<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々の Finale NotePad♪


今年も保母コーラス発表会の音合わせがスタートしました。6月末の発表会に向けて皆さん元気に取り組んでいる様子でした。私はグループとお付き合いして20年ほど経ち、ほぼ同年齢の皆さんとの体力の差を感じる昨今ではあります…。 な~んてカシコまってしまった けど105.pngちょっとメモを残したいと思います。

................


今年の演奏曲に♪Yellという歌がある。いきものがかりの作った歌で、卒業式などによく歌われるようだ。いただいた譜面がヘ短調(♭4つ)とト短調(♭2つ)、歌の練習は高い音域のト短調で行うもソプラノ域が出しづらいようだ。ならば伴奏はヘ短調の譜面で練習しておくよ… で約ひと月半せっせと練習に励む。

e0108126_13015319.jpg

先日、やはり高い声に無理があるのでヘ短とト短のあいだを取って嬰ヘ短調(♯3つ)で弾いてもらえないかの打診あり。たしかに上の譜面のように♭4つを♯3つに書き換えるだけで変換できるのだが、元の運指を細かく書き入れて稽古したこともあってどうもイケない。お面を被り直しても元の姿は残っているようなもんで・・さてどうしたもんじゃろの? そこで思い出したのが FinaleNotePadだった。楽譜作成のフリーソフトである。



e0108126_13030500.jpg

パソのうえの五線紙にマウスで1音ずつ書き込み、最後に一発変換で移調することの出来る便利ツール。昔はよくお世話になっていたっけ..。でもこれは目の若いうちに使うものだと思い知らされた。使ったことのある方はきっと身に覚えがあるはず(笑) 
ここにヘ短調の譜面を書き込む作業に4日を費やし、全て入力が終えた時点で一度保存してから「嬰ヘ短調」移調クリック。すると↓のような譜面が出力できるのだ。やった~!思わず叫んでしまう。



e0108126_13035561.jpg

昨夜はこの新譜を持参して参戦。初日につき練習不足で完璧には弾けず次回にリベンジだ。
脳に縫い込んだ仕付け糸(運指)を仕付け直さなければならない。
このときやっぱり(嗚呼トシとった~)と思うのだった。
レッスンが進むうちに、間奏とエンディングが足りないのを発見、次回までの宿題で書き足しすことにする。


**********
ちょうどこの音符入力をしている時、
外からウグイスの鳴き声が聞こえてきて
宅配のおっちゃんが配達に来て...
で前の記事になりましたが、この話しにはドッキリな落ちが付いていた?もよう(笑)
事実解明後、アップしますね。




↓写真はレッスン会場のエントランスに飾ってあった鯉のぼり。
こちらの児童館に通う子ども達が描いたカードを貼り付けてあった。
もうすぐ端午の節句ですね。
e0108126_12013970.jpg




[PR]
by hanako_mama | 2017-04-23 22:36 | その他 | Trackback | Comments(0)

歌の上手なウグイス嬢


まだ朝の空気が冷たかったころ寝床で毎朝きいた鳥の..おそらく鳥だ..の鳴き声、
ピョーとかピャッとか叫んでるのがいたんだわ。
最近になってトーさんも聴いたって「なんかウグイスみたいの、近くにいるぞ~」。
ほんと、ステレオ放送だもん、ご町内の皆さんがウットリして聴いてんだっぺ~。

夕方、宅配のおじさんが玄関先で「すごいねー あんな大イバリで鳴いてらぁ」
そうそう良いノドしてるよね~♪で、
カメラ抱えて彼女の声、録音してみたんだけどいっしょに聴いてくれっか?

なんだか励ましてくれでるようじゃね? 茨城弁で書いてみました、朝ドラの影響?(^^)







[PR]
by hanako_mama | 2017-04-21 21:46 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(6)

4月7日 リハビリ川の満開の桜


 制服販売がひと段落ついて火曜定休が始まりました。

きのうは「理事長」の手伝いをちょこっと。夫さんは次の日曜日の管理組合総会でやっと理事長職から解放されるのでルンルンです。私は、きのう依頼された合唱の伴奏譜面の移調作業をしたり、お天気が良かったので合い間に布団カバーとか洗って干しました。花粉症なので、ベランダに干せるようになるのは毎年桜が散るころ。なので陽の光をうけてパリッと乾いた布に触れるのは感動もの。


e0108126_21373462.jpg

桜シリーズでアップし損ねたリハビリ川の桜並木。
スマホで撮ったのでくっきりとは行かなかったけど、満開の桜のそばを電車が通り過ぎるーこの雰囲気が撮ってみたかった。


先週、整形の診察があった。
おっ だいぶ動くようになったね! 
まさかの褒め言葉(笑) 
一日おきのリハ通いは大変だけど
あとひと月、がんばってみっかな。

 


e0108126_21442541.jpg









[PR]
by hanako_mama | 2017-04-19 06:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

4月15日の桜 東漸寺

今日は、妹と特養の母のところに行ってきました。お隣の庭に桜が咲いていて葉桜になりかけていました。ずっと眠りこけている母の傍らでお喋りしてきました。以前なら「そーなんだよなぁ」と聞こえているかのような相槌を打ったものですが、ひたすら眠眠のおかあちゃん、そろそろ91歳の誕生日だね。
.............................




さて、昨日の朝の東漸寺です。いくつか俳句を拝借して充ててみました...。


e0108126_15261351.jpg

『 葉桜や通学の子に友の増え灘秀子)』






e0108126_09405741.jpg

『 葉桜となりても心定まらず (高田令子』

枝垂れ桜は散り終えて、年々わびしくなる気がします。




e0108126_09403398.jpg

まだ半分ほどの花を付けているものに「ありがとう」を。





e0108126_09252426.jpg

『 音楽やさくら散るとき澄みわたる(廣嶋美恵子)』





e0108126_09313155.jpg

石畳のタンポポが「よっ、ぼくの番だね!」と嬉しそう。






e0108126_09274752.jpg

いつもおチビ連中に見つめられてるせいか

まだ蕾を付けたりして気丈に立っていた幼稚園の桜。



e0108126_09282436.jpg




新緑のモミジとピンク色の桜たちを同時に撮れるとは思いませんでした。

e0108126_09290644.jpg

『 つらつらと自分探しのさくら径(林多佳子)』

また来年よろしくねとサクラに、
秋にまた来るからねとモミジに告げて寺を後にした。




[PR]
by hanako_mama | 2017-04-16 16:38 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(4)

4月10日 ぴかぴかの1年生宅を訪ねた

ちょっと密度の濃い生活になってきました。
今週はスカッとする出来事があったり、驚いたり嬉しかったりで忙しかったです。ブログの更新はスローペースになると思います。これまで下書き保存してあったものを整えて寝だめならぬ「投稿だめ」したいと思います。今朝はご無沙汰の東漸寺の桜に会いに行きました。こちらも写真だけでも投稿しようかなと…。



先日、新一年生に入学祝いの机を贈ろうと次男宅を訪ねました。
近くの小学校まで歩いてみたり、保育園の卒園記念アルバムを開いて思い出話に花を咲かせたり。



夕飯のブリしゃぶ、脂ののったブリが美味だった。
庭園(^^)でのBBQパーティーはモモの帰宅を待ちきれず缶ビールを開けたところに
「ただいま~!」
なんと担任のイケメン先生が送ってくださったのだ..。
一緒にどうぞとお誘いするわけにもいかず、お世話になりますの会釈のみで失礼した。110.png


e0108126_14223256.jpg


ピカピカ✨1年生は、ちょうどBBQ開きした所に戻って来た、それっ今だ!
ブロ友さんからの紙芝居8枚組を抱えた写真をパチリ。卒園しました記事の写真を紙芝居型式に作って贈ってくださったんですね。本人はももちゃん誕生のパネルが特に気に入った様子で「かわいいね~!」を連発(笑)
思い出に残る楽しいプレゼントを有難うございました179.png


e0108126_14230033.jpg
(ちょっとひとこと・・)
次男(百華父)は子どもの頃から「コックになりたい」夢がありました。
美味しい料理を作って、食べてくれた人から美味しいね!と言ってもらえるのが嬉しかった。
でもこの春は、彼にとって試練の季節に…。オーバーワークによる適応障害と診断されて退職、リハビリに入った。間隔をあけて新しい職場で働くと聞いた。無理のないように、ゆっくりと歩いて行ってほしい。




間違えられた贈り物を確保した。
[PR]
by hanako_mama | 2017-04-15 17:26 | 家族・健康 | Trackback | Comments(8)

ピエンロー鍋を作ってみた

こないだ放送終了した東京タラレバ娘。
中で紹介されていたピエンロー鍋がとっても美味しそうだったので作ってみました。でも、何ですね~ 昔の30代と彼女たち(今どきの)との恋愛観や結婚についての考え方には随分と開きがあるんだなぁと思いつつ観ましたが。ナンダカンダ言いながらも楽しくみれたドラマだったと思います。
.........................................................................................................................................

扁炉(ピェンロー)は中国で鍋料理の意味。広東省あたりでは「鍋料理」を打辺炉という。
「辺炉」(bianlu)と「扁炉」(pianlu)は発音が近いため、一部の地域では打辺炉の替わりに扁炉を使うことがある。~wiki




e0108126_16085575.jpg

大きめの鍋に水を入れ、干し椎茸を一晩つけて、だしをとる。



e0108126_16112571.jpg

白菜を縦半分に切って5cm幅でザク切りに。
白菜の下半分の硬いところから先に鍋に入れていく。


e0108126_16110176.jpg
豚バラ肉を7~8㎝幅に。
鍋が沸騰してきたら、肉をほぐしながら入れる、


e0108126_16142282.jpg

残りの白菜を山盛りに入れ、ギューっと押さえるようにして蓋をする。
胡麻油をひと回りかける。(私は多めにかけた)


e0108126_16100658.jpg

春雨(ショートサイズ)を戻さずにそのまま上にのせて蓋をする。
弱火で白菜がクタクタになるまで待つ(大体3、40分くらい)
*戻した春雨なら最後に入れてひと煮立ちさせる



e0108126_16125490.jpg

つけタレは、塩 と 一味唐辛子だけ。
塩は多めに入れて一味はお好みを。
鍋のスープをすくって入れて出来上がり!



e0108126_16120343.jpg
このナベは、白菜と豚肉(+鶏肉)を干し椎茸の戻し汁で煮込むだけ。
味付けは胡麻油のみ。たれが塩と一味だけの超シンプル鍋料理です。
気を利かせて、ネギとか豆腐とか入れると別もの鍋になっちゃうのでご注意くださいね!
ちょっと肌寒い晩なんかに良いんじゃないでしょうか。






[PR]
by hanako_mama | 2017-04-15 16:00 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(0)

4月6日の桜 小学校入学の日


きのうは百華の小学校入学式でした。午後の職場で
「今日って小学校の入学式でしょ?」
「いいえ、小学校は11日です。」あっそうか、全国の小学校が入学式なわけないよね(呆..) 

(満開の桜のしたをランドセル背負って行ったのね~)
仕事しながら思い浮かべてみたのでした。
式が終わったころ、写メが届く。
夕方、はなママに見せてあげよう、明朝はこれを投稿だ!

ところが今朝は朝泣き?してしまって断念、涙顔に薄化粧して出社しました(笑)



赤ちゃん時代から保育園児だった彼女、活動的過ぎて?ADHDではと指摘され、子ども発達センターに定期的に通所したり…。周りの私らはどうしたものか悩んだ時期があったんですね。先生のご指導のおかげ+親たちの努力、本人の成長もあって、何とか入学後も普通学級に通えることになったのよね… そこで涙ポロポロ(^^)



e0108126_17454315.jpg




ひとつの山を越えて一回り大きくなった彼女の晴れ姿、ここまで書いてまた涙ポロポロ。やだ私ってほんと泣き虫なんです。・・・なんてこと書くはずじゃなかった。
卒園記念の投稿では書けませんでしたが、花子ママ・ブログ繋がりで、陰になり日向になり彼女を応援して下さった皆さまに心からお礼を申し上げたいと思います。有難うございました! 小学生になりました。


写真の背景、桜の代わりに彼女がアンデルセン公園で写してきた花々を飾ってみました。







注意:渡し間違えのないように。
[PR]
by hanako_mama | 2017-04-07 20:04 | 家族・健康 | Trackback | Comments(14)

4月5日の桜 近所の公園で

今年の桜は気まぐれ揃いなのか、同じ場所でも咲いていたり蕾でもったいぶってたり、、、どうしちゃったの?って感じです。
そろそろ満開だなっと見当つけて近くの公園に散歩したのですが..。



e0108126_07460110.jpg






e0108126_07464891.jpg






e0108126_07471876.jpg









e0108126_08021582.jpg







e0108126_07513439.jpg








e0108126_07492241.jpg







e0108126_07281069.jpg






e0108126_07480276.jpg

やっぱり子どもの写真多かったですね109.png




おまけのサクラ(^^)
[PR]
by hanako_mama | 2017-04-06 08:05 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(2)

4月4日の桜、もうすぐママになる友と。



e0108126_08092284.jpg


アンデルセン公園から地元に戻ってきました。
昨日は若い友人と久々のモンラパン・ランチのあと、店の近くに見つけた枝垂れ桜のしたで1枚パチリ。

9ヶ月ってお腹の赤ちゃんが胃袋押し上げて食べれないのよネ!
生まれる前と生まれた後じゃ、生活がガラリと変わるのよ~。
ねぇねぇ女の子だって? 名前は考えてあんの?
とかとか...
同情したり先輩づらしたり、楽しいランチタイムでした。

来月生まれてくる赤ちゃん!
ママのお腹から枝垂れ桜が見えたかな?







[PR]
by hanako_mama | 2017-04-05 08:30 | その他 | Trackback | Comments(2)

4月2日の桜 アンデルセン公園で


日曜日は、船橋にあるアンデルセン公園に行ってきました。
桜の開花情報が流れる昨今、やっぱり桜からでしょ。
カメラの中の桜をピックアップしてみました。



e0108126_07230237.jpg


公園の桜は2~3分咲きなんだ...と気付いたのは途中から。
それほど桜は目立っていなかったんです。




e0108126_07234231.jpg

岡本太郎『平和を呼ぶ』像
ディズニーランドに次ぐ人気スポットだけあって家族連れの人・人・人、、、。




e0108126_07294087.jpg

彼女のお気に入りワンパク王国ゾーンあたり。





e0108126_07242033.jpg

ワンパク城からのローラースライダーを滑り降りてます。




e0108126_05282908.jpg

ワンパク城ちかくの桜。






e0108126_05273613.jpg

こども美術館の桜(^^)




e0108126_05333743.jpg

美術館ちかくの桜。公園全体がこんな感じ。




e0108126_05294961.jpg


帰り道、家の近くで思い出した。
美容室のママが言ってた「この界隈では一番と言われている桜の木はぜひ見てくださいよ」の桜。

桜の幹が手前のプラタナスの幹に重なって写ってた(泣)
同じ日なのに満開だった。




e0108126_07224147.jpg
ちびっ子カメラマンもカシャカシャ。
なにを撮ったのかな? 
彼女、きのうから学童保育の新入りに。パパの作ったお弁当で嬉しいね!






[PR]
by hanako_mama | 2017-04-04 06:06 | 家族・健康 | Trackback | Comments(4)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る