人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月日記・・ 続きます

12月は年末調整事務に追われる。ブログの更新はあきらめて、ワードパッドに日記風に書きためたものを余裕ができたときにアップしよう。気分転換にはfumisanアルバムに写真を貼付けにでかける。これで行くことにします。

― こんなふうに書き出した『12月日記』と名付けたファイルがあります。ブログ友達と電話で話したとき、ブログを書きたいのに書けないのもストレス、書いたら書いたでストレスなんだよね~と訳の分からない言葉を吐いていた私です。でも、やっぱり好きなんですね、こうやって書いていくことが。

12月日記・・ 続きます_e0108126_9125127.jpg


12・14  月

午後、整形外科を受診する。首のカラーは外して良いよ、といってくれるかな。
いつものお医者と違って好々爺って感じの優しいヒトだった。首の上下伸ばし、斜め上下、ぐるぐる回し、腕の上げ伸ばし、肩の回転はすべてクリア。「痛くなったらまた付ければいいんだよ~(ニコニコ~)」 
痛くなったら・・・て微妙な言いまわしだなぁ。ま、脳外の処方は「美味しいお酒を飲めば良い。」だから堅いこと言わんとこ。


晩の7時から二胡のお稽古に行く。あの事故があって延期をしてもらっていたのだ。
ここ数日間、二胡はご無沙汰につき音が出るんだろうか? 今夜は新しい課題の●内弦を弾くだった。外弦はわりあい綺麗な音が出るようになって喜んでいたのに、内弦の音の出ないこと、「内弦の頑固じじぃー!」と叫びたくなってくる。途中で悔しくて涙が半分ジワーんと出たところで先生がおっしゃった。「花子さん、まだ今日で三回目よ。あわてないね。」
二回目のレッスン時、朝夕30~40分弾いてますと言うと、えーそんなに!という顔で先生は私を見た。
私の練習は調弦から始まり長弓(ロングトーン)で気持ちを穏やかにさせ、次に曲の稽古に入るのだが、弦を押さえる場所が少しでもズレると微妙な#・♭の音がでる。う~違う違うよ、この音じゃない!と音探しに終始するので40分はあっと言う間に過ぎるのだ。(この現状を先生はご存知ない・・・。)


今回も指摘されたが、右手の弓を持つ手首が固い。それに気をとられていると、左の弦を押さえる手がギターを弾くような形になってしまう。手のひらを下に向けて卵を持つようなイメージで棹を持ってね、と指導が入る。これがナカナカ難しい。
今夜も5曲の宿題がでた。もう簡単な曲が弾けるようになってきたのだ・・・嬉しいけどまだ先に進みたくない。

じつをいうと、二胡を弾いていると呼吸が安定してくるのが分かる。
ヨガで1分間に一呼吸というのがあるが、私は二呼吸できるようになった。(命の森ミュージカルの時に教えてもらったことだ。)気持ちを落ち着かせるのに、二胡はモッテコイなんだな。
お正月休みに録音できればいいんだけど。
上手に弾けなくてもイイじゃない、ここにアップしたいなあ~♪

シェフが新しい二胡を買ってくれるそうだ から、めげずに頑張らなきゃ。037.gif
by hanako_mama | 2009-12-24 09:28 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル