人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若いチカラ 

皆さんは「若い力」という歌をご存知ですか?

石川県で開かれた国民体育大会の時、国体のマークと共に作られた歌だそうです。1947年といいますから随分昔ですね。私は小学校の運動会でこの歌をうたった記憶があります。体操(踊り?)も付いていたように思います。それなのに、♪ わかーいちからーと ゆう~じょうに~ と覚えてしまっていて。 どうして若い力と感激に~の 感激友情に代わっちゃったんだろ? 真剣に考えました。
・・・・・そんなことを書きたかったのではなく 012.gif 若いチカラってすごいんだなぁと感じさせられた幾つかを紹介させてください。今日はその一。


若いチカラ その一

ある晩、シェフが一冊の本を嬉しそうに抱えて帰宅した。
新一君が本を出したんだって~!!」 そうなんです、家人の竹馬の友 (中学時代からの!!) の息子さんが本を出版されたというので、早速本屋さんで買い求めてきたんですね。新一君の記憶は、家族でキャンプに行った頃のヤンチャ坊主の小学生...それぐらいの記憶だったので、オバちゃんはとってもビックリしました。
早速、ここのブログのライフログに飾りました。

若いチカラ _e0108126_2032583.jpg


山本新一:著 「働くきみをアゲる ↑ 18の冒険」 という本です。
こちらを参照 → http://www.sanctuarybooks.jp/bouken/


新一君は「あとがき」に書いています。(勿論、まえがきから読みました^^)

仕事と遊びはどっちも同じくらい大切な時間。
そう頭ではわかっていても、社会人になって一定期間が過ぎると、疲れた体で遊びに行くのは大変かもしれない。
週末になって遊んでいても、翌週の仕事のことばかりが気になって心から楽しめないし、かといって平日になれば今度は「週末になにしようか」ばかりを考えて、目の前の仕事に集中できないものだ。 けれどそれって、今を楽しんでいないし、今を生きていない。(中略)
人生とは “今” という瞬間の点がつながった、過去から未来へ向かって真っすぐ流れる一つの線だ。・・・・・・。
― と続きます。


オバちゃんがやってみたいな~と思ったのは、第 6 の冒険 (感謝の気持ちがアガる) ブタの丸焼き、 第 15の冒険 ( 休息力がアガる) ハンモック でした。新一君はここにある18の冒険を全部やってのけたのかな。あんなにチビちゃんだった新一君がねぇ。感慨もひとしおです。本当におめでとうございます。056.gif

己の日常を生きろと言われても、なんだか縮こまってしまった私たちに勇気をくれる一冊だと思いました。


それから。
新一君のお父さん、お母さん、以前 新宿カラオケ ではお力添えを頂き有難うございました。さすが、才気煥発なお二人の息子さんならではの出来映えですね。将来が楽しみです。(誉め過ぎではありません。ヤキモチ妬いてるんです:笑)
近々、おめでとうの乾杯しましょうね!


若いチカラ _e0108126_201974.jpg

今日、立ち寄った本屋で平積みでこーんなだった!と、シェフがカシャしてきました。



♪ お・ ま・ け 003.gif
若いチカラ _e0108126_207732.jpg


若い力 (作詞:佐伯孝夫)

若い力と感激に~  燃えよ若人 胸を張れ~
歓喜あふれるユニホーム~  肩にひとひら 花が散る
花も輝け希望に満ちて 競え~青春  強きもの~~
 
by hanako_mama | 2011-07-23 21:10 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル