<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

月曜日は極楽妻

3月はやっぱりサルだったなぁ。世間を騒がせてる籠だの稲だのは眉唾ものだし、忖度(そんたく)って言葉は今年の流行語にノミネートされそうだし。魑魅魍魎がのさばるようになっちゃったなー、どうなって行くんだろう。そんなブツクサ言ってるうちに3月は去るんですもんね117.png



でも、ここは一つ気を取り直して行きたいと思います。

「夫がテールシチューを作った」
極妻ってのは聞いたことがあるけど、あれは極道の妻だった。
極楽妻は私の造語ですが111.png 週一の夕食を家人が作ってくれる。なのでその日だけは夕方まで仕事してオヤジの気分で帰宅する。ただ我が家の場合、当日の献立を宣言されるので(今日はなにを作ったのかな?)と思い巡らすこともないんですけど。


こないだ長男から「牛テール要らない?」 
「要る~!」と答えたのは家人だった。

e0108126_15331359.jpg

けっこう立派な牛の尻尾だった。
スーパーでも、いつも売っているわけじゃない。
週一シェフの日までとっておいた。


e0108126_15335880.jpg

圧力鍋で煮込むんだが、ビールで1時間煮るわけよ、
玉ねぎは一緒に煮込むと溶けちゃう? 
ジャガイモはレンジでチンして最後に入れた方がいいか.. 
主婦なみの発言(^^)のち出来上がりに彩りにホウレンソウをのせたから写真撮って!
の作品です。



この日の相方は、
バレンタインデーに妹からもらったPorterのチョコレート・ビール。
私好みのコクのあるまったりしたビールで、牛テール煮込みにピッタリだった。
バケットを軽く焼いたものでシチュー最後の一滴まで堪能したのでした。
あー牛負けた‼(ウマかった)172.png

e0108126_15344452.jpg

週一だけでも嬉しい。
自分以外のひとが作ったものが食べれるのは。

これからも宜しく御願い申しあげます178.png





[PR]
by hanako_mama | 2017-03-30 23:15 | シェフの愛好(趣味) | Trackback | Comments(4)

「リハビリ川」の桜ちらほら

きのう、リハビリが終わってから久々に川沿いを歩きました。
雨降りあと北の風ざわざわ。
でもやっぱり桜たちは開花の準備を着々としていました。


e0108126_17494401.jpg

前回からリハビリの担当先生が変わった。
前の先生は20代のやんちゃ坊主って感じ。
試行錯誤しつつも懸命に、時には心をも解してくれた。
人見知りの私には有難かった。


e0108126_17501577.jpg

今度の先生はうちの息子たちに重なる年齢だった。
お子さんが一人いて春には年中組になること、
稀勢の里の怪我の話しから茨城県人であることも判って、同郷のひとだ~と嬉しかった。



e0108126_17504197.jpg

予約キャンセルのあと、ふたりの代理先生が診てくれたことがあった。
黙々と身体をほぐしてくれて、ひたすら黙々とだったけど帰宅してからのピアノの弾きやすかったこと。
こんな若い先生だから、様々な患者を相手に初めての言葉かけで迷うこともあるんだろうなと思ったこと。

e0108126_17510033.jpg


基本は患者。

でも時どき、母親の気持ちで彼らを見ている自分に気付いて苦笑する。



e0108126_17511874.jpg
↑ この桜だけは気が早い3分咲き


きのうの肩可動域測定で右腕を上げた時、105度だった。
135度になったらリハビリ終了かなと言われているので、あと一歩あとひと踏ん張りだ。
薄皮をはがすように回復してきたな... 桜の蕾を見ながらそんなことを思った。







[PR]
by hanako_mama | 2017-03-28 06:55 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(4)

稀勢の里、優勝おめでとう! 

稀勢の里がまさか優勝するとは思っていなかったというのが正直な気持ちです。
金曜日に日馬富士に敗れた時、左肩を下に倒れたので(腱板断裂?)と思いました。あの酷い痛みは体験したものにしか解らないと思う。きっと休場するなと思っていたのにテーピングして入場した時にはビックリだった。昨日の鶴竜との取り組みでは左肩がまったく活きていなかった。なので今日の千秋楽の照ノ富士戦は勝つ見込みはないなと思っていた。照ノ富士が大関で初優勝するのか、その光景を見たくないとおもった。まさか優勝決定戦まで行けるとは・・。横綱になって初めての試練、それを乗り越えての信じられない優勝に心からおめでとう!を云いたい。


e0108126_20423281.jpg


[PR]
by hanako_mama | 2017-03-26 20:55 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(4)

新とひと息♪ ユーカリ交通公園


久しぶりに新が遊びに来ました。

2歳2カ月ていうのは、なかなかの反抗期ですね~ 
もう忘れちゃいました、自分の息子たちのこと。

でも言葉数が増えていてビックリ!
食欲旺盛なのにもビックリ!


♪カエルの歌には欠かせない小物たち ↓
e0108126_21323684.jpg


2,3時間くらいならあそこに連れて行ってみるか!
車で10分そこそこ、徒歩30分ぐらいの所にユーカリ交通公園というのがあります
通りがかりに見るだけの場所だったけど・・



e0108126_21333180.jpg

男の子だったら大喜びするよね~。
新は「じょーばんせん、かもつれっしゃ、しんかんせん」だのと言えるようになったし。


e0108126_21340637.jpg

「へりこぷた!」 

あたり~ !(^^)!




e0108126_21352145.jpg

電動バッテリーカーには、受付所に並んでコインをもらう。
「コインください。」と言ったら
「あら、子どもさんじゃないと渡せないけど一回だけねっ!」



e0108126_21354867.jpg
パンダ車のバッテリー切れで停車、大泣き、、、。
自分でコインもらいに行って、ウマに乗りました。



e0108126_21361695.jpg
↑ 写真:パンフレットから

自転車やゴーカートコースもあった。
もも&はなも連れて行けるね!
お金が掛からないのが嬉しい。


e0108126_21365366.jpg

次は、姉ちゃんたちと一緒にこようね。
短時間でも楽しめて、気持ちがゆったりした土曜の午後でした。




↓ ことしも咲いてくれたシンビジューム
e0108126_21371826.jpg



[PR]
by hanako_mama | 2017-03-25 22:13 | 家族・健康 | Trackback | Comments(6)

ももか、卒園しました。


先週末、ももかは保育園を卒園しました。
今朝がた、式の写真も届いたので、これまでの写真とあわせて彼女の六年間を振り返ることにしました。

生まれてから卒園までの写真が、こんなに溜まっていたんだ?!と驚くほど、写真箱に詰まっていて・・。毎日少しずつ選ぶんですが、なかなか進まない。あれこれと思い出にふけったり泣いたり笑ったりで。しょうがないので(笑)一年ごとに数枚チョイスしてコラージュしました。



e0108126_19124413.jpg


2010年5月に生まれ、飼い猫ネオと共に育った。
大ジージに抱っこしてもらった曾孫第一号だった。
のぶばさんお手製のキャップやよだれかけが、有難かった。





e0108126_19133229.jpg

一歳になってから、はな(長男の娘)が生まれて、モモと初対面した日。
このころから、ピアノに合わせて歌って踊るが始まった。






e0108126_19142246.jpg

二歳のころの写真はいちばん多かった。第一反抗期でも可愛かった。
コーラスの発表会には、ステージデビュー、注目を集めた(^^)





e0108126_19150767.jpg

三歳になって、のぶばさんに保育園の新しいグッズを作ってもらった。
保育園でも活動的な女の子になってきた。
このころ、魔女の宅急便キキに憧れてホーキに乗って歌うのが好きだった。
よろしかったらその時の歌です → http://hanakomama.exblog.jp/21870995/





e0108126_19163667.jpg

四歳の誕生日、同じ誕生日のオバちゃんとディズニーシーへ行った。
初めて一人でお泊まり体験、ママを見送った後、さめざめと泣かれて辛かった。
このころ流行った♪アナと雪の女王を振り付けしながら歌ってくれた。





e0108126_19172724.jpg

五歳になると、文化的な分野にも興味を示すようになった。
宇宙とか恐竜とか、案外男の子っぽいんだ?と思った。
たどたどしいけど、私に読み聞かせをしてくれた。





e0108126_19181950.jpg

六歳の運動会の日。
金沢旅行で発熱、身体がしんどくて練習に参加出来なかったが健気に頑張った。
最後の発表会も大きな声で歌や劇を披露してくれた。
上の真ん中は、白川郷ちかくの川で。(未公開)





e0108126_19094718.jpg


ここまでメモを付けただけで、もうウルウルの私です。
卒園式で、両親に感謝のことばを伝えるとき、泣き出してしまった彼女を見て貰い泣きしたママ。
謝辞を述べる保護者代表のママも涙々だった、それを見ていたパパも男泣き…。
涙の卒園式だったんですね。雨降って地固まるだね

でも、とにもかくにも 卒園おめでとう~!









[PR]
by hanako_mama | 2017-03-20 20:37 | 家族・健康 | Trackback | Comments(14)

初めてのラインギフト!

こないだ車の中で、ラジオがこんな話しをしてました。

ホワイトデーにもらったお返しで一番うれしかったのは?
「意外に嬉しかったのが、ラインギフトで戴いたモノでした~」

へぇ.. ラインギフトて何?
ラインの中をのぞいてみたらありました。

e0108126_20290351.jpg


さっそく使ってみました。

去年、同窓会で再会した友人に贈ってみよう!  
語学学校の日本語教師の彼女、ついこないだ教え子を無事に卒業させたばかり。
卒業生のみんなから「せんせいありがとう!」の寄せ書きをプレゼントされていた。

嬉しかったろうな、感激したろうな、妬けるなあ・・・。
そっか~彼女にお祝いと「お疲れさま」を贈ってみよう。

贈り方の説明をみて商品を選ぶ
 → コンビニで支払いを済ませる
 → 送り先にメッセージを付けて知らせる

負担にならない金額が良いですね♪ (ちなみに、上のスムージーは¥178.-)


夕方、友人から届いたラインで実物 を見ました。
コンビニで受け取りをしたあとの帰り道で撮ったという、菜の花畑の写真がキレイでした♪


e0108126_20482882.jpg
そうそう。
百華も保育園を無事に卒園したんですよ!
「式のとき、泣かなかったよ。」
電話の向こうで彼女はそう言ったけど、両親に感謝の気持ちを述べるとき、号泣してしまい
ママもパパも貰い泣きだったようです。
またその話しは後日のお楽しみ?に(笑)












[PR]
by hanako_mama | 2017-03-19 21:08 | その他 | Trackback | Comments(4)

花森さんに圧倒された日。


朝ドラ・とと姉ちゃんを観てから、すっかり花森安治(ドラマでは花山編集長)ファンになった私、テレビでも紹介された「花森安治の仕事」展を観てきました。ー世田谷美術館 4月9日までー
*詳しくはこちら→ http://www.kurashi-no-techo.co.jp/blog/information/20170207-2


e0108126_16572456.jpg


電車で行くには遠いし便が良くない、ドライブがてら目の保養も兼ねて行ってみよう。ナビ相手に文句たらたらしながら(笑)世田谷まで出かけたんですね。
展示された750点ほどの中で印象に残っているのは、暮らしの手帖創刊号からの表紙原画はもちろん、編集者時代に使っていた大きな机、クレパス、子どもに宛てた絵文字入りの手紙など。特に、描き文字の美しさは感性の鋭さを感じさせる。ほかに、リンゴ箱で作った勉強机+椅子とか、女装姿の写真などなど・・書ききれません。文章(文字)が多いので鑑賞する時間が足りなかったかな。

目を引いたのは、戦時中、花森氏が勤務していた大政翼賛会の「ぜいたくは敵だ!」などのスローガン・ポスターだ。
戦時社会の雰囲気が十二分に感じとれた。(ぜいたくは‥を作ったのは花森氏だったのではと推察されるーと『花森安治伝』津野海太郎著にはあった。)


e0108126_17025221.jpg


そんな人が終戦後の日本で、ドラマにも出て来た日用品の商品テストのような企業への厳しい目、社会の不条理や矛盾に目を向けるようになったキッカケって何だったんだろう。
今、津野さんの本を読みすすめながら花森安治という人を消化中です。う~ん重たいです。いつかまた機会があれば投稿してみたいです。



e0108126_17395258.jpg

目の保養で..なんて安直な気持ちで入った展示会だったけれど、
花森氏の生き方の美学ともいえるような作品群に圧倒されっぱなしだった。
帰り際、美術館所蔵の作品を鑑賞したとき、赤瀬川原平や横尾忠則に触れて正直なとこホッとして肩の力が抜けました(笑)



※展示会は ↓ 来月から秋に向けて巡回  
2017年巡回日程
2月11日(土)~4月9日(日)世田谷美術館
4月18日(火)~5月21日(日)碧南市藤井達吉現代美術館(愛知県)
6月16日(金)~7月30日(日)高岡市美術館(富山県)
9月2日(土)~10月15日(日)岩手県立美術館


e0108126_15315221.jpg





[PR]
by hanako_mama | 2017-03-16 22:02 | 観戦 大好き | Trackback | Comments(4)

3月 わが家の緑たち

ご無沙汰しておりました。もう3月も半ばか、やっぱり時の経つのは早すぎるわ、3月はサルってほんとだね。なんてぼやきつつ気忙しい毎日を送っています。心弾むことがあれば辛いこともあって、悲喜交々(ひきこもごも)の3月ってとこでしょうか。
....................................................................



更新久々ですので、我が家の緑たちからアップしてみます。

e0108126_05583030.jpg

春になったお祝い?にガジュマルを分けてもらいました。
精霊キムジナーが宿る・・多幸の樹とのこと
どんどん増やして幸せをおすそ分けしたいなぁ(夢)
隣りはレモンバーム。冬に丸刈りしたのにすくすく音たてて伸びてきた。




e0108126_06022465.jpg

奥の方に、ついでに写っているのは金のなる木
ハートアイビー鉢に落ちた「金の葉っぱ」がすくすく育って
金なるグループでは一番の元気者に.. 
この子達のおかげで、うちはよりが増えた!





e0108126_06024883.jpg


初心者でも育つかなぁ?シンビジューム
思い切ってチャレンジ購入したのは数年前。
今年はあきらめていたのに、花芽がたくさん付いていてビックリ!
植替えは四年前にしたきり、そろそろ株分けやらないとかな。




e0108126_06030584.jpg

5年前に頂いた棕櫚竹が、私と背比べするほどに成長した。
引っ越し一年後は、こんな感じだったのに → http://hanakomama.exblog.jp/19086728/






e0108126_06033017.jpg

台所の端っこ、玉ねぎから緑色の葉っぱを出していた。
リビングでインテリアに昇格させた。
品があるね、落ちついてるね、毎朝あれこれ声を掛けてます。







e0108126_08073287.jpg

こないだ、ちょっとしたお祝い事があり、はな一家がやって来ました。
はなは、初めてトランプ「七並べ」を教わりました。
子どもは新しいこと覚えるの早い! 神経衰弱じゃ敵わないけど、これはいい勝負相手になるぞ。


e0108126_06045129.jpg

ボクもまぜて~ 何度も輪の中に入ってみたけど「カード食べちゃうからダメ~」だって。
く・く・くやじ~‼ 弾(1歳)




今週は、健康診断あり、整形外科の診察もあり自分の体に向き合いました。
健診は来月の結果待ち、整形では「肩の動きが4週前よりは少しは進歩、横の可動は広がったけど、まだまだだな。リハビリ継続。」素っ気ないお言葉だった。リハビリ頑張ろうね!なんて言葉、小児科じゃあるまいし期待するのが野暮か。引き続き頑張るぞ!




水ぼうそうの痕を残して、こちらもすくすく成長中。
e0108126_08240534.jpg




[PR]
by hanako_mama | 2017-03-15 08:41 | 家族・健康 | Trackback | Comments(2)

山くらげ、美味!


きのうはリハビリも兼ねて久々のピアノ伴奏してきました。
スタジオのグランドピアノは、口の重い彼だった。リハでぱらぱらっと弾いたときの感触でピアノのタッチと響きがわかる。(この重たいヒトと付き合うのね...。本番は気合い入れねば)。喜寿のお祝いにかけつけたOさんのお友達、シャンソン、カンツォーネの歌い手さんと和やかなコンサートで盛り上がりました。う~ん、春の風が吹いてきたぞ~♪

e0108126_11094463.jpg




さて、お土産で頂いた「山くらげ」は後引く美味さでした。

e0108126_22234538.jpg
レシピ検索、いろいろ紹介されていた。水洗いして水に浸けて半日おいてこんな感じ。

e0108126_22264143.jpg
半日浸けてから長さの順に並べてみた(あのレシピにはこっちとか・・)
こんなに沢山じゃ食べきれないね、妹にもAさんにも・・と考えながら撮ってます

4、5センチに切って、調理用・梅しょうゆ漬け用・しょうゆ漬け用にわけた。


e0108126_22291763.jpg
減塩しょうゆ(左側)につけたもの。右が梅しょうゆに漬けた。



e0108126_22364126.jpg

ワサビを付けたりマヨをつけたり、お味見ねと言いながらポリポリが止まらない。

これってもしかして、水漬けした山くらげに おかか+醤油でどう?
風味はフキのよう、食感はまさにクラゲ。こりこりして歯ごたえあり。
やっぱりコレが一番だね! 
箸をのばす手が止まりません^^
ケチケチ食べても三日もたず、おすそわけの心配は何処へ。



e0108126_11325270.jpg
もう一度食べたい! ネット購入しました。


すっかり山くらげのトリコになりました037.gif








[PR]
by hanako_mama | 2017-03-05 11:44 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(10)

桃の節句に


桃の節句ということで、今日はこの歌があちらこちらで流れたでしょうね。
♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~ おはなをあげましょ桃のはな~

曲名は『うれしいひなまつり』、私は長いこと『ひなまつり』と勘違いしてました。
保育園からも可愛い声が聞こえたことでしょう。


e0108126_08375268.jpg


昨日、保育園でクッキー作りをしたモモが、一つ食べただけで「あとはママとパパに(持ち帰る)」
それが保母さんの胸を熱くさせた…。ママのFacebookをみて、私もジーンとしてしまいました。
幼い子の感性ってピュアだなぁ




e0108126_08385161.jpg



ピュアな子ども達といえば、幼稚園児が教育勅語を暗唱するとか運動会で安保法制なんとかカントカ・・・と言っている映像を何度か見て来た。初めて映像をみた時 えっマジ~? ワケわかんなかったし薄気味悪いことするなぁと思った。

理事長園長さんが偏りすぎでしょ~親もなんとか言いなさいよ~テレビに向かってぶつくさ言ってたら、「園のカリキュラムが充実していたので入れました~」ある母親談。
充実てなに? 教育勅語って何かを知って言ってる? だめだこりゃ、、、




e0108126_08403620.jpg



そういう私だって教育勅語を熟知しているわけじゃないけど、母のことを思い出した。

母の口ぐせは「おかあちゃんは教育勅語を今でも言えっと、チンオモウニ~~学校で毎日言わされたもん..」だった。そうやって気が付いたら戦争の時代に入っていたんだぞ、と一言つけ足して自慢話が終わるのでしたが(笑)
そうやってなのか。いつの間にかなのか。
背筋がぞくぞくします。


e0108126_08410478.jpg


せっかくの桃の節句ですが、感動した話しからゾクゾクした話しにそれてしまいました。
子ども達の穢れないハートに、偏ったこと教え込むのは止めたほうが良いんじゃない? 034.gif




↓ 母のいる特養に飾ってある雛飾り
e0108126_22184209.jpg


[PR]
by hanako_mama | 2017-03-03 22:25 | 家族・健康 | Trackback | Comments(2)