人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕の会 続き

信濃の国

「七夕の会」はシンタツさんの生まれ月にちなんで名付けられた。去年の七夕の会には19名の「君たち」が集まった。私たちのいた時期を中間にして、十年ほどの後先にシンタツさんの周りで働いた仲間たちだった。
今回、私はなぜこの会のことを書きたかったのか・・・。


会の初めには、毎回シンタツさんが乾杯の音頭を取る。
今年も 「シンタツ節」 が聞けるぞと楽しみにしていたが、乾杯の音頭は意外な言葉だった。
この3月に癌の手術を受けることになり、町会の仕事も一時中断せざるを得なくなった。皆さんとも今回が最後になるかも知れません。そう仰った。ショックだった。
当夜集まった9人のうち4人が癌闘病を体験されていたことにも驚かされた。


「僕らの世代が集まると 痛いモノ比べするんだよな。」と切り出したのは肺癌と闘って4年たったSさんだ。ガン生存率は5年と言われるから後一年を思い残しのないように生きていこうと思う、と言われた。ほかの方もご自身の体験をひいて、医学の進歩によって命が助かったことなど話してシンタツさんを励ました。その時のさばさばした口調に、辛い闘病生活を乗り越えた方々の強さを感じた。


酒宴も終わろうとする頃、シンタツさんが話し始めた。
「(知り合いの) お大尽が自分の店を他人様に貸して、自分はそこで働いて給料もらいながら店賃も取っていた・・昔は(えー?)と思ったけど、そんな生き方も今の時代で考えてみるとナカナカ面白い生き方だと思うよなあ。」 
そんな面白い話しをまた飲みながら聞かせて下さい。私たちも、相槌を打ちながら話の相手が出来るトシになったんですから。


今回は会えると期待していた仲間は、リハビリ闘病中と聞き辛い気持ちにもなったけれど、来年の春にまたこの戦友たちに会えることを願って「七夕の会」 の記事を閉じることにします。
ごく個人的な話しを最後までお読みくださって、ありがとうございました。


あ、まだ閉じられなかった!012.gif


思い残し なんてSさん、まだまだ元気で「苦言」を呈して下さいね!
「回転寿司屋」 の苦言の続きが残っています、次回の楽しみにとっておきます(笑)。
Sさんの趣味がカラオケ作りとは意外だね・・・でもアリかもねマメなお人だしとか、あれこれ言いつつ探しだしたYou Tube を紹介します。
以前、《大地の子》のなかで信濃郷満州開拓団の人達が歌った 「信濃の国 」。
長野生まれのシェフも小学生の頃、愛唱していたとか、この歌で盛り上がったお二人でしたね(笑)。

皆さん、信濃の国 の解説バージョン、一見の価値アリです!



by hanako_mama | 2011-03-01 09:38 | 「音楽」を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル