<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

河津桜~エレベータの椅子へ。

ワケわかんないタイトルでごめんなさい。
今日、近くの河津桜をみたあと畑みちウォーキングをして、戻ってきたエレベーターの中で椅子に腰かけたーというのをタイトルに表してみました(困)

......................................................................................................
最近、アルツ入ったかも?の私たち、昨日のことです。

e0108126_16501820.jpg

会社の行事でお出かけ支度のトーさん、「腕時計がないんだよ、見かけなかった?」いつもの洗濯機の上じゃないの?
「いや、そこじゃない」さんざん探し回ったあげく見つかったのは書斎の勉強机のうえ。++..


e0108126_16515399.jpg


かたや、リハビリの予約時間をカレンダーに書き写すのを1時間まちがえて
大遅刻をした私、来週までおあずけとなった、トホホ・・。



e0108126_16545441.jpg
咲く余地あり。



e0108126_16555396.jpg


アルツ以外の話しです(^^)
今朝がた、コーラスのUちゃんから電話があった。
来週の演奏の曲目が決まったこと、演奏は、昔サークル員だった女性の喜寿のお祝いの会で歌うこと、そんな話しだった。
ピアノの練習は、右肩が痛くてもリハビリを兼ねて続けてきて良かったと思う。6月末のコンサートまでに、使いものになる右腕にしなくちゃと思った。



e0108126_17163362.jpg

近くの神社の河津桜は、満開までもうちょいでした。
ちょうど電車が通り過ぎるときを狙ってみました。



エレベータの椅子 のこと
[PR]
by hanako_mama | 2017-02-26 22:11 | その他 | Trackback | Comments(6)

弾、一歳になりました!


一年の経つのは早いものですね。
はなの弟は去年の今日生まれましたが、もう一歳です。

誕生日おめでとう056.gif

e0108126_21011769.jpg

ママがはなとのツーショットを送ってくれました。
保育園から誕生日パネルをもらったそうです。

立てば歩めの親心といいますが、
彼は2歩あるけるようになりました。
2歩と聞いたとき、
その一歩の重みを想像しました。
ビックリしたろうな、嬉しかったろうなって。





e0108126_21034952.jpg

上の写真、弾のねえちゃん(はな)が
12月8日に五歳になった記念に撮ったそうです。
スタジオで撮ったもの。
なんだかずいぶんとオシャマな感じ。
だけど孫はやっぱり可愛いです。

e0108126_21043222.jpg








[PR]
by hanako_mama | 2017-02-25 21:31 | 家族・健康 | Trackback | Comments(11)

笠間の内裏雛と「吊るし雛」でリハビリ!


一生懸命リハビリついでと言ってはなんですが、吊るし雛の絡まってしまったのを直してリハビリとした(?)話しをちょこっと。

e0108126_17283005.jpg

部屋に吊るしてあった吊るし雛が、こんなふうに絡まってしまった。
もう2週間くらいたつが、右手があがらないので外して膝の上でほぐしていた。
かなり根気強く解いてみるが、ほぐれない。誰かきたときに直してもらおう。

e0108126_17291450.jpg

最近、洗濯物を干すのに、若干だけど右手があがるようになってきた。
そうだ! 今日のリハビリに行く前に、吊るしたまま再挑戦してみるか。
ひねったり抜いたり通したりすること20分、とうとうほぐれた~!
腕は多少だる痛い感じがしたけど、嬉しかった。ほぐしてリハビリ一石二鳥。


e0108126_17300407.jpg

で、真っすぐのを記念写真に(笑)

これはモモたちと伊豆の稲取に行ったときに、私用に贈ってくれたもので、ひな祭りに限らず一年中さげてあります。


e0108126_17303599.jpg

そして、下の写真。
桃の節句のお飾り(百華)を写真で送ってもらいました。
初節句に贈った笠間の内裏雛と、稲取の女性に作ってもらった吊るし雛が写っています。
どこにあるか分かりますか?


e0108126_20543076.jpg

●笠間の~、東北の震災前に笠間を訪ねたとき、澤りかさん作の雛人形を見つけて一目惚れ、買い求めたのでした。

そのときの記事 → http://hanakomama.exblog.jp/14266762/


●稲取の吊るし雛
 
7年ほど前のこと、旧宅の近くで、稲取から嫁いで来られたおばあちゃんを紹介してもらった。その方が昔、稲取の吊るし雛を作ってらしたというので、お願いして一つ作ってもらったのでした。
      そのときの記事 → http://hanakomama.exblog.jp/12261371/
               (こちらの回転写真はパソコンでご覧ください。)



狭いアパートの時は百華も小さくて、この人形を怖がっていた様子だったけど、今度引っ越した新しい家に飾ってもらえて良かったと思う。
彼女がこれから歳を重ねて眺めるうちに気に入ってくれると嬉しいな~058.gif








[PR]
by hanako_mama | 2017-02-23 21:42 | 家族・健康 | Trackback | Comments(3)

一生懸命リハビリ中。

先の記事にちょっと書いた腱板断裂のことを..。

去年11月末に痛めた右肩が、1月半ばを過ぎても(腕が上がらない)状態に…。事故後、整形外科でレントゲンで骨に異常なし、すぐにMRI検査を受けるよう指示されるも、年末の仕事や家のこと・年頭のインフル感染などが続き、MRI検査に至らず…。会社近くの整骨院で「腱板損傷」と言われ、ひと月半ほどマッサージと電気治療に通った。
腕が上がらない状態が続くので、整骨院の先生からMRI検査を勧められ、先の病院で再受診。
医師からは、2カ月もの間、何故ほおっておいた?と叱られた。忙しくてというのは理由にはならなかった。


先日のMRI検査の結果は「右肩の骨と筋肉のあいだの膜が切れている状態、断裂と言います。切ったほうが良いが、リハビリをしっかり行って4月半ばまで様子をみましょう」との診断だった。事故のあと、右腕が痛いので、つい左腕で代用するが、どうしても右手は使わざるをえない。その右手を使う姿勢に無理があって、右肩が前にせり出した状態になってしまっていた。服を着るときに右肩が突っ張りおかしな感じ、、肩甲骨もヘンに固まってバランスの悪い身体になっていた。リハビリの先生から指摘があって初めて気付かされてショックだった。

11月23日が事故日、そこから4月22日迄の5か月間が保険が適用されるリハビリ期間(規定)だという。
医師によると「出来るだけ右肩(右手)を動かすようにする、洗濯物を高い所に干すとき、右手を使って干すとか‥。」この一番苦手な右手使いの例には驚いた。右手が突っ張って痛い、だから左手を使ってきたわけだし。
でも「ピアノを弾くこと」については、もちろん結構という返事だった。指先と手首を否が応でも動かすんだもの、悪くはないんだなと思った。リハビリ指導をうけて、肩の協調運動訓練をがんばって肩の動きを少しでも良くしたいとおもう。

e0108126_21051193.jpg
桜並木のそばを走る流山鉄道



今回は、自分のことは後回しで良いと思って先延ばしにして来たけれど、結局は、自分のことで他のかたに迷惑をかけることになるーという痛い教訓を得ました。ご心配をおかけしましたが、そんな現状です。






[PR]
by hanako_mama | 2017-02-19 21:13 | その他 | Trackback | Comments(4)

元気をもらった戴きもの♪

とうとう誕生日が来てしまいました。
四捨五入したら古希かぁ、こんな未熟者なのになぁ。困ったものです。


そんな私に嬉しい便りが…。
2年前に結婚式を挙げた二人に、新しい命が宿ったという報せでした。
息子ばかりの我が家ですが、娘のように思ってきた彼女が母親になるという、それは嬉しい報せだった。どうやら女の子らしい、産み終えたらご主人の実家でお世話になるらしい、そこまで聞き出した(笑)
おめでとう! 栄養とって身体を大切にして、丈夫なお嬢さんを産んでください。楽しみにしてるよ!


e0108126_21084956.jpg



昨晩は、バレンタイン祝いと誕生会を兼ねて、お久の友人とモンラパン飲み会でした。
あれやこれやの積もる話しに花が咲いて、楽しかった~♪
塩昆布タレ?の作り方、実験・研究しなくちゃね^^

e0108126_21115567.jpg

誕生祝いの贈り物と、バレンタインチョコを合わせて頂きました。
2月14~15日と連続で祝日だと、贈る側も世話なしだよね~なんて勝手なこと言ってます。
皆さん、ステキなプレゼントを有難うございました!

e0108126_21123174.jpg



↓ 父さんに届いたチョコは、母さんのお腹に入りました。悪しからず^^

e0108126_21132540.jpg




そして、先月末にランチ友と開いた誕生会でいただいたブーケ、音符デザインのタオルはんかち。
あの日、私の右肩の話しを少しだけしたのでした。
ショックなことの後だっただけに、元気をもらえて嬉しかった。

e0108126_15454238.jpg



こちらは別枠で・・
市の広報元日号の新春クイズに応募したら、戸定邸の入場券が当たった。
当たると思っていなかったので、ラッキー!と叫んでしまった(^^)
3月の紅枝垂れ桜を見に行こうかな。

e0108126_21141431.jpg




昨日のバレンタインデーに、お隣のおじいちゃんから戴きました。
こちら、鬼怒川温泉からのお土産だそうです。
山くらげ? 初めて見ました。
調理法しらべて、何かこさえてみよう。
e0108126_21150233.jpg




この桜並木は、通勤途中にある川沿いです。

e0108126_21160038.jpg

私鉄電車に乗ると、川沿いの桜がずら~っと並ぶ所があるんですね。いつかきっと動画にしてアップしてやる! 
そんなに息巻くこともなかったわ、ちゃんと歩道があったんだ。と気づいたのは昨日のことです。リハビリの病院からちょうど一駅分、川を眺めて桜を愛でながら歩けるなんてラッキーだなぁ、これから。

痛めていた右肩は「腱板断裂でしたね」・・MRI検査の結果を聞いてガックリしたバレンタインの昨日でした。
これから、しばらくはリハビリに精を出したいと思います。
↑ こんなに嬉しいことがあったんだもの。012.gif




[PR]
by hanako_mama | 2017-02-15 22:27 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(10)

金沢土産 写真中心♪

昨夜、金沢から帰宅したトーさん「あの温泉は山中温泉じゃないぞ、和倉だ!」
地図をみる、七尾湾を通って山中温泉って遠回りだわ、で記事を訂正しました。


ラインで送ってくれた写真は、自分の新ブログにアップしないというので花子ママが頂きました。


e0108126_21474938.jpg

和倉温泉の朝の景色、湯けむりがのぼっている
遠くに見えるのが能登半島



e0108126_21470461.jpg

和倉に行くならハトヤ・・じゃなかった加賀屋と書いて欲しいそうな‥。





e0108126_21445035.jpg

和倉から金沢市内・近江町市場へ。
そこで買い物した~とLINEが・・





e0108126_21483374.jpg


兼六園の雪つり、枝に雪がのっている景色に出会ったのは嬉しかったそうで。




e0108126_21485605.jpg

 徽軫灯籠(ことじどうろう)
ふたりのお姉さんの後ろに見える
ことじって、こんな漢字だったか!





e0108126_21493836.jpg

兼六園で見かけた可愛いおねえさん達。
珍しい光景です!




e0108126_21500057.jpg

そして問題の、この箱。
買って即LINEをよこしたあの「香箱2サザエ2」は快速電車の網棚に置き忘れてご帰還。。。

「すまぬ。」








[PR]
by hanako_mama | 2017-02-13 23:09 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(6)

続)孫たち、そしてスーパーボウル

 トーさんは今ごろ金沢で雪見酒かなぁ。社員旅行ですって、いいなぁ、雪の金沢。
 と思っていたら、先ほど七尾湾の写真が…。
 和倉温泉に向かう途中だったようで。
 美味しいもの食べて呑んでるに違いないぞ068.gif いいなぁ。
e0108126_18095119.jpg

 今朝のママ友(金沢在住)、
 「車は雪でおおわれているので 雪下ろしのタイミングを計ってるところ」
 あちらでは、雪下ろし は 雪すかしでした 
 降りしきる雪に埋もれそうになりながら、息子らを保育園に送った金沢の冬を思い出しました。

 もう一人のママ友が Lineで庭の写真を送ってくれました。明日も雪やぞ!

e0108126_18104838.jpg


 昨日の続きいきます。


一方、こちらはベランダで♪カエルの歌を独唱中の新。
スリッパに入って可愛いかった。
↓ にいる弾もそうですが、この年齢の男の子は静かなんですね。
嵐の前の静けさでしょうか(笑)


e0108126_15303905.jpg



姉ちゃんたちと、自分の発表会を振り返ります。

e0108126_15493690.jpg


「え~アラタくん、ずうっと泣いてるじゃん!」
百華に冷やかされてます。

パパママを見つけたら泣いてしまった...2歳児ってそういうお年頃なんですね。

e0108126_15512020.jpg


最年少の弾は、あと2週間で一歳に・・ 伝い歩きの真っ最中~
百華も着ていた服にスッポリ入ってバイバイしました。

e0108126_11433453.jpg





 ↓ 最年少の弾も入った集合写真です。
e0108126_12365311.jpg


左上
 セピア色のは去年の5月、弾は3ヶ月くらいで首はまだすわっていない
右上 こないだの、まだ機嫌が好いうちの^^
左下 ぐずり始めた弾を見つめる百華の目がオモシロ。
右下 とうとう堪えきれずに泣いちゃった、、、


2/6 スーパーボウル・ジグソーパズル
[PR]
by hanako_mama | 2017-02-11 21:03 | 家族・健康 | Trackback | Comments(6)

孫たち 2/5

ご無沙汰しておりました。ビックリしたりガッカリしたりと気忙しくしていました。詳細は来週のどこかで・気が向いたら012.gif


まずは、孫たちと過ごした週末の様子から。

土曜日、バンドネオン奏者オラシオ・ロモを聴き大いに感動、その足で百華を預かり帰宅する。
日曜日に、はな姉弟&新も加わり賑やかなお年玉の交換会。おでん昼食会の後は、チビ達の賑やかな歓声+泣き声(^^)が響き渡りました。
そして月曜日の晩、冷蔵庫も冷凍庫もキレイに空っぽになったのをみて、やっと正月が終わったな…そう思った途端、急に寂しさがこみ上げて来たんですね。




e0108126_14521375.jpg

静かになった部屋を見回って、こんなもの見っけ。
百華がキッチンにお土産を残してくれていた。

e0108126_14525851.jpg

ひらがなが書けるようになったので、家族と従兄弟の名前を書いた。
私が、ここに貼って良いよ~と言ったんだっけ。
飼い猫ネオを「ねよ」と書いたのが可愛かった。
いつの間にか、一人分の食事がとれるようになっていて吃驚!
小学校に上がるんだもんね。


e0108126_14542473.jpg







はなは弟の面倒見がよくて、すっかりお姉ちゃんになっていた。

e0108126_15255282.jpg

でもまだ甘えたい年頃なので、皆の中では5歳の女の子を主張する。
一つ違いの百華とは「喧嘩するほど仲が良い」仲になってきた。


e0108126_15330618.jpg


さっき泣いた2人がシール遊びを始めました、それを動画に・・。
もう女子会話が始まってるわ~と思いました037.gif






つづきます。






[PR]
by hanako_mama | 2017-02-10 21:53 | 家族・健康 | Trackback | Comments(4)

チビ達が全員集合します☆

旧正月も終わり、ひと月遅れで百華が遊びに来ることになりました。

大晦日に会えずじまいだった従兄弟同士の楽しい語らい(^^)のほか、
正月から預かって温まってたお年玉の授与式もできるし、
きっと、賑やかな集まりになるでしょうね~037.gif

e0108126_17130928.jpg

彼女を迎えに行きがてらバンドネオンの演奏を聴いてきます。 
バンドネオンの生演奏は初めてなのでワクワクです。




月曜日、チビ達が帰ったあとは、待ちにまったスーパーボウル2017。
次男(ももパパ)とテレビ観戦します。今年は、ブレイディのペイトリオッツVSマット・ライアンのファルコンズが決勝に進出、頂上に上るのはどっちかなぁ。去年9月からの長いシリーズもとうとう幕を閉じるかと思うと寂しいです。
あっそうそう、ハーフタイムショーにレディ・ガガが登場します、そっちも楽しみ016.gif
スーパーボウルは、2月6日朝8時くらいからのLIVEです。


e0108126_21474381.jpg

(コメント欄お休みしますね、すみません012.gif


[PR]
by hanako_mama | 2017-02-03 21:50 | 家族・健康 | Trackback

二歳の視点

2月に入りました。
にがつは逃げると言いますから、あっという間に3月が来るんでしょうね。寒さの底をやり過ごして、明後日はもう節分そして立春、春の音が聞こえてきます。


こないだ、新と川の道に行った日のことをちょっと...。

e0108126_21172166.jpg

マンションの外門から中に向かって老婦人が歩いてきました。

e0108126_21180339.jpg


(たしか、ここの住人のかただよね…。)


e0108126_21182187.jpg

軽く会釈しました。


e0108126_21185284.jpg


おばあさんは、深々と頭を下げました。


e0108126_21191287.jpg

すると「ごめんなさい~」新が言ったんです。
「え?」でした。



e0108126_21193505.jpg

こんにちは、じゃなくて「ごめんなさい」なんだ。


e0108126_21202439.jpg

そっか~!
思わず吹き出してしまいました。


e0108126_21204576.jpg


あのおばあさんの頭の下げかたが、新にとっての「ごめんなさい~」なんだなって。



e0108126_21211123.jpg

来年の誕生日には、「こんにちは~」と言うんだろうなと思って。
あの日から、あの「ごめんなさい~」を思い出してクスクス笑いしています。



e0108126_21212603.jpg



[PR]
by hanako_mama | 2017-02-01 22:05 | 家族・健康 | Trackback | Comments(6)