<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は蒸し暑かった。午後からは遠くの空に雷鳴を聞き、ひとしきり降った夕立もどきの後、空を見上げたらそこに「虹」が見えた。虹をみるのは久しぶり、携帯で撮ったのも初めて・・・。
 
e0108126_2223718.jpg


虹を見て嬉しくなるのはなぜなんだろう。

[PR]
by hanako_mama | 2009-07-27 22:43 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(6)

深圳 (シンセン)で部分日食を撮る

今日は皆既日食だというので、あちらこちらで大騒ぎでしたね。
私のところは朝から雨でした。午前11時前から始まる日食は諦めて窓の外を眺めてました。やっぱり空は少し暗くなりましたね。次の皆既日食は26年後とテレビが言ってくれて、ため息ひとつ。が、「北陸と関東地方で・・・」 の言葉に 『長生きしてみるか~』



今夜、深圳 (シンセン )から写真が送られてきた。9時25分に撮影したもの +下の写真も付録でした。

e0108126_2255186.jpg


e0108126_2284062.jpg



一边看着自己的骨架,一边看太阳 (自分の骨格を見ながら、太陽を見たんです。)
だそうです(笑)。
一つの太陽、一つの月、一つの地球が世界中の人の心を一つにした瞬間だった。
[PR]
by hanako_mama | 2009-07-22 22:18 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(10)

梅雨が明けて一言いいたい!

ちょっと怖いタイトルで、ごめんなさい♪ 堅苦しいのが苦手な方はスルーしてくださいね^^


暑いの暑くないのって梅雨が明けて夏本番がやってきて、義母が今日から 「一時退院」 となった。

抗がん剤治療の1週間目が終わったのだ。これから三週間たつと再入院して治療をうける、これを三回繰り返して行く。切除できない癌を小さくしていく、その説明を義母は受けとめた。

おととい、抗がん剤 3日目の義母を訪ねた。
今日はシャワーに行かないので蒸しタオルを頼んだ、という所に着いて背中をタオルで拭いてあげる。「力を入れなくて良いからね。」と言われて ( もしかして背中がかゆいかも・・・)と強くこすっていた、と気づく。
そのうち髪の毛が抜けるから、ナンダナ?(バンダナのこと)を買っておいてよ、と隣のベッドの女性に教えてもらった脱毛したときの帽子の話しが出る。ネットで 「タオル帽子」を検索、簡単に作れそうな型紙とか見本を送ってくれるという所をみつけた。手作りの得意な先輩にも声をかけてみた。これでそちらの準備は万全だ051.gif


先日介護申請をしたあと、病院で認定調査がありシェフが立ち会った。
退院後に介護保険を使ってヘルパーの支援を受けなければ、一人暮らしの義母は当面お手上げ状態になる。いちばん近くに住む次男 Aさんの優しさだけに頼るわけにはいかない。
友人のケアマネ曰く 「クウちゃん、去年のあなたの両親の段取りを思い出しなさいよ!」 そうだ、ケアマネ探しが先決!ガイドブック片手に電話かけをする、先方との何度かのやり取りが終えて、男性のケアマネが決まった。


昨日、電話が入った。
「認知症がない場合は 要支援1が最低ラインで通知されるかもしれない。その場合は週に2時間のみ介護保険が使えます。それを補うために弁当配達とか時給2、3千円で家事を頼むとか・・・・・。」
時給2千円?! たしか去年、実家の母は介護保険が適用されるまで時給650円くらいの市社協をつかっていたはずだよ・・・。
実家の父に電話で確認する。
「あ~ アレ。今年の四月から介護福祉制度がまた変わったろうよ。俺たちの先月の請求も一割ほど高くなってたぞ、しかも年金から差っぴかれてっから、もう利用しなくていいわって人ら けっこう居るんだと。」 そんな話しをヘルパー達から聞いているらしい。

なるほど・・・。そういうことだったのね。
介護保険制度は10年前にスタートした。その後、なんどか制度の見直しがされて『骨太』になったはずの制度だが、いったい、どこに、どんな眼をつけて何を見直してきたのか。カスカスの骨粗しょう症状態じゃないの。
今朝のテレビはその四月からの介護制度改定について取り上げていた。
オフレコで・・・と始めはことわりを入れた介護認定審査会の人たちが、「自分たちが発言することで、何かが変わっていくのであれば。」と腹のうちを語っていた。
「介護保険をなるべく使わないでもらいたい、そんな方向にむいているとしか思えなくなってきた」 と。


老老介護、介護殺人などの言葉がまわりでもニュースでも登場するご時世となった。
自分の親たちの老後の面倒から見つめ始めた介護、福祉の話題は、若い人たちにとってはウザったくて、めんどくさい 「サクサク」 動かないものかも知れない。
でも、いずれは自分達の身に降りかかってくる災難なのよ、しかと見届けなさいよと中期高齢者の私は思っている。

~ふぅ、暑い。書いているうちにますます暑くなってまいりました。012.gif



先日、お疲れのシェフを励まそう会が執り行われた(笑)。タイ料理をご馳走になり、タイビールを初めて飲んだ。なによりの励ましになりました、有難う! 


[PR]
by hanako_mama | 2009-07-18 12:27 | 家族・健康 | Comments(8)

風船かずら -1

妹宅のワンちゃん、名前は しじみでした。きっと聞き取れないんだよ・・と妹。かく言う妹も貼り付けた動画のどこをクリックすれば見れるんだろ、と一瞬考えたそうです。友達からは動画が開きませんと告げられ・・・こんなこともあるさ。 紀ちゃんさん 「ちぢみ?しじみ?」と書き込んでくれて有難うございました。ほぼ正解に近い回答に驚きました(笑)。chenxiさん、「宝くじ」 次回は二等を狙いましょうね。



さて、五月の連休に種蒔きをしたフウセンカズラは、今日現在まだ開花していません。
最初はこんな可愛い種でした。ブログ友達が郵送して下さったものを冷蔵庫で二冬越してきました。種を蒔いてから少しずつ写真を撮ってきました。

e0108126_16404996.jpg
11粒あったので、花子チーム・イレブンとしよう



e0108126_16465785.jpg
最初に芽を出した度胸満点のキャプテン



e0108126_1650236.jpg
上のより先に芽を出したので喜んでカメラに収めたら、雑草だったと後日判明。。。


e0108126_1655264.jpg


e0108126_16531684.jpg
 
 六月半ばごろの様子。丸い鉢には種を二粒まいたが、一つだけ発芽。試合にならないね・・・


e0108126_16592934.jpg
 
 キノコも仲間に入りたがった^^


e0108126_1713298.jpg

支柱を立ててあげると良いですよ、と教えてもらった。
いつの間にか、チームは9選手になり丸い鉢に2本を移した。

e0108126_16573695.jpg
 
 強風にも


e0108126_1726145.jpg 草食花子にも負けず

















e0108126_1711238.jpg
 
 10人目が一週間前に支柱の横にお出ましして



e0108126_17112154.jpg
 丸い鉢に眠っていたゴールキーパーがやっと目を開けてくれた。



ここの庭で草花の栽培は、チューリップの葉を花子に食べられてから諦めていました。このフウセンカズラは二年間も寒いところで眠っていた猛者ぞろい、どんどんツルを巻きつけて花を咲かせて、風船をつけてくれると信じています。
[PR]
by hanako_mama | 2009-07-12 17:34 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(10)

花子の姪犬?登場

あの蛇を見た翌日さっそく幸運の女神くじを買いましたが、見事に7等当選。トホホな結果でした。話しはガラリと変わります。

つい4,5日前、私の妹宅に、こ~んな可愛いワンちゃんが嫁入り・・・( 注:お婿さんはいません.) 妹が飼う犬なので姪犬?でしょうかね。

e0108126_2234315.jpg



の動画を参考に、彼女の名前を当ててください。
ヒントがまんま聞こえてます(笑)。まさか~!のネーミングです。037.gif 


[PR]
by hanako_mama | 2009-07-09 22:50 | 花子 | Trackback | Comments(5)

七夕さま

e0108126_1461584.jpg

七夕さま


笹の葉 さらさら
軒端にゆれる
お星さま きらきら
金銀 砂子(すなご


五色のたんざく
わたしが書いた
お星さま きらきら
空から見てる








 銀座・晴海通りの七夕かざり。ここのは五色ではなかったけど、緑色の竹に白い短冊が映えています。短冊に書かれた夢が、想いが叶いますように。
皆が健康で生きられますように。
[PR]
by hanako_mama | 2009-07-07 18:38 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(4)

ストレッチ愛棒!



e0108126_8431847.jpg
最近、とってもお気に入りのコレ。
長さ 100cm 直径 15cm  重さ?(軽い)

 この棒のうえに背中を乗せて、ひざを立てる。

 両手を横に広げてバランスをとる。

 深呼吸しながら左右に身体を動かす・・・んだけれど、
 始めは腰が棒から落ちてしまって。。。
 バランスが上手に取れるようになると、背中を乗せる時間が増える。


 下の写真のように、いろんな姿勢で挑戦してみる。
 腹筋も使っている。
 背骨が広がる?ので姿勢がよくなる。
 背中のツボを知らず知らずのうちに、刺激している。








 これ、朝起き一乗り。帰宅後一乗り。疲れたとき一乗り。 テレビを見ながらゴロゴロ、しょっちゅうゴロゴロしてます。

 妹の会社の社長が、「疲労回復お勧めグッズ」とパートさんに配ったもの。
 「こんな大きいもの、自転車で運べって~?」 皆は文句タラタラで持ち帰る。
 が自宅で試して目からウロコだったーと評判は上々だった云々。

 ホームセンターで売ってるよ!と妹から電話が。
 買ってきて~!

 で、時間があればゴロゴロの毎日です。お勧めです!
 この愛棒、正式名称; ストレッチローラー こちらを参照


e0108126_8525475.jpg

[PR]
by hanako_mama | 2009-07-05 11:00 | 私の好きなもの | Comments(6)

半夏生


ついに七月に突入し、カレンダーはめくられました。今朝、カレンダーを見ると2日のところに半夏生(はんげしょう)とある、何だったっけ・・・。

二十四節気をさらに細かく分けた七十二候という、奈良時代に中国から輸入された暦に載っていたもの。黄河中流域の季節の移り変わりを、動植物、気象などの自然現象で表したものだそうです。その72の中の一つだったんですね。

中国生まれの半夏生ですが、日本では昔、梅雨の後期に入る一つの目安と考えられ、田植えの終了を示す目安になっていたようです。八十八夜、入梅、節分、土用とか呼ばれている雑節の一つなんですね。
昔は夏至から11日目を半夏生と言った-。 え?それは今でも同じじゃないのと指折り数えてみました^^。ま、ここで私は一つお勉強できたわけです。(内緒ですが 見た瞬間 ナマハンカと見えたんです;笑)。


e0108126_17534475.jpg
↑ 半夏生という植物


*

6/26  隠れていた梅干しを発見する
 /27  嬉しくなってブログに投稿する

 /28  舘野泉さんのピアノコンサートに出かける。相変わらず左手のみでピアノを歌わせていた。次回はブルースを弾いてください。舘野さんには秘密です、シェフは現代曲でスヤスヤしてたよ

 /29  シェフママ、手術のために入院、いちおう「女手」の一助のつもりで付き添う。
 /30  う~ん 自分が生きてる実感を大事にしなきゃ・・・と思った一日

7/ 1  シェフママ、開腹。お腹を開いたら卵巣とは別の場所に癌が・・。勇気を出してお腹を切ったのにな
 / 2  なんだか気が抜けてしまって・・・の一日


そんな一週間でした。
[PR]
by hanako_mama | 2009-07-02 20:51 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(9)