人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜

我が家の常備菜・・・と云っても大根の葉のイイ物が手に入ったときに必ずつくる、これは(常備)とは言えないですが。最近はスーパーでも葉付き大根が多く売られている。久しぶりに作ってみました。




<大根の葉と ちりめんジャコの炒め>

常備菜_e0108126_92714100.jpg

大根の葉をレンジで少しだけチンする → 荒みじん切りにして 絞っておく


常備菜_e0108126_9335447.jpg

ちりめんジャコを油で軽く炒る ( サラダ油に, 好みでゴマ油を足す)
大根の葉を投入して、減塩醤油、酒少々をふりいれる。


常備菜_e0108126_9361247.jpg

ミリンも加えて、汁が少なくなってきたところでオカカを振りかけて混ぜる、おしまい!
熱々ご飯にかけてよし、納豆ご飯のトッピング、豆腐の上にのせていただく等々、ナカナカですよ。


この一つ前のものは、醤油の量を少なくした上に、フライドガーリックを混ぜてしまったお陰で、不本意にも酒のツマミになってしまった。二日で売り切れて候・・・ということで、味付けには要注意ということでしょうか。
ゲンキンなものですが、暑さが遠のくとガス台の前に立つのが苦にならないですね。
by hanako_mama | 2010-12-13 09:42 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル