人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪のふるさと

第二の故郷 (と勝手に思い込んでいる)金沢は、この大雪でどんなことになっているだろう。きのう朝のシッポさんブログを覗きにいくと積雪120cmとあった。日曜日の晩から朝のあいだには、かなりの積雪になると全国予報では言っていた。だんだん気になりだして、昔のご近所さんに電話を掛けてみた。

ご主人が出られて、そんな大したことないよ~ と言われる。
「そうですかぁ?ニュースやらで北陸が大変なことになっているみたいじゃない?雪透かしも大変でしょう?」
でも 「この辺りはそんなヒドくはなってないですわ。」 「あ、やっぱり海側だからなんだわね」
まずは一安心。出勤中の奥さんに 一応確認メールを入れておく (笑)。


夕方、携帯メールが入った。
008.gif朝から雪で大変だった~。中略- 60センチの積雪だって。 とあった。
晩に彼女から状況を聞いたら金沢もエライことになっていた。
自宅の駐車場は雪で車が置けない。となりの融雪装置のある駐車場に停めさせてもらったんや、そっから職場までの道路がまたタイヘン、幹線道路は除雪が間に合うけれども、そこから一本なかに入る道は雪が積もったまま。何とか職場にたどり着くも、職場の駐車場は雪だらけで駐車できない。日曜日の夜に降っているから、雪透かしも出来なかったんや、仕方がないから路端に車が数珠つなぎになってさあ・・・・遅刻する人もたくさんおったんよ~

きのう月曜日は夜中じゅう降りつづく雪が気になって、朝の4時半には目が覚めたという。降りしきる雪を呆然と見つめる彼女を思い浮かべた。私が金沢在住のころも大雪の年があったが、子供たちの登校の心配や下の子を保育園に連れて行く雪道で難儀したものだ。あの頃、大雪の朝は会社の駐車場の雪すかしをするから、と言って早めに家をでたシェフを思い出した。

「明日は少しは雪もやわらぐみたいやから、雪掘りをしないと。ゆきほりやぞ~!」と彼女は笑った。今ごろ、雪掘りを終えて一息ついているだろうか。
063.gif
by hanako_mama | 2011-02-01 08:37 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル