ちょっと ひ・と・い・き~


なんだか長いことお休みしちゃったなと思ってこちらに入ったけど、たった4日ほどブログを留守しただけだった。

ここのところ、たくさんの課題をやっつける馬力不足でアクセクしている。
「トシとったね~。」 「そうなのよ~。」
会社で導入した経理の会計ソフトは徐々に慣れつつあるが、記憶力の減退には凹まされる。今のところ、家人が開発中の顧客管理システムの機能を試しながら、ソフトのマニュアルを作る準備も同時進行だ。主婦なので、家に帰れば手抜きしながらでも家事は行うし、ピアノの練習の手抜きは許されない。
だからなのか、こんな暮らしの中でホッとするものを見つけるとじわ~んと癒される。
こないだ家のまえでフワ~っと良い香りがして空を仰ぐと、横にキンモクセイが立っていた。ありがとねぇ…で涙がポロり。
ちょっと一息ついてブログ更新してみるか。





最近とどいた請求書、開封するのが楽しみなのは
こんな切手を見つけるから・・・。

e0108126_09481346.jpg

栗の切手なんてお初だな、花嫁御寮が切手なんてイキだよね。
パソコンにあげてじっくり観察..........
アレ? 花嫁切手に消印ないじゃん  再利用可能?

花嫁の横に ? を付けた。 







夏の両国回向院の記事の時、フウセントウワタを教えて下さったブロ友さん
から、船旅(豪華なショートステイ)の途中に撮った素敵な写真が届いた。

e0108126_09473166.jpg

ルノアールのピアノを弾く二人の少女に感激!! 110.png
いつも凹んでいる時に届くので、ほんとに嬉しかった。感謝&感謝です。

フウセントウワタのコメントを頂いたときは「どなたかな?」
でも、元気ばばさんの所で偶然お名前を見つけたのでした。
ブログの縁ってありがたいです♪







ホットフラッシュとか更年期障害にも効くらしいよ~!
e0108126_09475779.jpg


アケミコさんが職場に届けてくれた。
ノコギリ友のお仲間が「ムクナ豆」を薦めてくれたからと。
これは知らなかった、今度お医者に相談してから飲むことにしよう。






2回めの内科診察の日、血圧を2度計ったが 180-115で朝がた頭痛もあった。
降圧薬の一番弱いものを2週間飲んでみましょうとなった。
栄養指導も受けて意外な落とし穴にも気付かされた( 節酒だけじゃダメなこと、、)ほかに毎日の運動を取り込む努力、朝晩の血圧測定して記録する等々。
担当の女医さんが可愛らしくて良い感じ。しかもPC入力が超高速なのに、話しを聞くゆとりもあって驚かされた。


今週末は1年生孫の運動会あり、ピアノ合わせありで忙しいけど、心身のバランスとりながらがんばろう。
などなど、あれこれ綴ってみました。



e0108126_09470877.jpg
秋咲きのミナリス、良い香りがします。








[PR]
# by hanako_mama | 2017-09-28 20:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

国際アカペラコンテストで優勝、あゆみさんおめでとう!!

e0108126_20594725.jpg
こないだ聴きに行ってきたWomen of the World の皆さんが、
23日に行われたコンテストに出場、優勝を果たしました。
ラインに飛び込んできた嬉しいニュースをそのままお伝えします。



【秋分の日の挑戦✨】
おはようございます!
日本ツアーを終え、ほっとしたのもつかの間、いよいよ明日、カーネギーホールで開催される国際アカペラコンテストの決勝戦に出場します! アメリカ全土で開催された地区予選を突破した10組のアカペラグループの対決!

制限時間は12分、私たちの出番は4番目。
スポーツと同様、審査員がその場でつけた点数によって順位が付られ、後から点数を変えることは出来ません。

シビアでフェアな戦いとなりますが、
アメリカでトップレベルのアカペラグループの演奏を生で聴けること。
沢山の家族や友達が応援に来てくださること。
そして何より、大好きなメンバーと歴史あるカーネギーホールの大舞台で演奏できる喜びを噛み締めながら、楽しんで歌って来ます!

参加者唯一の日本人代表として、演奏曲の1つであるさくらも、心を込めて歌ってきますね!
また結果もご報告致します!
日本時間で9/24の朝8時50分が私たちの出番✨その頃ふと思い出して頂けたら嬉しいです(^^)




--------そして翌日のラインです。(わたしが朱色に着色・拡大しました^^)

皆様に1番にご報告です!!
優勝しました!!
応援本当にありがとうございましたー!!!



おめでとうございます。
こちらこそ、元気もらいまいした!!!!    4つ付けました171.png


*women of the world を扱った記事です。
 





[PR]
# by hanako_mama | 2017-09-25 06:47 | 「音楽」を楽しもう | Trackback | Comments(0)

病院に提出する食事内容

栄養指導を受けるまで、毎回どんなものを食べたかー 報告することになった。
メモをとる代わりに写真を撮って説明することに決めた。


22日 夕食
e0108126_09522477.jpg
ぶりハンバーグ、小松菜とシメジソテー
きゅうりとワカメとツナの酢の物
冷や奴に納豆としょうゆ麹トッピング
ごぼう茶
ご飯なし
(ハンバーグを1個だけ食べて残りは明日の朝食へ)

              

 23日 朝食
e0108126_10041262.jpg

前の晩に残しておいたぶりハンバーグ (きゅうり・ミニトマトサラダ・・トマトを食べた後の写真^^
目玉焼き
コーンスープ 
ご飯なし



           23日 昼食

e0108126_09482803.jpg

実家の墓参り(弟妹と夫)帰りに寄った釜めし屋で
五目炊き込みご飯 ・・1/3 を夫に分けた(量が多くて食べきれなかった。)
日頃、米食は食べないのでお腹がふくれた。





23日 夕食
e0108126_09353444.jpg

車中、決まった家呑み会。
弟を呼んで、粉抜きお好み焼き+簡単しょっぱフェを作った。
小麦粉の代わりに、キャベツを小さく刻む +豚バラ肉、むきエビ、卵 1個/ひとり

味付けと焼け焦げ防止でマヨネーズを少々(弟の提案)
この時に使った鍋は煮込み料理用だった。
ホットプレートでなく、カセットコンロ使用のときはフライパンを使う、又はタネを小さくしてフライ返しで返せるようにすること。などなど元コックの弟から学ぶことの多い なんちゃってシェフなのだった。




e0108126_09351582.jpg
大相撲を見ながらワイワイと言いたい放題(笑)
相撲好きとのテレビ観戦は楽しかった。
1月の国技館に観に行こうよ!で話がまとまった。
たまには兄弟で呑み会もイイもんですね。


金曜日の晩から、アルコールは一滴も飲んでいませんでした。も忘れずに報告しなくちゃ。








[PR]
# by hanako_mama | 2017-09-24 10:29 | 家族・健康 | Trackback | Comments(2)