人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワーで誕生日☆

「東京をただで楽しむ」 第一弾は本日。
友人と東京タワー経由 おかきの播磨屋で、誕生日を祝ってきました。

「おめでとう!」
「ありがとう!」

夜の部を終えてから記事を書こうと思いましたが、昼間の疲れとアルコールにやられて早めの就寝でした、ヤッパリね、トシには勝てません、そういう年齢に入ってきたということです。誕生日は、自分の立ち位置をあらためて確認できる日でもあるんですね、だから目出度いのかも知れません(笑)。

東京タワーに付いて行ってあげよっか!と云う友人と二人連れ、夜は家人と合流しお好み焼き屋で誕生会となりました。今回もデジカメ持参であれこれ撮りながら歩いたんですが、どうもピンぼけが多くてガッカリです。一眼にすれば良かったわ・・・でも誕生日記念撮影だったじゃないのと諦めることにしました。


東京タワー近くの御成門駅(地下鉄)階段に掛かっていたレトロな案内図を見て 「可愛いね~!」
東京タワーで誕生日☆_e0108126_7524238.jpg



タワーに行く前に、増上寺に寄ってみようか。お寺の屋根から、前の晩の雪解け水がポタ~ポタタ~と落ちてきました。
東京タワーで誕生日☆_e0108126_7583791.jpg

大殿では朝勤行(あさごんぎょう)が。一般の方々も読経の響く中を、礼拝していました。
私も花子供養でお参りしてきました。
東京タワーで誕生日☆_e0108126_80674.jpg



千躰子育地蔵尊(子育て安産)を撮ったのは、お寺を出てから気付いたもの
東京タワーで誕生日☆_e0108126_818124.jpg


二十歳くらいの若い頃、ボランティア先のおじいちゃんとお花見弁当を持って桜を見に来たっけ・・・。
そんなことを思い出しました。
桜の季節には、シダレザクラが綺麗に咲くでしょうね、今度ゆっくり見にこよう。

夏は涼しいだろうねっとか言いながら木々のあいだを歩き、タワーに向かいます。(増上寺横)
東京タワーで誕生日☆_e0108126_8265089.jpg



増上寺裏から東京タワーを見るとこんな感じに。
東京タワーで誕生日☆_e0108126_8305591.jpg


タワー見物のはとバスにも出会いました。
東京タワーで誕生日☆_e0108126_833273.jpg



東京タワーに到着、まずは真下から一枚カシャ
東京タワーで誕生日☆_e0108126_835543.jpg


チケット売り場でこの案内を見つけて
東京タワーで誕生日☆_e0108126_18283963.jpg


インフォメーションのお嬢さんに 「お誕生日おめでとうございます~」 とこれを渡され
東京タワーで誕生日☆_e0108126_8373813.jpg


大展望台まで無料で上ることができます。エレベーター嬢も「お誕生日おめでとうございます~」あら~みんなにお祝いされるのね~友人が笑う。

大展望台に到着、最初に撮った写真はこちら、森ビルの後方にたつ東京スカイツリー
東京タワーで誕生日☆_e0108126_843416.jpg

さっきの増上寺を空から撮影してみよう とか
東京タワーで誕生日☆_e0108126_8474697.jpg

真下をのぞいてみよう  とか
東京タワーで誕生日☆_e0108126_8492452.jpg

道路を とか
東京タワーで誕生日☆_e0108126_8501692.jpg

お台場あたり とか
東京タワーで誕生日☆_e0108126_851821.jpg


江戸時代の皇居あたりの図 とか
東京タワーで誕生日☆_e0108126_852476.jpg

現在の図にしてみたら  とか (ピカり過ぎでした・・)
東京タワーで誕生日☆_e0108126_8524725.jpg


都心ビルの屋上事情 とか (意図に沿う絵にはなっていませんけど・・)
東京タワーで誕生日☆_e0108126_8542085.jpg


中国語の案内画面もあったり
東京タワーで誕生日☆_e0108126_858119.jpg

点字の案内プレートもあったり
東京タワーで誕生日☆_e0108126_8585023.jpg



そろそろ無料ケーキで休憩しましょうか。
ここでチョコレートケーキを選んで「お誕生日おめでとうございます~」。すっかり誕生日気分になりました。珈琲もタダならイイのにね、と友人。(笑)
ちなみにケーキは380円、珈琲350円です。友人同行のさいのご参考までに。
東京タワーで誕生日☆_e0108126_90581.jpg


景色を楽しみながら、おしゃべりタイム。
こんな時に 「非日常」 を感じることが出来るんですね。

「あの人、モデルさんじゃない? 小顔~~!」 しきりに感心する友人。失礼して一枚。
東京タワーで誕生日☆_e0108126_993098.jpg


夜の部もあるから、次に行こうか。で
次の目的地、虎ノ門 播磨屋本店に向かいます。ここも友人オススメの無料おかきと飲み物どころ。
何しろポカポカ陽気でしたから、電車をつかうつもりがウォーキングとなって・・・。

案内板を見ながらどうにか辿り着きました。
東京タワーで誕生日☆_e0108126_914016.jpg

あいにく、無料おかきサービスは終了していました、時代の流れでしょうね。
飲み物付き 一皿200円です。オフィス街の人達は、珈琲、紅茶をタダ飲みできそうです。
東京タワーで誕生日☆_e0108126_916610.jpg



こんな感じの東京タワーで誕生日ツアーでした ♪
久しぶりに長いながーい記事をアップしたもんだ・・・と、一つトシをとったフーちゃんは溜め息をつきました^^。
夜の部は皆さんのご想像にお任せしますね037.gif


東京タワーで誕生日☆_e0108126_18292151.jpg

東京タワーで誕生日☆_e0108126_9253713.jpg






次に、笠間のお雛さまが順番待ちしています。お楽しみに! 

東京タワーで誕生日☆_e0108126_9323379.jpg
あ、これはお雛様を買ったお店で出された七輪と 鉄瓶と 誰かさんの靴の図です(笑)
by hanako_mama | 2011-02-15 18:35 | 観戦 大好き


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル