もう五月!


ゴールデンウイークに入って早や三日目が終わりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
29日から11連休に入った家人、今日の極楽妻メニューは「バクダン」と「ロカボピザ」でした。きのうも仕事だった私、帰宅したとき夕飯が出来上がっている有り難さが身に沁みました。メニューは牛すね肉シチュー110.png



e0108126_10312796.jpg

きのう30日は店の棚卸しでした。
4月末決算につき、事務方はこれからが繁忙期です。

ちょうど棚卸しの最中に、百華の河口湖シバザクラ見物の写真が届きました。
パパと一緒に行ってきたんだね、嬉しそうな笑顔です。




e0108126_07011141.jpg

↑ これは4月13日のアマリリス2鉢。

球根の横から二つ目の芽が・・・どうなることやらと思ってたら、


e0108126_21422515.jpg

5月1日の朝にはこんなふう。

正面から写したとき気づかなかったけど。。。




e0108126_21434620.jpg

手前の鉢には、花芽がすくっと立っていた。
上の写真にも写っているのにね(^^)

こんなことってあるんだよね、裏側から見たらハッキリと見えるってこと。





178.png4月はじつに色んなことがありました。
うちの子達にも嬉しいことあり、辛いことありで母親の私も心の揺れること多いスタートだった。お嫁たちの苦労を推し量ると切なくなった。そんななかでも、心の糧となったのはやはり孫たちの成長だった。たまにしか会えない彼らだけど会う時はいつも美しい心を土産に置いていった。

それから一日おきのリハ通いも励みになった。「なぜ理学療法士の道を選んだか」と尋ねたとき、人とのコミュニケーションがとれる仕事に就きたかったとー。他の職業に就いたあと、その専門学校に進んだ、バイトを掛け持ちして学費を稼ぎ、学校までの往復5時間の列車の中が勉強時間だった...。その話しを、妹を通して甥っ子に伝えてもらった。彼も一度は介護の職場に身を置き、今年の春から理学療法士の道に進んだ(学校に入学)からだ。きっと励まされたことと思う。

彼らのポジティブに生きようとする姿に力をもらい、私も頑張らなくちゃと思った。
そんな4月の宝もの、書いておきたかったのでした。


さあ明日は棚卸し集計の準備、あさってからは百華父娘が連泊です。
連休後半にはピアノ合わせ、リハビリも入ってゴールデンなスケジュール174.pngが待っています。
転ばない様にゆっくり慎重に行きたいところです。




e0108126_22183673.jpg






[PR]
# by hanako_mama | 2017-05-01 22:44 | 家族・健康 | Trackback | Comments(6)

ウグイス騒動解決


今日は店のセール最終日で、友だちがパンを焼いて届けてくれた。
近くでランチしながら近況交換…というか話しを聞いてもらった111.png。家族のこと、肩のリハビリのこと、コーラスの練習のことその他あれもこれも(笑) ほとんど愚痴? 聞くほうは疲れたろうと思う。パンを頂いたのに愚痴でお返ししてごめんね。でも気分がスッキリです。


e0108126_16542498.jpg
リハビリ帰り、駅前でチンドン屋さんが仕事中だった
右肩は120度に上がったが、しばらくは要通院ですね~だった。




友だちと駅のホームでウグイス騒動?の話しをした。

「ブログでウグイスの声、聞いた? 『聞いたかも!』 あれブログにアップした次の日さ、道ばたで余所のオバちゃんと鳴き声を褒めていたらね、通りがかったオジちゃん曰く『あ、あのウグイスの声ね、そこの雷神様のとこで放送してるんですよ~』 わたしたち『・・・』だったのよ~。帰宅した父さんに話したら そこの防災無線だろ? そんなの流すか?で市役所に問い合わせたらってとこまで行っちゃってね~ 防災無線でウグイスの声を流すわけないでしょ、困ったなぁと思ったのよ。数日後、マンションの顔見知りの爺ちゃんに会ったので『最近このあたりで鳴いてるウグイス知ってます? あの声ってそこの神社のスピーカから流れているんだって言う人がいたんですよ~』と言うと、あっそうそう、あのスピーカの近くにマイクが置いてあるって前に聞いたことがあるよ~
その言葉を聞いてから(でも、マイクの近くにカラスがいたらウルサイだろうよ・・爺ちゃんも怪しいな~)と思ったわけ。市に問い合わせに些か抵抗を感じてる私、おとといマンション管理人のYさんにバッタリ。あっこのヒトがいたじゃないか! で、爺ちゃんに尋ねた同じことを聞いてみたのね、すると『あ、あのウグイスねぇ。ほら、あそこの家の裏の高い木、その後ろの大きい木、時々マンションの庭の木とか飛びまわって鳴いてますよ。2月3月だとまだ下手だけど今年のはずいぶん良い声だよね~防災無線じゃないですよ』って言うじゃない、もう笑っちゃったわよ~」で二人で大笑い。

ウグイス騒動は予想通りの(^^)展開で幕を閉じた。
「毎日、外回りの清掃してるんだもんな。Yさんの言うことなら間違いないさ!」父さんの一言で幕が下りた。
それにしてもあの通りがかりのオジさんも爺ちゃんも、こんな中年(過ぎた)オバちゃんをからかってイケないひとね...163.png

歌の上手なウグイス嬢へ。
「あんたを疑ってごめんね...」
ウグイスの正体はウグイスだった!のでした。




            食パンは「トラ子パン」と名付けた。トラ子、天国で安らかに、ね。
e0108126_17302748.jpg

 


[PR]
# by hanako_mama | 2017-04-28 21:10 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(2)

久々の Finale NotePad♪


今年も保母コーラス発表会の音合わせがスタートしました。6月末の発表会に向けて皆さん元気に取り組んでいる様子でした。私はグループとお付き合いして20年ほど経ち、ほぼ同年齢の皆さんとの体力の差を感じる昨今ではあります…。 な~んてカシコまってしまった けど105.pngちょっとメモを残したいと思います。

................


今年の演奏曲に♪Yellという歌がある。いきものがかりの作った歌で、卒業式などによく歌われるようだ。いただいた譜面がヘ短調(♭4つ)とト短調(♭2つ)、歌の練習は高い音域のト短調で行うもソプラノ域が出しづらいようだ。ならば伴奏はヘ短調の譜面で練習しておくよ… で約ひと月半せっせと練習に励む。

e0108126_13015319.jpg

先日、やはり高い声に無理があるのでヘ短とト短のあいだを取って嬰ヘ短調(♯3つ)で弾いてもらえないかの打診あり。たしかに上の譜面のように♭4つを♯3つに書き換えるだけで変換できるのだが、元の運指を細かく書き入れて稽古したこともあってどうもイケない。お面を被り直しても元の姿は残っているようなもんで・・さてどうしたもんじゃろの? そこで思い出したのが FinaleNotePadだった。楽譜作成のフリーソフトである。



e0108126_13030500.jpg

パソのうえの五線紙にマウスで1音ずつ書き込み、最後に一発変換で移調することの出来る便利ツール。昔はよくお世話になっていたっけ..。でもこれは目の若いうちに使うものだと思い知らされた。使ったことのある方はきっと身に覚えがあるはず(笑) 
ここにヘ短調の譜面を書き込む作業に4日を費やし、全て入力が終えた時点で一度保存してから「嬰ヘ短調」移調クリック。すると↓のような譜面が出力できるのだ。やった~!思わず叫んでしまう。



e0108126_13035561.jpg

昨夜はこの新譜を持参して参戦。初日につき練習不足で完璧には弾けず次回にリベンジだ。
脳に縫い込んだ仕付け糸(運指)を仕付け直さなければならない。
このときやっぱり(嗚呼トシとった~)と思うのだった。
レッスンが進むうちに、間奏とエンディングが足りないのを発見、次回までの宿題で書き足すことにする。


**********
ちょうどこの音符入力をしている時、
外からウグイスの鳴き声が聞こえてきて
宅配のおっちゃんが配達に来て...
で前の記事になりましたが、この話しにはドッキリな落ちが付いていた?もよう(笑)
事実解明後、アップしますね。




↓写真はレッスン会場のエントランスに飾ってあった鯉のぼり。
こちらの児童館に通う子ども達が描いたカードを貼り付けてあった。
もうすぐ端午の節句ですね。
e0108126_12013970.jpg




[PR]
# by hanako_mama | 2017-04-23 22:36 | その他 | Trackback | Comments(6)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る