人気ブログランキング |

タイトルなし。

選挙戦も終わって静かな日常が戻ってきました。
投票率が50%に届かなかったそうで....。『政治はお天気とは違う。』前川喜平さんがTwitterで呟いてました。『変えたいと思う人が集まって行動すれば、政治は変わる』。たしかにそうなんでしょうけどね。
投票に行かない(行けない)人たちが「変えたい」って思わないかぎり、もし政権が代わっても上手く回るのかな?と思ってしまう。でも、今回は野党の統一候補が善戦しましたね。少しずつ少しずつでも前が開けるのかも知れませんね。



e0108126_10422881.jpg
↑ 妹のマイブーム。イケるね!💗


おととい、特養の母の所に行ってきました。
ほとんど眠っている時間が多く、ゼリー状の食事も日によって完食できたり食べなかったり。体の硬縮が進んでました。スタッフの呼びかけに、わずかに反応することもあるけれど(聴力はイイみたい)。骨と皮の身体に服を着て、魂だけで生きているようだ。万一、誤嚥があった場合は提携先の病院に搬送しますと言われた。その時期がいつになるか判りませんがと言われた。私たちは覚悟していなければ・・。母は剛毛なのでショートカットにしたら髪の毛が立つ。キャップを探すことにした。ボディシャンプーが切れていた。







e0108126_14320131.jpg
去年の夏、浸けておいた梅酒のウメを取りだした。
1700㎖の梅酒がとれた。
また一年よろしくね。





e0108126_20342995.jpg

友人から焼酎のハイボールを頂きました。

宝山 特別限定酒使用。
芋の甘みが感じられて、さわやかな味わいです。
珍しいものを どうも有難う!!





# by hanako_mama | 2019-07-23 20:56 | ひとりごと | Trackback

期日前投票日に、「新聞記者」という映画を観に行きました



こないだのお休みは、期日前投票を済ませた後、「新聞記者」という映画を観てきました。


今、話題になっている映画だし、藤井道人さんという(政治にはあまり興味がない、新聞を読まない)32歳の監督さんが、どんな映画を作ったんだろう。そんな好奇心もあって…。
でも観終えて感じたことは(ああ日本でもスピルバーグ監督の『ペンタゴン・ペーパーズ』のような映画を作れたんだ!)という驚きだった。
最近のメディアには国家に忖度して怖くてモノを言えない雰囲気が満ちている(…つつある)と感じていた。なので、失礼ながら、こんな映画が出来たことが意外でもあったし嬉しかった。
🎞映画公式サイト→ こちら。 


政治には関心がなかったと言う藤井監督は、きっと相当な勉強をされて映画作りに入ったのではないだろうか。いっぽうで、若い人たちがこの映画に出てくる最近の世事(特に政治面の)をどれくらい理解できるだろうかと思った。
この映画で、強く印象に残ったシーンがありました。田中哲司演じる内閣参事官が、情報調査室の杉原(松坂桃李)に向かって「この国の民主主義はカタチだけでいいんだ」と言うところ…。あ、やっぱりそれがホンネなのねと妙に納得できたのでしたが。


私が観た映画館は、中高年層の観客が多かった。ニュースを見て新聞を読んでいる人たちが理解して共感する。それだけで良いのか。良いわけがない。ぜひ、若い人たちに観てほしい。
🎞柏キネマ旬報シアターでも上映されるようです 
http://www.kinenote.com/main/kinejun_theater/schedule/



昨日朝、N●Kあさイチに出演した久米宏さんが「国家権力に首根っこを押さえられたメディアがあってはならないんです」と話していた。
それで、国営放送局に向かって恐れ多いこと言っちゃって大丈夫? と思ったんですけどね(笑) 
珍しいところで登場されたので、ブログに書き残したいと思いました。



さて、明日は投票日。
老いも若きも、選挙に行きましょう。👩‍👩‍👧‍👧 





ちょっとお出かけの家人から お土産~🍺
e0108126_15134906.jpg





# by hanako_mama | 2019-07-20 19:52 | その他 | Trackback | Comments(2)

梅雨寒に美味しいもの


167.png 先月、息子一家に誘われて「モルドバ料理」を食べて来ました。
モルドバってどこだっけ? どんな料理なの? わからないことだらけ。
でもそんな心配はちっともなかった。チーズ中心で、私たちの口にも合うお料理でした。
この日は、ビールやワインで頂きました。

e0108126_14585743.jpg
↑ チブレグ... 日本のお焼きみたいなものでした。
食べやすくて美味しかった★★★


↓ コルッツナッシュ... チーズ入りの餃子。
皮もチーズもお店の手作りでした。こちらも★★★

e0108126_16010434.jpg
↓  チーズケーキ風 ★★
e0108126_14591622.jpg
ほかにも色々な種類のチーズ料理などがありました。
ワインが自慢ですと店のご主人は言ってたっけ。


このお店に行きました ↓


モルドバってここでした ↓
e0108126_07165138.jpg


この人たち(笑) と一緒に食べました ↓

e0108126_21183233.jpg



モルドバって国があるってことも知らなかった。
誘われなければ立ち寄ることもなかった。

楽しいひと時と 美味しい料理をありがとう。
次は冬の「ボルシチ」かな 🥘




# by hanako_mama | 2019-07-18 21:34 | 家族・健康 | Trackback | Comments(6)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る