

e0108126_20460712.jpg
ネズミにしちゃ デカいよ~
あれ? 尾っぽはリスっぽい!


e0108126_20464515.jpg
うひゃ~ あれリスだよね! 
カメラ全開です^^



e0108126_20470647.jpg




e0108126_20481759.jpg


e0108126_20484529.jpg


e0108126_20490691.jpg


e0108126_20494169.jpg


e0108126_20500636.jpg

木から木へと飛び移って、お終いは赤い葉のなかに消えてしまいました。



地元の方かな「あれはタイワンリスだな、元から日本にいたわけじゃないんだ。増えてふえて困ってるんだよ~」そんなこと言ってました。家に戻って開けた写真のおしまい部分がリスだったので、興奮して「リスがいたんだよぅ!」とトーさんに報告後、ブログ友達のところにも報告に行きました。 

東慶寺のおじさんと同様、地元の方にとって、リスはちっとも有難くない動物らしい。
、、、あら困ったわ、リスに会いました..なんてアップするのはどうだろ。と躊躇いましたが空中写真も撮ったことだし、東慶寺の記念としてアップすることにしました 037.gif







[PR]
by hanako_mama | 2015-12-04 19:02 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(16)

東山動物園でビックリした。

今回、東山動物園で一番おどろかされたのは、このシマウマです。


シマウマのしまをとったらただのウマ  
そのしまをゾウにつけたらおかしいゾウ・・

e0108126_21321068.jpg
そんな歌があったよなぁ。
なんてこと思いながら横たわるシマウマを眺めていました。
ちっとも動かない気配に(昼寝にしちゃグッスリだよ、どうしちゃったの、、、?)
反対側にまわってじぃっと見つめてみる。

e0108126_21330166.jpg
カシャッとシャッターを切ったとたん、この子がぴくっと動きました。
うす目を開けて耳をピクリと動かしました。

e0108126_21334976.jpg

なんだ生きてたのか~!って、生きてて良かったんですけどね、ビックリしました。あの時。 
シマウマにビックリした話しでした♪





[PR]
by hanako_mama | 2015-11-30 22:02 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(12)

盆のような月

ゆうべの中秋の月、今夜のスーパームーン。



9月27日 19時08分 
絞り値 f/8, 露出時間 1/250秒, ISO-200, WB 太陽光
e0108126_21580388.jpg


きのうは中秋の名月でした。
晩になって写真を撮ってみようかなと三脚を立ててカメラをセット。
「月のとりかた:初級編」というのを探しだして、マニュアルモードで撮ってみました。



そして「今夜はスーパームーンですよ~」昼間からテレビもラジオも大さわぎ。
今日は早めにカメラをセット。
夕方になると、オレンジ色の大きな月がボンボリのように出ていました。


9月28日 18時02分  絞り値 f/5.6, 露出時間 1/80秒, ISO-200, WB 太陽光
e0108126_22021985.jpg


9月28日 20時39分 
絞り値 f/8, 露出時間 1/250秒, ISO-200 WB 太陽光

e0108126_22032057.jpg


中秋の月 < スーパームーン だったはずなのに、
中秋の...のほうが大きくアップされている。。
あれ? おかしいな~ 切り取りかたの問題ですね・・
まっこんなもんでしょう037.gif



[PR]
by hanako_mama | 2015-09-28 22:23 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(2)

甲子園デビュー★専松野球部

7月末の高校野球千葉県大会・決勝戦で、地元の高校野球部が優勝しました。
わたしは去年、幕張のQVCマリン球場に応援にかけつけたんですね。
職場の元同僚の息子さんが出場していました、でも惜しくも甲子園は逃しちゃったんですけど。
久々の熱いプレーに心打たれて、こんな感想を書いていました。


↓ クリック拡大します。
e0108126_15555213.jpg


『 試合結果をどうこう言うのはやめよう。負けちゃったからではない。
甲子園を目指す、と言葉で簡単にいうけど、
その準備は私の想像をはるかに越えたものだったと思うから...。
ここで戦った今日のことを子どもたちは決して忘れないはずだから。
応援に行って良かった、おばちゃんは元気をもらいました。』


e0108126_15570913.jpg

その翌日、タオルを首に巻きつけなかったために
胸元が真っ赤に日焼けしたことを
思い出しています。

e0108126_15585411.jpg

投手の原君は、去年の大会前にお母様を亡くされた。
今年は、天国のお母様に嬉しい報告が出来たね。


e0108126_16015551.jpg
優勝が決まった翌日から、
市内はにわかに活気付いた。
ポスター貼りのお願いに回る若者をみかけた。

最上段の横断幕は、
彼らの学校の最寄り駅に数日前から掛かっていたのを
通勤で下車したついでに撮ってきた。
何しろ、
当市初の甲子園出場とあって
この猛暑の中、みんなが喜んでいて、
それが何より嬉しい。


e0108126_16024282.jpg

甲子園では、ありったけの力をふりしぼり 悔いのない戦いをしてほしい。

ガンバレ~!
   ガンバレ~!
        ガンバレ~!



※ついでと言ってはなんですが、上の写真はスマホデビューした私が
初めて写した作品(^^)でした~!

e0108126_15533924.jpg
 
なかに入っているのは、おいらだぜー


e0108126_15531935.jpg
もんく あっか?



簡単ではありますが、
地元の高校野球部が今年の甲子園に行くことになったご報告とさせていただきます。


[PR]
by hanako_mama | 2015-08-01 17:01 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(5)

鎌倉行き 鎌倉高校前駅で

鎌倉高校前駅ホームから見えたのは江ノ島でした。
上から2枚目の写真、踏切から戻るとき、横を歩くふたり連れが言っていたので確かです。
続いて空を舞うトンビ、彼たちにさらわれず無事に完食した「うなにぎり」。


e0108126_07105729.jpg

e0108126_07092873.jpg


e0108126_07100353.jpg


e0108126_07103875.jpg




駅そばの鎌倉高校駅前の踏切で、しばらく撮影します。




e0108126_21551559.jpg
この日はお客が少なめだったかも? 




e0108126_07155044.jpg
飛び交う言葉は中国語がほとんどでした。




e0108126_07165879.jpg





e0108126_07175012.jpg




e0108126_07181863.jpg





e0108126_21545527.jpg





e0108126_07190307.jpg



今度来るときはあの踏切を渡って海側に行ってみよう。




e0108126_21553703.jpg
次の電車に乗ることにしました。








[PR]
by hanako_mama | 2015-06-07 07:36 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(14)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る