人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりの佃煮ー3度煮版

雪化粧したかな・・・カーテンを開けてみましたが、冷たい雨が落ちているだけでした。
今日一日、寒くなりそうですね。さて・・・

Drop box という秘密の小箱に入れっぱなしになっていた「キュウリの佃煮」というタイトルが気になります。開いてみました。コピーしてそのまま貼付けてみます。

キュウリの佃煮
キュウリ 2kg
醤油  1合
酢   1合
砂糖 400g

・キュウリを切っておく
・上記の材料を煮立ててキュウリに回しかける。一晩おく
翌朝、水を出す…キュウリを引き上げてから煮汁をさらに煮詰める ⇒ キュウリにかける
煮汁をスタートの分量になるまで煮詰めるのが ミソ。
これを3度くりかえす。

001.gif
これは去年の夏、千葉のばあちゃん家で出された漬物・・・じゃなくて佃煮の作り方です。
「八ヶ岳の姉がつくって送ってくれたのよ。」 
「美味しくて食べやすいわー、作り方 知りたーい!」 
「ちょっと待って、電話して聞いてみれー!」
で、電話でお姉さんが喋っているのをメモ書きして持ち帰り、Wordで入力、Dropboxに放置・・・という経過です。
お盆に作ってみました。お姉さんのは、砂糖が多めですがそのぶん保存効果も大だそうです。普通、塩を振りかけてーというのが初めに来る工程だと思っていましたが、最初から煮汁をかけていました。


写真を撮ってありました、上記の作り方とあわせてご覧くださいね。作り方に下線を引いた所が難しかったです。
きゅうりの佃煮ー3度煮版_e0108126_9465430.jpg

きゅうりの佃煮ー3度煮版_e0108126_9475892.jpg

きゅうりの佃煮ー3度煮版_e0108126_9483092.jpg

我が家風に、干し生姜も入れました。
きゅうりの佃煮ー3度煮版_e0108126_9493640.jpg

これは二日目の朝、かな・・
きゅうりの佃煮ー3度煮版_e0108126_953878.jpg

私は、鷹の爪もいれてちょっぴり辛めの仕上げにしました。

ご飯にも合いますし、お酒のおつまみにもナカナカ行けますよ。
キュウリの佃煮、よかった、コレも5ヶ月ぶりに日の目を見ることが出来ました。
by hanako_mama | 2012-01-20 09:59 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル