「バーバの日」とかアマリリスとかアメフトとか。

又々日曜日の更新になりました。
今日のタイトルが付けにくくて↑ こんなになりました。

今日は近くの小学校の運動会でネツレツ応援、ちょっぴり日焼けしてきました(^^)。



e0108126_11401025.jpg


昨夜、マンションの可愛らしい女の子がプログラムを届けてくれた。リレーの選手になったと聞いたからには行くでキマリでしょ(笑)。彼女の踊る南中ソーランも見てきました。リレー走、快足でした。大きくなったなぁ、Nちゃん。そうそう、彼女、おやじクイジーヌの会(おやじの作る料理を味わう会)でも貴重なスタッフなんですよ。おやじ飯の会も時々はご紹介したいなと思っています。






おやじ飯グッズ、進化する

e0108126_09132880.jpg
今までの★ニンニク絞りはステンレス製になり、
肉叩きしてたすりこぎ棒 → ハンマーみたいな肉叩きに昇格 101.png
おやじ飯のさらなる飛躍を願う 私からの贈りもの。

         


アマリリス
アマリリス(赤)がきちんと咲いてくれてました。
黙っていても咲くときには咲きますよ、おかあさん。
そういっているようでした。
友人から アマリリス(白)写真が届きツーショット。
e0108126_09131732.jpg

                 

自分の仕事は、やっと棚卸しの集計が終わったところ。二人がかりで約1週間かかりました。
集計が終わったよ~と家人に報告した晩、待っていたのは母の日ならぬ「バーバの日」ディナーでした。(おやじ飯の料理は、これから別枠にします。)
今回の集計相方が、ナント!! 彼女25年前の 学級レク「こんにゃくトッピング1993」 に登場していました。あうんの呼吸で仕事がはかいくわけです。

「(相方の)Kさんちってさ、母の日には長男のYくんや娘さんから贈りものがあるんだって~
「あんたは母の日にナニかもらったのかい?」
「もう、あの子たち(息子)そういうお年頃じゃないわよ~」
「そんじゃあ、今夜は母の日じゃなくてバーバの日祝い飯でどうだ!」

泣けちゃう言葉を云うてくれましたね~。でも、
「ミチヨさん(義母)に贈ったことあんの?」
「いや~。」でした 笑






ウォーキングで !!

e0108126_19413349.jpg

e0108126_19413809.jpg

自宅から2キロほど歩いた所で、待望のキジに会った。
数年前から拠点を移したらしく、畑の脇道などに見かけるようになった。
こないだのウォークではスマホもカメラもなくて、互いに見つめ合っただけ。。
今年もよろしくね、声をかけてきた。






アメフト・ファンの思うこと・・
e0108126_09141320.jpg
Hさん宅のももちゃん


今週は、アメフトの話題で熱くなった。
日本大学がアメリカンフットボールの学生日本一になる試合(甲子園ボウル)をテレビ観戦、続く正月3日ライスボウル(日本選手権)を東京ドームで観戦した。日大のライスボウル出場は27年ぶり、しかも今年のQB林くんは1年生だが、彼なら社会人相手に勇敢に戦えるんじゃないか。久しぶりに学生が社会人を破ることが出来るかも。そんなアツい思いで応援したものだ。ところが、今月6日の関学との試合で起きた暴行沙汰をニュースでみて唖然とした。パスを投げ終わった選手(クォーターバック)目掛けて突進してタックルをするなんて、、、、まるで個人的恨みでもあるの? 反則なんてもんじゃない。プレー中に暴行なんて論外だ。アメフト・ファンを失望させないで~163.png








[PR]
# by hanako_mama | 2018-05-20 19:24 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(2)

初夏をかんじる 


久しぶりにコンデジ携帯して畑みちウォーキング、こないだのキジに会えるかな?
キジには出会えなかったけど、代わりに初夏を感じることができました。



e0108126_06511227.jpg
こんな鈴なりの梅、初めて見たかも!




e0108126_06513104.jpg
たまには、空をじっくり見上げてますか?






e0108126_06514284.jpg



e0108126_06514635.jpg

田植えの終わった田んぼには、カモたちの姿が・・・それを田んぼの主と私がジーっとみていた(^^)。







e0108126_06512556.jpg
川の水は、前にも増して澄んでいた。








173.png今の季節にということで・・・ 

e0108126_06520053.jpg
スナップエンドウをいただいた。

e0108126_06521906.jpg
鶏もも肉・シメジと合わせて、オリーブ油で炒めた。
黒こしょう、シシトウがピリッと効いて美味でした。




今は決算事務・・棚卸し集計の真っ只中です。今回は、入力作業の相方が昔のPTA時代の友人。テキパキと読み上げてくれるそばから入力できる、のは良かったが家に戻ると「目が、、、首が、、、」やっぱり気持ちは若くても高齢者なんだなぁと改めて感じます。
こんなとき、母がよく「はかいったかい?」という言葉を使っていたのを思い出します。はかいる=はかどる(捗る)...なんですが、これ茨城弁だったんですね。国語辞典には載ってないわけだ。「はかいく」なぜ思い出したんだろう?




[PR]
# by hanako_mama | 2018-05-13 07:20 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(2)

孫たち★ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク後半、行きます。
写真選びしてメモを付けていくうちに、だんだん長~くなってしまいました、、、。
何回かに分ける? いいや、いちどで投稿しちゃえって感じです 笑。


今年の連休も、遠出しないのでゆっくり過ごせたかなと思う。
この期間、譲ってもらった写真も昔の写真も引っぱってきて
うちの孫たちの成長などをアップしてみました。







162.png孫たち・いろいろ
e0108126_20441813.jpg


妹の孫Souくんと家の孫dan は同級生(2歳児)。1歳の頃に会ってから一年ぶりという。
久しぶりの再会なのに打ちとけて遊んだ様子。この写真、うしろ姿が可愛くていただき!

女の子はお絵かきモードだったし、
静かな玄関で昼寝をするjunjun、
ピアノごっこ?に興じた子ら。






173.png鎧兜の想い出

e0108126_07314936.jpg
去年の連休には、この鎧兜が長男宅に貰われていった。https://hanakomama.exblog.jp/25753814/

ことしは彼の家に鎮座ましましている。
大ジージ → 長男 →  彼の息子 と引き継いだわけだ。

この時期に家に寄った孫らは記念写真を撮られた(わたしに...)









169.png案外にロックな男の子? Dan..

e0108126_20444603.jpg
「うちに来た子どもで、歌いながらピアノ叩いたの いなかったよな?」
家人が言った、う~ん そうかも。

♪手をたたきましょう を演奏中のDan.
なかなか良い表情してます!

ジージと一緒に電車の見える橋の上に。
手を振ったら、ぽっぽ~って鳴らしてくれたんだよね。







178.pngそろそろ8歳になる孫Momo


e0108126_20443981.jpg

ちょっとちょっと~お嬢さん、
やっぱりボーイッシュがハマりでしょ!
1歳半の頃もお似合いでした。 
(内緒のはなし、フリフリのドレスに憧れる少女なのです)






174.png「ピ ア リ ン グ..」と答えた孫Arata
 
e0108126_20443177.jpg
わたしは耳にピアスを付けています。
「これは、ピアスって言うんだよ。」
いちど教えたこと、覚えてるかな?

試しに尋ねてみた。
すると「ピアス」ではなく「ピ・ア・リ・ン・グ」と返してきた。
彼はイヤリングを知ってるの? ママに確認。
「ウルトラマンの話に真珠を食べる怪獣が出てくるので…」。
それだ! それを覚えていて
イヤリング でもなく ピアス でもなく
ピ ア リ ン グ ...」 頓知を働かせた答えにビックリだった。


帰り際、わたしに「ありがとうございました~」と囁くように言った。
え? アラタ、そんなこと言うようになったの... バーバは吃驚でした。






181.png秋田銘菓さなづら、静岡の新茶など戴きもの

e0108126_07320540.jpg

ママたちとお茶タイム。ブドウの濃縮された甘みが美味でした。
10年前の写真を見ながらワイワイ。。

「おかあさんに似てる~」 孫娘の写真をめぐりワイワイ
彼女が気の毒だよ~ でも嬉しい(笑) 





久しぶりに孫たち全員が集まる日は、市内の子どもまつりに行こう。そう決めてからは空模様が気になり天気予報を1週間まえからチェックした。どうも思わしくないようだ。念のためにマンションの集会室を借りておこう。当日は案の定の荒天で、祭りは中止に...。

朝5時起床して、冷蔵庫にあるもので昼食作り。
集会室で1時間ほど収まるも、やっぱり我が家へ戻ろうか。
狭いながらも楽しい我が家であった。

小学生の孫娘たちは、夏休みのお泊りを約束して帰っていった。








[PR]
# by hanako_mama | 2018-05-06 18:57 | 家族・健康 | Trackback | Comments(4)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る