人気ブログランキング | 話題のタグを見る

版画美術館に行ってきました


連休の隙間に、東京都町田市にある町田市国際版画美術館に行ってきた。

町田は東京郊外の、まだ自然のたくさん残っているところです。次男が大学時代住んでいたこともあって、親しみを感じる懐かしい街。でも、こんな美術館が・・しかも版画美術館があったなんてちっとも知らなかった。


版画美術館に行ってきました_e0108126_2155142.jpg

ブログで知り合いになった中国人女流画家の方に、美術館周りの公園や館内常設の版画作品を案内していただきました。「是非、紹介したい版画がありますよ!」 まず案内されたのはBach(バッハ)の音楽形式を表現した作品3点。なるほど!カノンだわ 追いかけっこ音楽だ~ 面白い感覚の作家なんだね!と感心しきり。浮世絵版画の入った陳列ケースは、黒い引き幕で覆われていて、大切に保管されていることを感謝しなければいけない。ケースの前では、ボストンに流れた浮世絵の話し。ピカソの版画の1~3刷りまで展示されている作品、1400年代のエッチングなどなど興味深い作品を堪能することが出来た。 


版画美術館に行ってきました_e0108126_218514.jpg



版画美術館に行ってきました_e0108126_21325545.jpg



版画美術館に行ってきました_e0108126_2133136.jpg



版画美術館に行ってきました_e0108126_2134027.jpg



版画美術館に行ってきました_e0108126_21345559.jpg



数年前に偶然再会した高校時代の美術部の先輩(5年先輩)も同行し、彼女のお手製弁当に舌鼓をうった。
料理の得意な先輩は、「前日に試作したものを改良して、今朝頑張って作ってきたの~」

版画美術館に行ってきました_e0108126_21382210.jpg
版画美術館に行ってきました_e0108126_2138437.jpg















*左側 ; ゆで豚と梨の冷製サラダ 
*右側 ; 茄子のフラン (茄子の皮を炒めたのが美味❤) 

茄子のフランは絶品でした
白ワイン所望!残りものに福!とか言いつつグルメシェフへのお土産に。もち、白ワイン付き~069.gif

版画美術館に行ってきました_e0108126_21503937.jpg

この日、私と先輩の版画鑑賞の最大の目玉はこの人。
小野忠重さんの生誕100年を記念してこの美術館に回ってきていました。鑑賞する時間が午前中しかとれなかった私たち、次回は77歳になる美術部顧問の先生を連れてお弁当持って来ようね! S先生、今も相変わらず情熱的な生き方をされてるんでしょうね、花子ママだ?魂に脂肪ついてないかい?なんて言われちゃうかな。でも楽しみがまた一つ増えた美術館行きとなりました。
案内してくださったWさん、どうも有難うございました!


 会場では子供達が版画を楽しんでいました。


by hanako_mama | 2009-10-11 22:24 | 観戦 大好き


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル