人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂肝のコンフィ (花見の一品)


前の記事は、広告塔に貼り紙をつけ足してきたため、日ごとに重たくなってきました。どこまでくっ付ける気か?とのお叱りの声が聞こえて来るようです(笑)。
今日の貼り紙を付けるにあたり、家人より 「特別掲載にしてくれ!」との依頼もありまして、本日より新たな一歩を踏み出すことにしました。

今年の桜花は、ちょうど入学式あたりに見ごろを迎えますね。想像しただけで心が弾みます。
いよいよお花見時季到来です。

昨日、友人から花見の一品になにかヒントを とのメールが届きました。十人前とのこと、ならば経済的な砂肝でしょうということで、以下にレシピを....と言っても簡単すぎてごめんなさい、なんですけど。
昨年3月8日に 「男の料理」 として、電気ポットで作った砂肝のコンフィを紹介してありました。今回のは、お鍋でじっくり煮込んで作ったシェフの自慢料理となりました。


砂肝のコンフィ (花見の一品)_e0108126_8371145.jpg



● 砂肝のコンフィ
 (材料) ・・・ 
砂肝、筋とりしたもの 2パック
ローズマリー(葉っぱ) 一枝
タイム     (葉っぱ) 2枝 
ローリエ   2枚ほど
塩       小さじ  1
こしょう    適当に
 
1). 材料を一まとめにして ジップロックなどビニール袋に入れて、一晩ねかせます。
2). オリーブ油のみ、またはサラダ油と半々にした油をナベに入れます。(1)がひたるくらい。
3). 火力弱め、80度で煮込みます。2時間ほど煮込めば良いじゃないか。だそうです^^

写真も一まとめにしてみました。
やわらかくて超絶品ですよ、奥さん...じゃなかった、姫!006.gif
10人分だと、3パックぐらいかな? 筋取りしたものを買ってね。
お仲間に喜ばれること請け合いですよ068.gif 
*シェフ、追加があったらよろしくね!
by hanako_mama | 2012-04-05 08:42 | なんちゃってシェフの料理集


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル