旧友

2007年夏の終わりに・・を書いたあと、一緒に海に行った友人から「そういえば、あの二胡どうした?使えそうなの?」と聞かれた。職場の人は「ウニを知らなかったの~ 笑えましたよ。」などと言ってくれた。社長からは「海の写真(母と子) なかなかイイネェ!」などと褒められてしまって・・・。次のに行きます!

e0108126_21564998.jpg

朝の海を見にいく前の晩は、野外宴会だった。
去年の夏、仙人さん(仮称)宅の庭を借りて芝生の上でバーベキューをしたのが楽しくて、今年は他の仲間も誘うことにした。
仙人さん・仙人の妻 ・カミリンpapa ・シェフ ・わたし ・カミリン ・仙人の息子<年齢順>。
そして、お隣の住人二人に犬二匹、猫一匹。それから!蛙一匹。

e0108126_21591714.jpg

バーベキュー=ダッチオーブン、というのが最近の私達の頭には定着している。シェフのパエリアが美味しいよ!という話は酒宴にしょっちゅう登場するけれども実際に口にしたのは私だけ・・・。
「美味いんですよ、コレが~!」とシェフ自ら宣言(宣伝?)する幻のパエリア。
是非一度、野栄(のさか)の仙人さん宅で!というわけで、夏の最後の晩餐会を開きました。



e0108126_2252186.jpg

昼の三時過ぎから開始。最初は↑あんなに明るかったのでしたが いつの間にかライトアップ。
これがイイんです、なかなか。話しが弾んで、お酒がすすむこと!どんなお酒がお腹に入っていったのかは、写真にて紹介いたします(^^)


e0108126_22124134.jpg

仙人さんご夫妻とは三十五年以上のお付き合いがある。
この晩、盛り上がった話題ですが・・・。仙人さんの奥さんが中学教師になりたての頃で、お二人が結婚されて二日目の晩に私が押しかけて行って、しかもお泊りした事実が判明!(いや記憶はあるのよ^^)。なんと無粋な、しかし勇敢?な行動をしていたものだ、私は。
この話題が酒の席で盛り上がらないほうがオカシイよね?


その後、私達家族が金沢から関東に戻ったさい、家探しやら何やらでお世話になっていた。また、この日一緒に誘ったカミリン(職場の同僚)、仙人さん、私は小学校のPTA活動を通じて正真正銘の「腐れ縁」となってしまったわけです。いわゆるお堅いPTAとはおよそかけ離れたぶっちゃけた楽しみ方をした活動だったなぁ、今 振り返るとそう思える。そんな活動を通してカミリンと私は仙人さんに「お酒の楽しみ方」を伝授してしまったのでした。
でもそれで良かったんでしょう、仙人さん?

e0108126_841936.jpg


お隣さんが飼っているワンちゃんたち。
なかなかの愛嬌者でヘタなホストより格段上(^^)





e0108126_895891.jpg



アンタたち 酔っ払いの相手をしてなさいよ。
あたし イイもん 見ーつけたっ! 
この子、私にだけは抱かれたんです^^)



e0108126_8123247.jpg

芝生の上には たくさんの蛙ちゃんが
「なんだ、なんだ~?」と全員集合。

しっとり夜露にぬれた芝生は気持ちがいい。
私も履いていた下駄を脱ぎすてて、裸足で
犬と戯れていた。



e0108126_8375430.jpg

私達は年のうち 何度かは居酒屋に集合し近況報告会を開く。それぞれ職場で再会したりその職場の社長がまたPTA仲間だったりという、いわゆるPTA繋がりがベースにあるのだけれど。
そこにカミリン旦那やシェフが混ざって、ほどほどの味付けになってくるのである。
夏の終わりに・・・・後半の部を閉じます。





広告が入ります。シェフの属する「流山江戸川カヌー倶楽部」より掲載依頼がありました。

ワイルドでいこう・・・?! はて、なんのこと? 私のブログ右側 EXCITE 以外のリンクの中にあります当倶楽部を今すぐクリック! (^^)
6月に倶楽部を立ち上げて三ヶ月。久慈川での練習風景はゴールデンウィークで紹介済みですね。次は長瀞ですか?久しぶりの更新ですね、おめでとうございます!でイイのかな(笑)



載せきれない写真を以下にご紹介します。酔いが回って撮った写真はどれでしょう?(笑)
月亮下,在晚餐会上我拍了很多照片。当时我已渐渐有了些醉意。在那个时候我拍了一张照片,你们能找到吗?(笑)
<niceonさんの修正: 注 (笑)が付いた!>

月亮下晚餐会时,我拍很多照片了。当时我渐渐地醉・・・这样的情况中拍的照片是哪张,找到了吗? 下面的转动照片 ↓ (私の中国語) (笑)を忘れた!

★この回る写真の鍵は中国人のtubomimさんちで見つけました。鍵の開け方を彼女から教えてもらったのです。興味のある方は こちらをご参考になさって下さいね。


[PR]
# by hanako_mama | 2007-09-05 22:31 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(25)

2007年夏が終わる(上) 海のとき

朝夕は随分と涼しさを感じるようになったなぁ。そう思いつつ暦をふと見たらもう8月も終わりなんだね。横浜にお勉強に行ってから十日も記事を更新できなかったんだ。どうしたんだろ・・・夏バテかな、なんてね。ほんとうは「ある言葉」につまづいて転んだんだけどね(笑)

早上感到非常冷了,一边这样想着一边回顾往事,8月份已经结束了。你去横滨学习以来已经有10天没能更新日记了,怎么了?其实只是因为有些词语不明白而无法继续。 by niceon

25・26日に千葉県九十九里の匝瑳にある友人宅に遊びに行ったんです。メインは野外晩餐会。シェフがダッチオーブン料理を振舞いました。野外晩餐会の話も載せると長い記事になってしまうため、分割してアップしますね。
8月25,26日,我去千叶县匝瑳市内的老朋友家做客。目的是<野营晚餐>,在晚餐会上シェフ披露拿手菜。由于此次野餐活动的记事很多,所以就暂时写到这里.(暂时,这次旅游的记事的前面投稿。)

e0108126_6114650.jpg

近くに国民宿舎:望洋荘があります。朝の海を見に行ってみました。
砂浜で波と遊ぶサーファーmama&女の子、望遠レンズに交換して撮りました。
写真をクリックしてmamaの笑顔を見て下さい。小さくてすみません。

这里离国立宿舍很近,这是一片充满希望的大海.我们一大早就去海边玩. 你瞧! 照片上的女孩和她的冲浪妈妈正在沙滩上与海浪嬉戏呢.(我调到长焦镜头拍的) 请点击图片,你能很清楚的看到妈妈脸上的笑容.
( 早晨我们去玩儿附近的海边。点击照片!冲浪运动员的妈妈和她的女儿一起玩儿啊,这次拍的照片之中,最喜欢的一张。)


e0108126_63540100.jpg


これは何? 
貝かい?
調べることをさぼりました。どなたかご存知でしょうか?
思わずレンズを広角に換えてマニュアル設定・絞り優先mode。

这是什么? 一种贝壳吗? 你知道吗? 这次也“光圈优先 手动设定”拍啊。  小象君、どうもデス!



これは、ウニの骨だそうです  这是海胆的骨头 名無しさん どうもありがとう。*骨头的“骨”,奇怪!不是这个字!!


e0108126_6371360.jpg

蟹を発見! 磯遊びが得意なカミリンが捕獲。二人とも大喜び。やっぱり蟹だー横に歩いてるぅ!

发现一只螃蟹 ! 我的朋友们十分得意. 我们也很高兴. 这是一只横着走的家伙啊 ! (哟,捕获了!我的朋友的拿手好戏。当然横着走螃蟹,我们非常高兴!!。这一张也手动设定。)
やっぱり蟹だー横に歩いてるぅ!到底是螃蟹,果然横着走!つぼみさん 有難う!


e0108126_815420.jpg


朝の八時から朝食とのこと。
ちょっと海まで行って見ない?
海はちょうど凪のとき。靄っていてむぅっとしている。
釣り人、釣果なし。
民宿的主人说:早饭八点开始。“咱们一块儿去海边玩儿吧!”
当时整个海面被白雾笼罩,很闷热的。
在防波堤上几个钓鱼的人坐着垂下钓丝。可是,大家都没有收获。。。




e0108126_8271978.jpg

サーファー達はかなり早起きして練習に励んでいるんだろうな・・・。
そうだよ、ほら あそこ!
なるほど。海辺でお泊りか~

冲浪运动员们大概早早起来拼命地(?!)勤奋练习啊。
你看!嗯,可不是吗,他们在海边上野营呀!


e0108126_8343511.jpg


 












e0108126_13505610.jpg


ここに、ちょびっと写真を載せたのは、帰り道に見つけた中古の二胡。この楽器を全部お見せできないワケがありまして・・・。とんでもない(恐らく)悪事を私は働いてしまいました。・・・・(涙)。村長さんに叱られるかも・・・・(汗)。機会があったら白状します。。。




私がつまづいて転んだある言葉ってのは 「あ、この人 ブログに狂ってますから・・」 
車中、シェフが何気に吐いたこの一言。
なぜか引っかかっちゃったんです、へへ。言われてみりゃ確かにそうです。
間違ってはいないよ。でもね~ 

e0108126_13163070.jpg
次の記事を投稿しよう!と気持ちを転換させる物が届きました。
中国の友人から・・・・(^^)。 





この記事には中国語の作文練習をつけてみました(可能な部分)。niceon、つぼみさん、小象君にも手伝っていただきました。非常感谢!
[PR]
# by hanako_mama | 2007-08-31 20:00 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(38)

愉快的一天(横浜散策)

「よく学べ よく遊べ」という言葉があります。言われなくとも実践したわ! の一日でした。ま、その間に「よく食べ」が入って、私ごとですが晩に友人達との暑気払い会もありまして・・・。そこでさらに盛り上がっちゃったもんで(^^)記事アップが遅くなりました。当日、中国のniceon君が携帯あてにショートメール(短信)をくれました。メール件名は<愉快的一天>。一天とは一日のこと。うん、記事のタイトルにいただき!(^^) 確かに じつに楽しい@一日となりました!


* 8月21日(火曜日) 晴れ 気温;たぶん35~36度
* 参加人数:11名(大人9名 子供2名 累計)
* ルート:横浜市 桜木町駅赤い靴号に乗車~赤レンガ倉庫~中華街で昼食~山下公園~シーバスで「みなとみらい21」~とある高級ホテル内にて中国語発音・聴力試験。

e0108126_651054.jpg

9:30 西日暮里駅ホーム つぼみさんに電話。「あと一時間で着きます~」「了解!」

e0108126_6101741.jpg


11:00 全員集合を確認。中国語で自己紹介をする。我叫花子妈妈,请多关照。。わりとスンナリできてホッとする。これからどんな難関が待ち受けているのだろう・・ドキドキだなぁ。ある人は電子辞書を持参しているというのに、私はカメラを携帯してきただけである。でも、何とかなるさ♪すぐに気分転換できる花子ママ(^^) 憧れの「赤い靴号」に乗り込み いざ出発!! 

e0108126_631108.jpg


バスの中では電子辞書携帯人(以下、Jさんと呼ぶ)が、盛んに中国語で会話を進めている。おっ戦闘開始か!つぼみさんが親切に応戦?している。隣の席に座った私もカタコトの中国語を日本人Jさん相手に使ってみる。二人とも日本人なので、たぶん中国人が聞いたら「微妙な会話だね。」と聞いていたかも(笑)。Jさん、楽しかったです!

e0108126_6333974.jpg


一つ上↑の写真は赤レンガ倉庫。ここは何年か前に木村充揮(憂歌団)を聴きに来たところ。まさか今日のこの日、中国語学習ツアーで来ようとは夢にも思わなんだ・・・。私も成長したもんだ・・瞬間、妙な感激にひたる。この日は、ほんとうに暑かったです。倉庫の中は心地よい涼しさで、身も心も生き返ったよう。 つぼみさんが思わず叫ぶ。 “真凉快啊!”うわぁ 涼しいね! “真的!”ほんとう!・・・どこの国の人も恐らく彼らの言語で叫ぶはず^^)

お腹がすいたね、赤い靴に乗って中華街に行きましょう!

e0108126_636830.jpg

sharonさんのとこのヒロシ君は、チサリキさんとこの愛ちゃんに一目惚れ。最後まで彼女をエスコートしていました。偉かったね、ヒロシ君!嬉しかったね、愛ちゃん!

e0108126_7313433.jpg


この日のメイン「中華街食べ放題」。小食な私は(ホントデス)全品をひとつづつ摘んで、ちょうど良いお腹具合。お勉強に来ているので「ナマチュウ(beer)ひとつね!」なんて、口が裂けても言いません。ここにつぼみさんのお友達とブロ友のWHYさんが助っ人で登場。Jさん、またまた電子辞書を食卓に置き、whyさんに会話チャレンジ。しかしです、whyさん。 “你是中国人吗?” ほんとうに中国人なの? Jさんが思わず聞いていましたね(^^)。私にも日本人としか思えなかったです。若いころに出会いたかったな、中国語に・・・。ちょっとショック。。


e0108126_735052.jpg件名: 愉快的一天
fumisan,我用**网的中日短信给你发的这条消息。我想你现在大概已经到达横滨了。祝你和朋友们度过愉快的一天!(
fumisan 私のニックネーム)
<私は、**の中日短信でこれを送信している。fumisanは、もう横浜に着いていることと思う。みなさん、楽しい一日をお過ごしください!>

昼食時、つぼみさんにこのメールを見せる。え?中国の携帯電話から日本の携帯にメールが届くの?とビックリ顔。最近、この機能が使えるようになったらしい。

余談ですが、このメール内容は夜の宴会でも盛り上がりました。中国語の<
が日本の携帯には文字がないため、[イ尓]で届く。えっ イ・ホ?だって。も同じ。口と馬でしょ?この字・・・なにこれ~? イ尓は ニィと読んで(あなた)の意味でさ、ニーハオって言うでしょ、その時のニィなのさ。ハオは好きって言う字を書くのよ。あなた元気?こういうワケ。私は中華街の生ビールをここで取り戻し、泡盛のロックを二杯飲みながら説明した。だいじょうぶかなぁ(笑)



そして、私にとっての唯一の(イイエ 二番目の)楽しみはコレ、これですよ!

e0108126_7363172.jpg


ジェットコースターに乗ったのは、う~~ん、と首をかなり傾げないと数えられないくらいの遠い昔に乗ったきりで・・。桜木町で赤い靴号に乗るときから、遠くに見える大観覧車の横で私を待っているであろうジェットコースターを思い浮かべ、思わずゴックンしたのでした。この日のメンバーは皆さんお上品な方々でしたので、半ば諦め状態で、でもチサリキちゃんあたりが話しに乗ってくるかもなぁなどと密かに期待・・・・案の定、ピンポーン!(笑)
愛ちゃんの子守役をつぼみさんが、私達の荷物見張りを大象さんが引き受けてくださった。今朝、チサリキちゃんから乗り物名を教わった。Jさんも勇気を出して頑張って乗ってみた「クリフドロップ」。水中に落ちていく可愛い怖さのもの。次に、「バニッシュ」。いわゆるジェットコースターで、私とチサちゃんは当然車両の先頭に座る。写真で見えるかな?母と娘が手を取り合ってって感じですよ、ご想像くださいまし(^^)。
最後は、つぼみさんの所で紹介しているスーパープラネット。宇宙飛行船のような箱に乗って上下左右に箱が回転しながら空中を回るという中年殺しの乗り物。これは血圧がどうか?と、一抹の不安もあったけれど一昨日の検査では120-72だった。よし、私乗る人。一人貸切でもったいないなぁ。「つぼみさん一緒に乗ろうよ!」 「わたし?ダメ、怖いのダメです。」

なんでここの段落が異常に長くなるの?と思いつつ遊園地編を閉じます。

最後に待っていたのが卒業試験(私が命名)でした。つぼみさん、録音しておいた私の発音練習はどうなりましたか?
そこで久しぶりに初見で中国語読本の読み上げをさせられました。つぼみさんは私のきちんとした?発音を初めてお聞きになったそうです。普通の中国人みたいです、とお世辞を言ってくれました。それは横浜散策の良いお土産となりました。

8月21日是非常愉快的有意义的一天!


[PR]
# by hanako_mama | 2007-08-23 06:00 | 中国語を楽しもう | Trackback | Comments(40)