人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひばりタイム♪


還暦祝や引越祝いも兼ねた^^プレゼントを戴きました。ステキな写真に撮れたらいいな~と思っています、しばらくお待ちくださいね。


昨日、借りてきた父の車を戻しに茨城に行きました。還暦万歳の記事に続きます。

車内のラジオで、「旅愁」 西崎みどり、「お久しぶりね」 小柳ルミ子が流れ、一人カラオケ状態060.gif
家では父が、「 いや~機械の使い方を忘れちゃってさぁ、取説が入ってるから読んでみてよ。」  一昨日の晩に届いた美空ひばりさんのDVDが再生機に入ったまんま・・・。えっと・・・リモコン貸してくれる?たぶん入力切替ボタンでイケるんじゃないかな。ピンポーン! 


そこから90分間、ひばりタイム。
彼女が闘病生活を終えて復帰した1988年あたりのTV番組を一纏めにしたDVDの鑑賞をした。津軽のふるさと、リンゴ追分、みだれ髪、悲しき口笛、父の好きな 悲しい酒ですからもうウットリするわ、母は母で ♪ 小倉生まれで玄海育ち~(無法松の一生)で、ナント手拍子しながら口ずさんでいる。

そういえば、父の入院中、某テレビ局の歌謡番組で古賀政男特集を一緒にみたとき・・・。
影を慕いて から始まって、 新妻鏡、人生の並木路、酒は涙か溜息か、を一緒になって歌っていたっけ。芸者ワルツにいたっては、手拍子をとって今にも踊り出しそうな勢いで(笑)。
「美空ひばりより上手な歌手はいないねぇ だれヨ この下手っカスな歌手は。音程狂ってっと!」 え、この演歌歌手・・・自分の持ち歌は上手に歌えるのにな。はぁ、たしかに音程も微妙に外れてるわ、恐るべし。005.gif 


あのとき、認知症の人に「音楽療法」 という話しを思い出したんですね。昔の歌謡曲を歌って、認知症が治ることはないかも知れないけど、元気になるんだもの。そう思ってDVDを送ったのでした。
バスに乗り遅れて、次のバスが一時間後になってしまい、父が電車の走る駅まで車をとばしてくれた。
帰りの車内では 「 歌は良いよな!」で意思統一したのでした。051.gif
また今度、戻ったときにはひばりタイムをとって、一緒に楽しもうかな。


ひばりタイム♪_e0108126_10351654.jpg

by hanako_mama | 2012-02-19 10:37 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル