<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください。

いよいよ明日一日が終わると一年の終わりなんですね。なぜか今年に未練が残るんですよね‥。あっという間だったからそう思うのかな。

「良いお年を~」ここのところ、この挨拶をあちこちで交わしました。
昨日は、わたしの仕事納めでした。帰り道、整骨院の受付のおじちゃんが一言、
「風が冷たいので気をつけてお帰りください、良いお年をお迎えくださいね!」

e0108126_16425560.jpg
お店は今日が今年最後の営業日、でも事務方は昨日で仕事のきりを付けた。
間のイイ?ことに、最後の伝票に書き入れた文字がかすれていた。
インク切れでした。
今年はもうお終いでしょと言っている。


e0108126_16441937.jpg

正月準備で、三日前からモツ煮込みを仕込んだ。
モツを茹でこぼす~を三度してから、材料と合わせて煮はじめた。
誰か焼酎を持ってくるかなぁ、と思いながら。煮ては冷まし煮ては冷ましをくりかえす。



e0108126_16434989.jpg
正月用に、シクラメンを一鉢買いました。
トノサマバッタがシクラメン観賞していました。
「こないだベランダにいたでしょ、アンタ…」
外は寒いんでしょうね。




e0108126_16453225.jpg

お正月のチビちゃん達にねと、おばちゃん(妹)から懐かしい玩具が…。
マイクもあるぞ~ 紙風船もあるぞ~ 大人が遊んじゃいそう(笑)
ありがとうね!



下の写真は、おばちゃんの初孫くん、こないだ一歳になりました。
変顔(ヘンガオ)も出来るようになりました~(^^) ↓

e0108126_16514195.jpg

こんどの正月、次男がインフルエンザに罹ってしまい、
ちびっ子連の姉貴分、百華は全員集合には間に合わない~と連絡が008.gif、、、。
父ちゃんの体調がよくなったら、どこかで遊びにおいでね。


一年をゆっくり振り返る暇もなく、ただ時間だけが音をたてて流れてゆきます。
ブログの更新では、取りこぼした記事も多々ありました。
ほんとうに書きたいことが書けているだろうか。立ち止まる日もありました。


そんな悔いもあるけど、心躍ることも偶にはあるのだから、また来年も書きたい時に書いてみるか。
それで良いじゃないの、そう思うことにしました。


e0108126_16445527.jpg

皆さん、今年一年、あたたかく見守ってくださり、有難うございました。
インフルにご用心。良いお年をお迎えくださいね♪




[PR]
by hanako_mama | 2016-12-30 22:48 | その他 | Trackback | Comments(8)

慌ただしくも充実の年の瀬

もういくつ寝るとお正月ですね。「あー」を云い終わらないうちに一年が終わっちゃいました。くらいの感覚です。
職場はもう、来春の学生服販売の準備が始まっています。年明けすぐの採寸を前に、価格表の修正や必要書類の用意など、事務方の仕事をすすめています。



e0108126_20383887.jpg

今年は大掃除は無理、、、と思っていたら、家人が出来る所をきれいに掃除してくれて、感謝感謝です。キッチンは主夫と主婦の共同作業場になりました。私は調味料棚のなかを整理して、ふたりが使い易いようにしました。相方への礼儀ですもんね。


e0108126_20462042.jpg

最近の休日は、たいていコレです ↑ 玄米チャーハンが思いのほか美味。首尾よく写真を撮ったぞ~と油断しているうちにお腹の中に入っちゃった、、、完成図なし


お正月用の食器を追加しました。
特にチビ向けの食器ですね^^
e0108126_20501088.jpg




それから、読み聞かせ用の絵本も新規購入... 『えんとつ町のプペル』  

e0108126_20522485.jpg




自分用に(笑)最近出会った佐藤愛子さんの著書、
もう90を越えてらっしゃるのにバッチリ気が合いそう。この人、好きだなぁ。

e0108126_20514445.jpg

その他、下流老人とはヒトのことと思うなかれ、「過労老人」という言葉も出てきたご時世。・・・これらの本を同時読み。


下流老人も新語かな? 今年の新語大賞ってのがありました。
e0108126_2122916.jpg

新語大賞(三省堂)、エゴサって何かわかりますか? 

【エゴサーチ (egosearching) とは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のことである。】 
これが新語なんですね~ 私にも思い当たることがあるかな。でも、検索=エゴサではないそうですね。






e0108126_2041444.jpg

来年の夏には、この集団にもう一人のチビが加わることになりました。
孫が5人になるわけですが、「すごいですね~!」と言われるたびに(私は特別なにもしてないのになあ・・)と、何だか得した気分になるんです(笑)
[PR]
by hanako_mama | 2016-12-27 21:51 | その他 | Trackback | Comments(6)

第九を聴いた26日。

e0108126_22585152.jpg

今夜、池袋で第九を聴いてきました。コバケンの指揮、何年聴いただろう。第九を聴きながら、今年あったできごとを思い出していた。聴く場所で変わる音の伝わり方が愉しめた。今年のピッコロは張り切っていた。それから、300人のコーラス。とても元気もらえた。それからコバケンは、去年インフルエンザだったけど今年は良い声でさいごの挨拶をした。「今年の第九、東京は今夜が最後ですが、千秋楽は明日の横浜。どうぞ聴きにきてください!」

今年も、素晴らしい演奏が聴けました。




[PR]
by hanako_mama | 2016-12-26 23:21 | 私の好きなもの | Trackback

泣いても笑っても1週間後はもう来年..

今日が日曜日で、次の日曜日はもう来年だなんてウソでしょ。なんて呆れちゃうくらい、一年の終わりは早くやって来ました。
ことし一年、嬉しい頂きもの沢山ありました。ブログにアップ出来なかったもの、カメラに収めたものを残したいと思います。


e0108126_13460833.jpg
前に、塩麹をお裾分けした友人が小瓶を集めておいてくれた。
受け取った時、じんわり感激でした。



今年、大掃除はあきらめて、
お正月の準備をちょっとずつ進めています。



e0108126_21442922.jpg
夏のはじめに、高校時代のクラス会があった。とある町の懐石料理のお店は、素敵でした。
クラスメートが撮って送ってくれた写真をコラージュに...



お正月と言っても、うちは子ども達の仕事の都合やらで、
大晦日・元日と分散しての集合です。

e0108126_21550818.jpg
時々、遊びに来る友人が「シェフのおつまみ用にどうぞ~!」
上に載っているのは、妹が見つけた果肉の黒い?柿。


昨日~今日と、牡蠣を塩ゆでして燻製にした後、オリーブ油に漬け込みました。




e0108126_21595497.jpg
友人のお孫ちゃんが二人目誕生、お宮参りからもどり、
伊万里の醤油さしスプレー式のものを頂いた。


それからこないだ試した「ゆで卵の塩麴漬け」も寝かせたところ・・。


e0108126_22035135.jpg
会社でいただいた青森産?長いも。
これは主夫がしょっパフェに入れよう!と..

それからそれからと、楽しみながら作り溜めています。

e0108126_22092387.jpg
ブログ友だちが作ってくれた、ポーチとカバー付きメモ帖(ペンも)..
花子ママの名刺をいつ・どこで使おうか、楽しみです(^^)


今年は主夫もいてるので037.gif 助かります。


e0108126_22031902.jpg
良く晴れた朝には、このような分身が見える。
「くまモンのうしろにサンダーバードのファイアーフラッシュ号が飛んで来た影」
壁に映った影をそんなふうに表現した友あり^^(インスタグラム)

こんな感じで過ごしています。
ほんとうに今年はあと1週間で終わっちゃうんだろうか。
おーい。







[PR]
by hanako_mama | 2016-12-25 22:53 | その他 | Trackback | Comments(2)

年賀状、パクリました(^^;

皆さんはもう年賀状の準備はお済みですか?

来年は酉年。とり、と来れば「鳥」でしょう。思わずニタッと笑ってしまいます。年賀状は、撮りためたトリの写真を使える!と呑気に構えていた。ところが、葉書に使えそうな絵がなかなかありません。
「トーさんの写真ボックスに、ちょうど良い写真ない? あったら私にも貸してね。」とお願いしておいた。
午後になって、幾つか候補があるというので選考会をひらき、良さげなのを決定する。
いっぱいの鳥たちがいました。カワセミとかアオサギとか、カモたちや百舌鳥、バンもいればハクセキレイもいる、スズメがいればカラスだって...。この中に出てこないトリがいるんですね(笑)それに決定!でもって、トーさんが〇〇まめで作った賀状の写真をそっくり使わせてもらうことにしました~(嬉)



こないだ、某テレビ局のお天気検定で、第一回目のお年玉付き年賀はがきの賞品は?というのがあった。

e0108126_15150690.jpg


第一回目の発売って、昭和24年だったんですね~。
正解は三択のうちの「傘」。私は3ポイント獲得、その時の写真です^^

特等がミシン、一等が洋服地と続いて、戦後まもない時代の空気を感じますね~。



e0108126_22184567.jpg

そろそろ、大掃除しなくちゃ。だけど右腕の捻挫で、思うように腕が上がらない。「困ったな~どうしよう?」と言ったら、旦那さんが「僕に任しとけ!」とか言ってくれるねと期待したのが大甘だった(笑)なんと「仲良くいっしょに休んじゃおうかな!」
う~ん、まっいいか。年賀状の写真、パクらせてもらったしね、、、011.gif


写真↑は 木綿豆腐に塩麹を付けたところ
木綿豆腐1丁(200g)の水気をよく切り、
大さじすりきり1の塩麴をつけ、ビニール袋にいれる。
ビニール袋の空気をぬいて、今日から三日間冷蔵庫でねかせておくと、
とっても美味しい豆腐になってくれる、はず。
楽しみです(^^♪

e0108126_22305064.jpg






[PR]
by hanako_mama | 2016-12-23 22:45 | 家族・健康 | Trackback | Comments(4)

冬至冬中冬始め。

今日は冬至ですね。

テレビで「冬至冬中冬始め(とうじ.ふゆなか.ふゆはじめ)と言いますが…」と諺の紹介をしてました。なんでも、『冬至は暦の上で、冬の真ん中だけれど、厳しい冬はこれから始まるのだ。』という意味なんですって。


e0108126_21230711.jpg

本日のおみや、おそらく会社のお歳暮のお裾分け、ニンジンって珍しいね!



へぇそんな諺あったんだ?と思って感心していると、帰宅したトーさんが云った。

「ラジオで、森田さん(お天気おじさん)も同じこと言ってたけど、知らなかったな~」
「私も初めて聞いたわ~ そういえば諺の好きなお母ちゃんも云ってなかったよ~」



e0108126_21321196.jpg

ゆず湯に入るのを忘れなくて良かった。

ゆず湯パウダーにホンモノの柚子の皮だけをはぎとって湯船に浮かべた。



e0108126_21365589.jpg

お友達からクリスマスカードをいただいた。

もういくつ寝るとクリスマスですね、ステキなカードを有難うございました(^^♪
 

e0108126_21395530.jpg

そうそう。毎年、クリスマスが近づくと押し入れから出してくる我が家のお宝も紹介しましょう。
ずいぶん前にも一度アップしたんですが、妹のお手製で、ビーズが縫い付けてあるんです。
長男が生まれた年のクリスマスに贈ってくれたもの。36年前の冬のことでした。



[PR]
by hanako_mama | 2016-12-21 21:49 | その他 | Trackback | Comments(8)

やっと一息。

玉置浩二さん、いかがでしたか? 彼の歌唱力にはシャッポ脱ぎました。しかも声量があって良くとおりますよね。


今日、お給料の振込みが終わって一段落。
あとは月末の請求書がドッサリ(^^)届くまでひと息入れたいと思います。


e0108126_20585736.jpg
休憩時に、草団子あんかけ+珈琲


今月は25日が日曜日なので、給与支払い日は22日です。
本日が給与の振込み日ということで、15日の〆を過ぎてから今日まで一気に走りました。
年末調整があるので、この仕事が巡ってくると年の瀬だなっと思うんですね。

e0108126_20581678.jpg

今年からマイナンバー制度スタートで、年末事務が手間取りました。
会社(法人)の個人番号、従業員の個人番号を給与所得者の扶養控除等申告書(長い!)に書き込む。パートさんに用紙を配布する時に、マイナンバーの欄は記入しないでね、と言って渡してあった。なのでソコは空欄・・ここどうするんだろう?と思っていたら、給与の支払い者が書き込むことになっていた。(支払うのは私じゃないが、書き込むのは事務担当者、、)
マイナンバーに対しては神経質になってしまう。お上の方で、税金の取りっぱぐれしたくねって魂胆が見えみえだもの。008.gif



e0108126_21093540.jpg

そんなこんなの大忙しで家に着くと、玄関までニンニク?レモン?の良い匂いが・・
週一主夫のトーさんの今日の料理が待っていた。
お世辞ぬきで言いますが、トーさん、主夫にしとくのもったいないです004.gif
ご馳走さまでした~!

..........................................................................................

左上=ケバブをグリルで焼いたもの (合挽ミンチに長ネギ、香辛料を混ぜて練り割りばしに巻き付け)
右上=オイルサーデンのレモン鍋
(ミニ・フライパンに玉ねぎとニンニクの薄切りを敷く→ オイルサーデン→ レモン輪切りをのせ、オリーブ油と醤油をたらす) 

左下 =ケバブにヨーグルトソースをかけたところ。(プレーンヨーグルト+玉ねぎ摺りおろし+ニンニクおろし)
右下 =パートKさんちで収穫したレモン

.................................................................................


そして、今夜の忘年会に出かけて行ったのでした~。
出がけにテレビに映った「30・10運動」ことし流行りなんですか?


e0108126_21105464.jpg



[PR]
by hanako_mama | 2016-12-20 22:20 | その他 | Trackback | Comments(4)

今年ハマった、この人の歌ごころ

今年もあと十日余りとなりました。
慌ただしい一年のなか、気持ちがパサパサに乾いてしまいそうな時に聴いていた歌がありました。
しめくくりの時期につき、アップしてみたいと思います。
若い頃は、敬遠していた人だったのに…この歌ピンポイントでハマってしまったんですね。


*玉置浩二 シンフォニックコンサートin香港 
『 行かないで 』






[PR]
by hanako_mama | 2016-12-19 22:48 | 「音楽」を楽しもう | Trackback

『ね』 ~ゆで卵の塩麴漬け燻製

またまた可笑しなタイトルでごめん下さい^^

次男から 「.. YouTubeにアップしたから」 とメールもらった。 
「ね?」
そうそう園児たちが歌った曲だったと気づく。さっそく開けて聞いてみる。


お遊戯会『ね』


♪ ラララ 
ね おじいちゃんになっても
ね おばあちゃんになっても 
ずっとずっと いっしょに あったかく 
つきあってたいね ね ね


確かにあの日彼らが歌っていた歌だ。
ホールで聴いた時、♪ ラララ ねっ おじいちゃんになっても・・ このフレーズに胸キュンで喉元が痛くなったけど、その部分しか聞き取れなかったっけ(笑)。

で、歌詞の載ったものを探してみたら、こんな歌でした。037.gif

『ね』 幼稚園の練習用 
https://youtu.be/77xx3FxRJvU




つづきます。

こないだ、生卵を火にかけるとこまでアップしてましたね。 http://hanakomama.exblog.jp/25037905/
その後どうなったでしょう。

その後をみる。
[PR]
by hanako_mama | 2016-12-18 16:37 | 家族・健康 | Trackback | Comments(6)

孫たちで遊んでみた。


1.
e0108126_21371388.jpg



2.

e0108126_21383981.jpg




3.

e0108126_21393568.jpg





4.

e0108126_21362353.jpg








5.
e0108126_21355318.jpg





6.

e0108126_21343225.jpg






072.gifもものお遊戯会の写真が届きました。動画は次のときに。
そのまま紹介と思いましたが、写真にモザイクかけるなら面白いことしてみよう。で、PhotoFunia で画像処理。しているうちに(あっアレも、おっこっちも!)ついつい遊んでしまいました。ちょっと今、仕事が大詰めを迎えたところなのでストレス解消にもってこいです(^^)。

1)こないだのお遊戯会(もも年長組)、開式のことば「ビデオは後ろの席で撮ってください」

2)同じくお遊戯会演奏の部、メロディオン(ピアニカに同じ)を吹いています

3)この写真を撮ったのは、パパかな? 公園で遊ぶはな

4)おチビが遊びに来た時のだれかの作品^^

5)はなの弟Dan、イケメンになるかな。

6)サンタになったのは誰でしょう? 037.gif




[PR]
by hanako_mama | 2016-12-14 22:53 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(6)