<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

醤油麹を作った

今日は、久々のお休みをとって新に会いに行きました。週末からはママの実家に戻るので約2ヶ月ほど顔がみれない、ちょっと寂しいよね。やっぱり次の子が生まれる予感がするのかなぁ、赤ちゃん返りの様子がみえた。2歳半でお兄ちゃんってヤキモチ妬くだろうな。ママもパパも頑張れ~~。


e0108126_20522664.jpg
このツバメの巣は、 職場の郵便受け近くで毎年みられる。
左端は4月13日巣作りが終わった頃、中央と右が昨日写したもので
親ツバメが卵を温めている絵? ~ 子ツバメが口を開けて餌を待つ絵に変化した。
つい先日、女の子を出産した友人を思い出しました。初めてのお産は大変だったようだ。
でも新しい家族を迎えた喜びいっぱい。幸せになってね。




さきの記事に材料だけアップした醬油麴が完成。

e0108126_20432681.jpg

材 料:米麹 500g,しょうゆ 500ml

作り方:材料をボウルに入れて混ぜる、これだけ。簡単すぎて申しわけない。


e0108126_20445687.jpg

かき混ぜると麹が醤油を吸ってぱさぱさに、、。なので醤油を翌朝に注ぎ足す。
毎日一回はかき混ぜる。3~4日で少しトロリとしてほのかな甘みがでてくる。
1週間たったころ、醤油のいい香りがして完成です。あ、ラップをかけて置いてくださいね。
完成後の保存は冷蔵庫です。


e0108126_20451866.jpg

次男からもらった醬油麹は、納豆と和えて冷や奴にトッピングしてなかなかイケた、作らない手はないでしょう。
今朝、グリーンアスパラを茹でたのにソースで少し使ってみた。これも採用ですね。
他にも肉や魚に漬けおくなどアイディアの尽きない調味料です。
簡単ですから、皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょう。



e0108126_20454787.jpg




[PR]
by hanako_mama | 2017-05-31 21:36 | 家族・健康 | Trackback | Comments(8)

「へいわってすてきだね」を歌う

かた一方の仕事がなんとか片付いてすこしは気分が軽くなりました。ゆる~くですが再開したいと思います。


2013年6月、沖縄慰霊の日。小学1年生の安里有生くん(久部良小学校)が朗読した一篇の詩。
「へいわってすてきだね」という詩なんですが、これに曲を付けた方が現れそして保母さん達がこの歌を演奏する...。じわり感激です。もう4年経つけれど、あの日の昼のニュースに登場した安里くんの可愛らしい朗読は今でも忘れない。へぇ、こんな可愛らしい子が平和のこと考えたり詩を書いたりするんだ、たのもしいなぁ。そんなふうな印象が強く残ったから。毎週この伴奏を弾きながら、あの日の朗読をまた聞きたくなりました。





YouTubeを聞き始めると、児童生徒の平和メッセージ事業・詩の部門で1700作品の中から選ばれた・・という声が聞こえてきた。
ふぅんそうなんだね..小学1年生だった安里くんはもう5年生になったんだ。
沖縄はあれからも色んなことが起きてるけど、5年生の安里くんはどんな眼で「今」を見てるんだろう。
ぼくもぼくのできることからがんばるよ、詩の最後のひと言を思い出してしまいます。



[PR]
by hanako_mama | 2017-05-30 22:49 | 家族・健康 | Trackback | Comments(2)

ここんとこ綴り 2017年5月の..

こんばんは~! ご無沙汰しておりました。今日、今期の棚卸集計がやっと終わりました~。ことしはパートさんに集計用紙を読み上げてもらって入力という新しい試みも取り入れて、ちょっとキモチが楽になったかなと思う。ヒャーこんなの一人で入力してたんですか~? そんな感嘆の声に励まされちゃう(笑)なんて.. わたしってやっぱり単細胞なんですね。
おまけに今日は若い友人の出産という目出度いニュースも飛び込んできて(今晩、更新だな...)。去年の今頃、同じような状況下で「ここんとこ綴り」を書いてたこと思い出しました。決算事務はあと今期の買掛金残高計上を残すのみとなりました。溜まり始めた請求書を山と積んで腕まくりして最後の追い込みガンバリます!

***


ゴールデンウイーク明けて暫くして気が付いたモモのメモ書き ↓ 
  ぼうりんぐはたのしかったのね、よしよし。

e0108126_20445098.jpg

母の日に大和田の鰻 を父さんにご馳走した ↓ 

  久々の大和田は、女将が引退されてて寂しかった。
居るひとがいないと回るものもまわりにくい?


e0108126_20452189.jpg




職場の慰労会 は四谷のフレンチだった 5/16
 春のあいだ制服販売に奮闘されたパートさん達、ご苦労様でした!
 お土産に、萩の柚子屋夏ミカンスライスを戴いた。
 この日は母の特養行き・リハビリ予約で行かれなかった。

e0108126_22051411.jpg




祝い事3件 5/18。
 モモが7歳、妹がⅩ歳になり、三男夫婦の結婚記念日だった。
  折よくアマリリス・ピンクが三つの花を開かせた。 ↓


e0108126_20465531.jpg



発表会のチラシと券を預かってきた。5/20
 今年のチラシは例年のものから格上げ、ゴールデンな仕上がりに^^
  今年は、ちびっ子をステージに上げるようだ。
レッスンも佳境に入って来た。


e0108126_21104446.jpg



管理組合理事会の有志 による打ち上げ会があった。21日
 前期~今期と2年のあいだに、管理組合規約中の58件を提案・修正した。
 尽力された仲間の理事の方々、父さんを支えて下さって有難うございました! 
 これからも家族ぐるみのお付き合いを宜しくお願いします♪ ↓戴いたチョコレート菓子


e0108126_20481719.jpg


長男の引っ越しが終わった。金のなる木&デビッドボウイLPを贈った。

e0108126_21151407.jpg

すると...
   なんと!! 

長男の生まれた年(1980)に買い求めた本が返ってきた!(懐かし過ぎてコーフン^^)
吉村真理子さんの書かれた育児書は、子育て中の私のバイブルだった

写真下は、ご存知 久保田萬寿。まちがいなく母の日の贈り物だ。
賢明な見立てに溜め息が..(笑)


e0108126_21120135.jpg




そしてこちら。
現在進行中の醤油麹仕込み、材料をカシャしたもの。
出来上がりもアップしますね。



e0108126_20495010.jpg
駆け足で近況報告をさせていただきました178.png






[PR]
by hanako_mama | 2017-05-24 22:31 | その他 | Trackback

花子ママ、しばらくお休みします♪


GWもついに終わりましたね。皆さんのお休みはどんなでしたか?

わが家は、もも(次男一家)と一緒に4日間を過ごして楽しい思い出を作りました。小学生になると「遊ぶこと」に加えて「勉強する」という新しい課題も増え、彼女も練習ノート持参で脳を磨きました。それに今回は、息子に夕食準備を任せてピアノ練習時間を捻出できました。毎食、心を込めた料理を提供してもらえたのは有り難いことでした。
また連休半ば長男の新居(URの団地)を見に行きました。これまでの10年ほどを倒壊しそうな古アパートで慎ましく暮らしてきた彼らが愛おしくなったのでした。今度は大ジージからの鎧兜飾り↓ が置けるね。なんと36年ぶりで贈られた本人の家にもらわれて行くんですよ177.png



e0108126_13120913.jpg

さっそくですが、記事の訂正をー。
昨夜、ピアノ合わせに向かう電車のなかでお嫁ちゃんからLINE受信。
「アラタ君の写った写真の兜の飾りが逆になってますよ」というものだった。(前の記事です)
帰ってきて確かめるが飾ったものは逆向きではなかった。???
「あれね、直しておいたから。足の所もきちんと付けなおしたし・・」と家人。 正式な姿
バタついて飾るからヘマやっちゃうんですね~ 反省はんせい!105.png




e0108126_13082046.jpg

そして昨夜のピアノ合わせ、2回目です。

新しく作り替えた譜面は、毎日弾き込んだものの不安な箇所が少々あったが何とか歌を止めることなく伴奏できた。その他の歌の唄い順を再確認する。♪YELLを選曲したのが吉と出るか…。休憩を入れながら約2時間のレッスンを終えて帰宅。家人がご機嫌斜めの様子に疲れがドッとでる。息子たちも早々に就寝していた。シャワーを浴びて早めに床に就くも右肩周りがジンジン痛む。

今年のコンディションは去年とは違うので、毎日の練習は細切れ30~40分を何度も弾くかたち、なので集中しながらの伴奏は身体のほかの部分を補いながら弾いているんだなと思った。リハビリを続けて回復中なのでこれ以上悪くなることはないと信じて頑張るしかない。
レッスンが終わったとき、うめちゃんから上の写真のものを頂いた。以前、ブログに載せたアイスプラント。青森土産だったよね? 覚えててけでありがとうね。





e0108126_13091141.jpg

話しがあっちこっち行ってごめんなさい。
のぶばさんからキャベツを発酵させてザワークラウト風にするというのを教わった。
1㎏のキャベツをざく切り、塩大1~1.5 砂糖 小1 を混ぜ込んでポリ袋に入れて2日間、重しを乗せておく。水が上がってきたら冷蔵庫に保存する。
写真は一日目。出来上がりが楽しみです♪





e0108126_13143673.jpg


こちらは、新(三男一家)が都下檜原村に出かけたお土産。
コンニャクもあったが、完食してから写真を撮りそこねたと気づく。。





↓ もも(次男一家)西湖いやしの里を回ってのお土産 ぐい吞み。
ネコは誰に? 「ふうちゃんに!」
あ、よかった(笑)

e0108126_13140569.jpg



そしてこちら ↓ 『わたし おてつだいねこ』

e0108126_13130408.jpg

ちょっと長めの文章なんです。なんどか読み聞かせをしました。
気持ちの優しいネコとおばさんの話しです。

話しの後半に差しかかった辺りで私が涙声になる部分があるんですね。
それをしっかり覚えていて、話しが近くに来ると
ジーッとこっちを見る視線を感じます(笑)でも
平仮名が読めるようになってからは、私に読んでくれるようになって..。
こんな愉しみって 贅沢だなあとおもう。



..............................................................................


連休中のいろんな出来事をつらつらと書いてしまいました。
これから暫くのあいだ、決算事務とピアノ稽古に集中したいと思います。
もう20年もこの両立に心をくだいて来ましたが、だんだんと馬力不足になって来ました。このへんで肩のリハビリも加えて心身のバランスを整えたいと思います。そして6月に入ってブログ更新の余力が見えてきた時にふたたび戻って来れたら良いなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



↓ ある日の新(あらた)母子。7月には新に弟が生まれる予定です。

e0108126_15091433.jpg









[PR]
by hanako_mama | 2017-05-07 22:22 | その他 | Trackback

諏訪さんの『生まれた年の歌』

ちょうど去年の今頃に、毎日新聞の月間冊子にへぇそうなんだ~!と驚かされる記事が載っていた。諏訪哲史さんのエッセイだった。生まれた年の歌、タイトルが面白くてどんどん読むうち引き込まれた。中にある歌はどれも私の十代後半のものだった。それらの歌にはあの当時、世間をあっといわせ眉をしかめる人たちが存在したのも事実だった。でも私はこれらの歌に魅かれ自分の生き方に重ね合わせた。その年に生まれた諏訪さんが「あの時代を生きてみたかった」という気持ちに驚いたのだが一方ではそんな諏訪さんに羨望すら感じたのでした。下に転載します。


e0108126_15390936.jpg












諏訪さんのエッセイ『生まれた年の歌』
[PR]
by hanako_mama | 2017-05-07 10:00 | 私の好きなもの | Trackback

5月5日

今朝もまだ誰も起きてこない、今だ!って感じで朝レンならぬ朝投稿、そろそろ充電切れか。来週からは間遠更新になるので少々急いでいます109.png
きのうの出来事を写真中心でささ~っと簡単に行きます。


午前中
息子と娘はバスに乗って21世紀の森広場に出かけた。 (ジージ=休憩 バーバ=ピアノ)
娘がコンデジで撮った写真を...

e0108126_06485938.jpg
モリヒロフェスタ~こどもの王国~が開かれていた




↓ アクセサリー作り教室に参加して来たんだよ。

e0108126_06504885.jpg

午後から
昼休憩のあと、録画しておいた『千と千尋の神隠し』の鑑賞。わたしは職場へ。
夕方、三男家族が車を返しに戻ってきていた。
前日から仕込んでおいたタンドリーチキンで簡素な晩御飯。お土産のこんにゃくを刺身にしてポン酒でいただく。相変わらず写真とるヒマなし^^;



e0108126_07001141.jpg


きのう描いた絵を描き直してあった。
ジージには眼鏡をかけて、女の子は自分だそうで...
にゅうがくしきおめとう 
「れ だってよ」ジージがクスクス。




e0108126_07003334.jpg

新が来るというので慌てて飾った鎧兜、足位置が妙ちくりん。。。
じっとして座らない。
「あたしが抱っこすれば良いじゃない!」



e0108126_07013037.jpg
帰りぎわ、じょーばんせんみる~ 
ジージが夜の電車を見せに連れ出す。
ねえちゃんがコンデジ抱えて付いて行ったのでした。






そして、お休み前のトランプタイム。
神経衰弱って年齢に反比例してとれるカード減るんだよねー、
文句たらたら云いつつ小学1年生の記憶力に脱帽しながら凝りもせず‥
‥こうして夜も更けていくのでした。















[PR]
by hanako_mama | 2017-05-06 07:16 | 家族・健康 | Trackback | Comments(6)

忙しかった5月4日

百華もジージも眠っています、今のうちに投稿です、夕方はキャンプ?帰りの新一家が来宅します。大さわぎ予報が出ています(笑)




きのう一日を駆け足で・・・

前の晩は翌日の予定を立てるのにひと騒ぎ、とりあえずメモ書きして貼っておく。

e0108126_06194503.jpg

午前の部
予定表にはないのですが
午前中はジージが交通公園に連れて行くことに。

その間、息子(パパ)が夕食の仕込み、ばあちゃんはピアノ... 




e0108126_06201939.jpg
e0108126_06204081.jpg

え? アラタくんが乗ったんならモモカものるっ!


e0108126_06210187.jpg


上級生にまじって猛スピードで走っていたんだよなー
とのことです。


午後の部
予定通りボーリング大会敢行、わたしは右肩不調で見学
彼女は悔し泣きしながら悪戦苦闘しました。
記念に結果を付けました。(なぜボーリングがしたかったんだろう?)素朴な疑問です。。


e0108126_06213657.jpg

e0108126_06371550.jpg

おかいもの、、ここが抜けてましたが、次の記事にかくことにします。



夜の部

疲れを知らない小学生、ホワイトボードにお絵描き、
ジージの頭髪に苦労する。右側は誰だったっけ?

e0108126_06221984.jpg

晩メニューは居酒屋モード、写真とるヒマなく、透明な丸い氷を浮かべたウイスキーのみ。
息子持参の醤油麹を混ぜ込んだ納豆トッピングー 冷や奴が絶品だった。

ほろ酔いかげんになった頃、トランプやりたい!
①神経衰弱
②七並べ
③じじ抜き

じじ抜き、隠れていたカードはジョーカー。
で大笑いしてこの日のお開きとしましたZzz~

e0108126_06235312.jpg


[PR]
by hanako_mama | 2017-05-05 06:55 | 家族・健康 | Trackback | Comments(2)

GWの後半、ももの歯が抜けた!


今日はリアルタイム投稿が出来てうれしいです。
GW後半初日は、今日から連泊の一年生&パパと有意義な一日を過ごしました。

一日をふりかえってみます。

e0108126_22060398.jpg

はなちゃんに会いに隣町まで行って、帰りに坂川の鯉のぼりに寄りました。

e0108126_22050561.jpg

去年の芝すべり、楽しかったので今年も滑りたい!
ジージが芝滑りの板を貸してくれました。
なんども滑り降りて、たまに転びながら「あーおもしろかった!」


e0108126_22063557.jpg




帰ってシャワーを浴びてから、夕飯の餃子をつくりました。

e0108126_22071707.jpg
ももちゃんは10個くらい平らげました。
他に、牛スジと大根の煮物もいただきました。


e0108126_22074053.jpg





食べ終えてから、
ガタついている前歯を抜きました(抜歯者=パパ)

e0108126_22083859.jpg

↑ ビフォー





↓ アフター

e0108126_22085631.jpg


↓ 大さわぎしながら掛け声かけて抜いた歯は
記念に持ち帰ります。

e0108126_22092394.jpg


<おまけ>
こないだシバザクラ見物したとき、
赤いべべ着て記念写真を撮ったそうです。↓
西湖あたり、枝垂れ桜が綺麗だったんですね~。

e0108126_22121488.jpg
とりあえず今日の分はここまで。


[PR]
by hanako_mama | 2017-05-03 22:30 | 家族・健康 | Trackback | Comments(8)

もう五月!


ゴールデンウイークに入って早や三日目が終わりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
29日から11連休に入った家人、今日の極楽妻メニューは「バクダン」と「ロカボピザ」でした。きのうも仕事だった私、帰宅したとき夕飯が出来上がっている有り難さが身に沁みました。メニューは牛すね肉シチュー110.png



e0108126_10312796.jpg

きのう30日は店の棚卸しでした。
4月末決算につき、事務方はこれからが繁忙期です。

ちょうど棚卸しの最中に、百華の河口湖シバザクラ見物の写真が届きました。
パパと一緒に行ってきたんだね、嬉しそうな笑顔です。




e0108126_07011141.jpg

↑ これは4月13日のアマリリス2鉢。

球根の横から二つ目の芽が・・・どうなることやらと思ってたら、


e0108126_21422515.jpg

5月1日の朝にはこんなふう。

正面から写したとき気づかなかったけど。。。




e0108126_21434620.jpg

手前の鉢には、花芽がすくっと立っていた。
上の写真にも写っているのにね(^^)

こんなことってあるんだよね、裏側から見たらハッキリと見えるってこと。





178.png4月はじつに色んなことがありました。
うちの子達にも嬉しいことあり、辛いことありで母親の私も心の揺れること多いスタートだった。お嫁たちの苦労を推し量ると切なくなった。そんななかでも、心の糧となったのはやはり孫たちの成長だった。たまにしか会えない彼らだけど会う時はいつも美しい心を土産に置いていった。

それから一日おきのリハ通いも励みになった。「なぜ理学療法士の道を選んだか」と尋ねたとき、人とのコミュニケーションがとれる仕事に就きたかったとー。他の職業に就いたあと、その専門学校に進んだ、バイトを掛け持ちして学費を稼ぎ、学校までの往復5時間の列車の中が勉強時間だった...。その話しを、妹を通して甥っ子に伝えてもらった。彼も一度は介護の職場に身を置き、今年の春から理学療法士の道に進んだ(学校に入学)からだ。きっと励まされたことと思う。

彼らのポジティブに生きようとする姿に力をもらい、私も頑張らなくちゃと思った。
そんな4月の宝もの、書いておきたかったのでした。


さあ明日は棚卸し集計の準備、あさってからは百華父娘が連泊です。
連休後半にはピアノ合わせ、リハビリも入ってゴールデンなスケジュール174.pngが待っています。
転ばない様にゆっくり慎重に行きたいところです。




e0108126_22183673.jpg






[PR]
by hanako_mama | 2017-05-01 22:44 | 家族・健康 | Trackback | Comments(6)