人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迎来花甲★還暦万歳

昨日の記事に続きます。 ( タイトルの訳は一番下の行につけました。)

迎来花甲★還暦万歳_e0108126_94281.jpg


父の通院する日、車のない時 (シェフの千葉当番日) は、電車とバスを乗り継いで実家に行く。
昨日の昼頃、乗ったバスが渋滞に巻き込まれた。バスには7,8人の客が乗っているだけ。暫くすると対面のおばあちゃんが独りごとを言い始めた。

「前のトラックさー、運転手が居眠りしてんだなぁきっと。ふふふー」 バスの前はトラックだった。トラックがずうっと停まったままだと決めてかかっている。少しでも動くと
「あっ起きたんだわ、今度は進むよっふっふー」 また停まる。
「あら~また眠っちゃった!眠たいなら横道に入って停まって寝れって、ねぇ?」 私の方を向いて話しかけているらしい。( あらやだ。本気で言ってんのかしら )

私 「無・言」。
だって渋滞の原因は解っていないんだし。そのうち渋滞も緩和されると思うし。当面、聞こえないふりをしていよう。ノロノロ運転は一時間ほど続き、おばあちゃんは上の言葉をリピートし、私は読んでいた本を閉じた。

バスが利根川の橋を渡り終えたとき、前方に一台のトラックが停車しているのが見えた。追い抜くときに運転席を見ると、ドライバーが真っ赤な顔をして寝ているようにみえた。「 なんだよう、人騒がせだよなぁ!」 バスの運ちゃんが叫び、おばあちゃんもこれまでの雑言(笑)を忘れて 「 こんなとこに何で停まってんのぉ、やれやれ~だねっまったく!」 ほんとにヤレヤレです。(あの運転手、救われたかな。今ごろになって気に掛かってきました)
迎来花甲★還暦万歳_e0108126_983889.jpg
★左端: シュロ竹を株分けして戴いた

実家につくと昼食を済ませた父と並んで母が座っていた。
バス停前のコンビニで買った弁当を広げている時間はなくなっていて、私達はバタバタと車に乗り込んだ。バスの中の話しを父にしてみた。「 はは~可笑しな婆さんだな、そりゃ。」

最近の母の様子を聞いてみた。リハビリパンツの取替えが一人では上手くできないらしい。濡れているのが解らないんだな、ずっしり重くなってきて、やっとこちらが気付いて取り替えさせるんだ、という。『母が重い』 と言うように 「妻が重い」 とは言わないのは婿養子だからなのかと思う。(老々介護もいいところだ、はぁ~っ) と心中で溜息を一つ。何か明るい話題に持っていかなくちゃ...と我に返る(笑)。
「明日、わたしの誕生日なんだ。」
「お、そうか。もう2月15日なのか。」父親が娘の誕生日を憶えていたのに驚いた。

迎来花甲★還暦万歳_e0108126_9113399.jpg
 ★ 中国の粽子(ちまき)まだ凍っています

60年前の大雪の日、茨城の父の実家で私は生まれた。
父は3km離れた産婆さんの家まで歩いて呼びに行った。「あの頃は電話がなかっただろ。深い雪の中をさ。産婆は長靴を履いてなぁ。」26歳の父だった。
父は還暦のときに自動車免許を取得し、母を乗せて金沢まで運転して来た。関越トンネルを抜け、まだ整備されていない北陸道を走ってきた。私は一つ前の辰年48のときに車の免許をとったのよ、そんな話しで少しは明るい気持ちになってくれただろうか。

「お父ちゃんの車、運転しやすいねえ」 よその車を運転したことがない私は、これで二度、父の車を運転することになる。帰り道、狭い路地で対向車に遭うたびにバックしたり横道に入って、路を譲ることも出来るようになった。未熟者はそれなりに、昨日と明日をつないで行けるんだな。これが人生ってもんなんだなと思った。


迎来花甲★還暦万歳_e0108126_9182531.jpg
★ 深夜放送を録音できるラジオを還暦祝いに買いました。

とうとう還暦を迎えてしまいました。「三度めの成人式」 こんな巧い祝福詞を凡人さんブログで拝見しましたが・・・そうか!と目から鱗でした(笑)
さて、まだ目標を定める余裕はありませんが、まずは身体の健康管理が第一でしょう。ぼんやりしていると、あっという間に贅肉が付きはじめ、うかうかしていると脳味噌まで弛んでしまう。
中国語の先生から教わった ‘再接再厉’ ひき続き努力すること、この言葉を座右の銘にマイペースでやってゆこうと思います。


迎来花甲★還暦万歳_e0108126_9194281.jpg
 ★ 渋めのアロハシャツを頼むよ ーそれに応えてホンマにシブいシャツの写真が先に届きました。次の辰年まで着れそうですね^^




タイトルの 「迎来花甲」 ying1 lai hua1 jia3 。中国語で 「還暦を迎える」 という意味だそうです。
写真は、最近の戴き物を誕生日プレゼントと合わせてアップしました。
by hanako_mama | 2012-02-15 09:54 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル