人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌でエールを....

昨日は、コンサートの通し稽古でした。MCのTさんの言葉を聞いて、心がふるえ指が泣きました。


東日本大震災から3ヶ月が経った今も、仮設住宅にも入れず
電気・水道も通らない自宅で苦難をしいられている人たちも まだ たくさんいます。
つくしんぼサークルには、東北出身者が多く 被災された方々を思い 心を痛めています。
今 私たちに できること、それは歌でエールを送ること、歌で一つになること。
そんな思いを込めて歌います。



これは、「心つなごう」という曲を歌うまえに入るMCの言葉です。
今回の被災地の方々に向けた歌が作られ、コンサートで歌おうということになりました。先の神戸の震災の時にも 「がんばろう 神戸!」 という歌が作られて、被災された皆さんと一緒に歌い復興にむかう人々を励ました。その替え歌バージョン 「がんばろう 東北」という案もあったんです。

「でもね、今度の被災地の状況に がんばろうって言えるかな・・・わたし。」 練習の中では、そんな意見もあったんです。私も実はそう感じていた。被災して打ちのめされている時には、声はかけて欲しくない。いつでも力になれるよ!という一声をかけて、請われたときに差し出せる力、勇気でもいい・・それを持ち続けたいな。そんなことを思っていました。

ノコギリのアケミ子さんとは 「二人で何か出来ないかな?」 「これからが長いと思うから、いつでも何かできる準備をしとこうね。」 そんな話しもしました。

その思いと裏腹に、私の右手親指は思い通りに動かなかった。右母指変形性関節症、はやい話「老化現象」で、親指を曲げるとグキッと痛むようになっていました。年末から4月ころまで、事務仕事では親指を動かないように固定してペンを持つ、重いものは持たない、冷やさない、ピアノも弾かない、そんな状態が続きます。

いっぽうの保母さん達は、地震のあとの計画停電でレッスン会場が確保できず、ピアノのある個人宅での練習が続きました。その頃は、6月末のコンサート会場ですら使用可否が分からなかった。

コンサートは開けるんだろうか。
私の指は快方に向かうんだろうか。

この二つの逡巡が心の底を流れていく中、6月末には夜も会場が貸し出せるようだ、伴奏者の代わりの方も探してもらえた、という喜ばしい状況に進みました。と同時に、右手親指も老化が止まった?のか、ピアノを弾いたあとに痛みが感じられなくなって・・・。 これが5月の連休明けくらいです。頂いていた譜面のおさらいも少しずつ進めてきました。

歌でエールを...._e0108126_22303791.jpg
 


災い転じて福となす。
今回のコンサートではオープニング、子供の舞台(アンパンマンマーチも!)、被災者の皆さんにエールを送るという1部の伴奏を担当します。昨年演奏した 「いのちの歌」 「we are the world 」も再演されます。「心つなごう」という歌も1部の最後に歌います。2部では「ありがとう」 ゲゲゲの女房;主題歌も歌います。こちらは若くて美しい伴奏者がピアノを弾きますよ~

歌でエールを...._e0108126_638577.jpg


お時間のあるかた、私たちと一緒に歌い、被災地の方々にエールを送ろうではありませんか!
お友だちを誘って、是非、いらして下さいね001.gif
☆追加です。モモが初めの一歩を踏み出したもよう。昨日の帰り道にスカイプ要求が入って知りました。コンサートには父母の仕事の都合で来れません。モモカは暇なのになぁ....一人で歩いておいで!って ムリだわ~(呆)


■ つくしんぼ38周年コンサート
6月25日(土曜日) 夜 6:00開場  6:30開演


■ 会場  竹の塚地域学習センターホール
■ 会費  大人 1200円,小・中・高校生 500円 
by hanako_mama | 2011-06-20 06:34 | 「音楽」を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル