人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩コリ解消体操


まだ生まれません(笑)。
バーバになる日を目前に、(あ・でも花子ママというのは柴犬花子のママにつき、花子バーバに改名せずともよい、良かった^^;)ここんとこ会社では棚卸し表の入力作業、自宅ではピアノ練習に明け暮れています。入力と練習の隙間に欠かさず励行しているのが肩コリ解消体操。これを本日のお題といたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パソコンを使ってお仕事される方、眼精疲労からくる肩コリにお悩みではありませんか?
肩コリにとても良く効く「肩コリ解消体操」を紹介しましょう。
朝の花マルテレビで見たあと、すぐに試して効き目に確信あり!のスグレモノ体操です。


1 両手をグーの形にして、肘を90度に曲げ、腕を顔の前にもってくる。
  ちょうど目の前にゲンコツがある感じ
  ヒジを曲げたまま肩の横まで開く、このとき背中(肩甲骨)の左右を近づけるつもりに。
  横にいったグーを顔のまえに戻す ・・・これで1回 ← この動きを8回繰り返し

2 両手の指先を肩の上につける。肘の先をマーカーと考える 
  マーカーで円を描いていく
  はじめは小さな円をぐるっと、徐々に円を大きく描くようにして8回後ろに回す。
  同じ動作を前に回す。
  これは2~3回、私は1回でスッキリします。

3 両手を真横に開く。
  開いたまま左右の腕を前後に、それぞれ反対方向に振ります。
  例えば右手は手のひらを前に押し出しながら腕を前に出し、
  そのときの左手は手のひらで後ろにかき出すように腕を振ります。これを交互に行う。
  こちらは気の済むまで行うと良いでしょう。二の腕ダイエットの効果ありかも?

どうでした? けっこうイケルでしょう? 
1~3の肩コリ解消体操は、飛行場のマーシャラー(誘導員)の動きを参考に考え出されたそうです。
 
肩コリ解消体操_e0108126_923312.jpg
(琉球新報より拝借)

彼等は「肩コリ知らず」とのこと、推して知るべしですね。
by hanako_mama | 2010-05-14 09:29 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル