人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ  2011.12.24 

先日、偶然ブログを覗いてくれた友人から 「生まれました!って誰の子供よ?」 と訊かれた。あっ長男の…と答えた。不覚なことに肝心なことを書いていなかった、トホホです。が、引越し脳からフツーの脳に緩やかにクールダウンしているな、と実感します。 “シニアの引越しでダイエット” の話しも書き残したいと思っています。
今日の出勤で11連チャン、引越し以降ためていた自己裁量(?) の仕事をほぼやっつけます。この間、ブログを休もうか...迷ったけれど、皆さんとコメント欄でお喋りしながらストレス解消ができました。感謝&感謝です。


☆.。.:*・°★.。.:*・°☆


さて、二番目の孫娘が生まれた時、谷川俊太郎さんの詩集 『 子どもたちの遺言 』 を開いてみた。
中には「生まれたよ ぼく」 から始まって「ありがとう」 まで12編の詩が写真と併せて綴られている。谷川さんは 「 はじめ作者である私が子どもたちに向かって遺言を書くという発想だったのだが、私はむしろ死に近づきつつある大人よりも、まだ死からはるかに遠い子どもが大人に向かって遺言するほうが、この時代ではずっと切実ではないかと思って、発想を逆転させた。」 と記している。この世に生まれでた新しい人が私たちに向かって遺言する、その斬新な発想に私も共感できる。


・・・ということで。
谷川さんが77才のときに詠まれた一つの詩に、谷川さんよりは確実に若い私が選んだ赤ちゃんの写真を合わせてみました。赤ちゃんってほら彼女とか彼女ですけど^^v
最下段に、頂いたクリスマス・カードなどを久しぶりの回転写真で飾り付けしました。クリスマスの贈り物としてご笑納くだされば幸いに存じます。


幸せ  2011.12.24 _e0108126_831480.jpg




12/23 ご機嫌な はな.... ヒトミちゃん撮影.






幸 せ    谷川俊太郎

わたしは幸せです
でも世界は不幸(ふしあわせ)な人でいっぱい
わたしは探しています
ここよりもっと良い世界を
それはどこにあるのか
それはどこを探してもなくて
わたしが作っていくしかないものなのか


幸せ  2011.12.24 _e0108126_885120.jpg



もっと良い世界を探して
わたしは本を読みます
でももっと大きくなったら
きっと本を読むだけでは足りなくなる
そしたら本から出て行きます
どこへ向かって? 誰のために?
それをわたしは見つけます


幸せ  2011.12.24 _e0108126_88530.jpg



わたしは幸せです
でもわたしが幸せなだけでは
世界は良くならないと思うのです
違いますか? 
  


幸せ  2011.12.24 _e0108126_871166.jpg


『子どもたちの遺言』 より






by hanako_mama | 2011-12-24 08:44 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル