人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます

猛暑お見舞い申し上げます。



朝から、天気予報の 「きょうは大暑です。」という言葉を何度か聞いた。ここんとこずっと 「おおあつー!」なんだから、改めて言わないでおくれよと思う。

猛暑日が何日も続くと、ゴキブリも勘が狂うらしく、朝の台所の蛇口の上におっとりと停まっていたりする。以前の私なら 「うわっゴキゴキー!」と一騒ぎして、新聞紙を丸めるなどしているうちに敵を逃す。そんなパタンが常だった、今朝の私は強かった。 
敵を見つけるやいなや、洗剤を片手に持ち息をとめる。 (オヌシ朝からイイ度胸してるじゃないの・・・ )口の中で呟く。敵が私の気配を感じたか・・ぐらいの瞬間、液体洗剤をベト~ッと振りかける。重たい身体が蛇口からボトっと落ちる。殺虫剤でなく、洗剤でヤラレたと思えばゴキ君だって不満はあるまい。026.gif

・・・ 前置きがゴキブリの話ですみません。
暑中お見舞い申し上げます_e0108126_8122991.jpg

ともかく暑さで、身も心もまいってしまいますよね。皆さん、いかがお過ごしですか?

外飼いの花子に至っては、涼しいところを求めてアチコチと移動させられて夕方には虫の息です。ポカリを飲ませたり氷を食べさせたり、厳しい夏を乗り切るのに知恵を絞ります。水キライの花子ですが、顔に水をかけても不平を言わないところをみると、気持ちが良いんでしょうね。
仕事に出かけるときに、会社に犬連れ出社しようかと真剣に考えてしまうくらいです。

暑中お見舞い申し上げます_e0108126_8103546.jpg

暑中お見舞い申し上げます_e0108126_8134890.jpg



フウセンカズラに水遣りするときに写真を撮ってみました。
全体としては、こんな感じです。

暑中お見舞い申し上げます_e0108126_8182240.jpg



暑中お見舞い申し上げます_e0108126_8213111.jpg



丈が長くなってきて、支柱を超えてツルたちが自由に支え合って伸びていました。
暑中お見舞い申し上げます_e0108126_8221884.jpg




虫も避暑に来ていました^^
暑中お見舞い申し上げます_e0108126_823984.jpg



袋は2個 見つけました。
暑中お見舞い申し上げます_e0108126_8244638.jpg

暑中お見舞い申し上げます_e0108126_8273983.jpg
去年、女傑 花子のつけた歯型がくっきり(笑)



話し変わって、こちらは私の避暑グッズ。
暑中お見舞い申し上げます_e0108126_8291720.jpg

クーラーが苦手で、小さい保冷剤をタオルでくるみ首の後ろに巻きつけます。大きいアイスノンは、バスタオルで枕の上において就寝です。暑くて堪らなくなったら水風呂に浸かる。これで何日持ちこたえられるかな?


暑中お見舞い申し上げます_e0108126_836169.gif

とにもかくにも猛暑が続きます。
皆さん、ご自愛下さいね!
by hanako_mama | 2010-07-23 08:42 | 花子


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル