人気ブログランキング | 話題のタグを見る

班忠義さんに捧げる.... ♪ 人は花より美しい

たった今、ピアノ合わせから戻りました。約2時間みっちり練習を終えて戻ると体重が確実に1~1.5kgは減っています。保母コンサートまで、あと3週間となりました。
今日はなんと間が良いんでしょう、という出来事がありました。なのでシャワーを浴びる前に投稿したいと思います。


午前中、ブログ更新のあと、次回の記事にコンサートで歌う曲の紹介を考えていました。そして、去年11月に千葉で開催された日本のうたごえ祭典で・・・倒れそうになりながら(笑) 伴奏した 「人は花より美しい」 という韓国の歌を紹介する準備をしたんです。昼前にハングルの歌詞と日本語訳を書き込み終えました。

そんな流れの夕方、伴奏譜面の手直しをしていると携帯が鳴りました。
中国人の従軍慰安婦の問題を長年にわたって調査し、山西省まで支援に通い続けている班忠義さんの事務局の方からでした。


今年、6月4日は天安門事件発生から23年目にあたります。で、テレビ(ETV特集)で [亡命詩人の憂鬱] というタイトルの放送があるのでぜひ宣伝してほしいとのこと。班さんも製作に関わっておられたとのことでしたので、微力ながらも支援する立場の者としてはブログで紹介しなくてはと思いました。


☆番組詳細はこちら http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0603.html 

・ 6月3日(日)夜 10時~   再放送 6月 10 日(日) 午前0時 50分~



下に紹介の歌は韓国の民主化運動のなかから生まれた歌だそうで、直接、班さんを歌ったものではないんです。けれども、この歌詞を読んだとき、私は即、班さんをイメージしました。あの千葉の祭典のステージで、私は班忠義さんを想いながら弾くんだ、と心に決めて出かけていました。引越し疲れで朦朧とした自分を救ってくれるのは、班さんしかいない、彼の魂が私を救ってくれるんだ!と気合を入れて弾いた思い出の歌です。

班忠義さんに捧げる....  ♪ 人は花より美しい_e0108126_23101493.jpg


思い起こせば5年前、友人の紹介で、初めて班さんに会いに行った日のことを投稿していました。
「初めての自己紹介」→ http://hanakomama.exblog.jp/5183949/ 
いやいや昔の記事を読むのって恥ずかしいです。還暦から五歳差し引いた若き花子ママ…そういう話じゃありませんね037.gif
班さんてどんな人ですか? もう少し詳しく紹介されているサイトを見つけました。マガジン9の 「この人に聞きたい」 インタビューで質問に答えています。
http://www.magazine9.jp/interv/ban/  ご参照ください。




折角なので、準備してあった歌の紹介も兼ねてしまいましょう。
歌詞の下にYou tubeをリンクしました。よろしければクリックしてお聴きになってくださいね。それにしてもこの詩の格調高いこと、班さんをご存知のかたなら「たしかに!」と思われることでしょう。
保母さんたちは、アップテンポで演奏します。



  人は花より美しい   사람이 꽃보다 아름다워  
 (チョン・ジウォン 詩,アン・チファン 曲)


川の水のような 歌を抱いて生きる人は
わかるだろう わかるだろう
暗かった山々が 夕暮れになると
なぜ、川に染み出す夢を見る 夜が深くなるほど 言葉もなく
互いに撫であいながら 抱きしめあったまま 満ち足りて 馴染んでいくのか

강물 같은 노래를 품고 사는 사람은
알게 되지 음 알게 되지
내내 어두웠던 산들이 저녁이 되면
왜 강으로 스미어 꿈을 꾸다 밤이 깊을수록 말없이
서로를 쓰다듬으며 부둥켜 안은채 느긋하게 정들어 가는지를 으음-음--


ひどい寂しさに おびえたことのある人は
知ることができるだろう 知ることができるだろう
痛みに屈することなく 避けることなく
人知れず 煌めく花の種を植え 力強い青葉を育てる愛こそが
青々とした森(林)をつくり 山をつくり こだまを残すだろう


지독한 외로움에 쩔쩔매본 사람은
알게 되지 음 알게 되지
그슬픔에 굴하지 않고 비켜 서지 않으며
어느결에 반짝이는 꽃눈을 닫고 우렁우렁 잎들을
키우는 사랑이야 말로 짙푸른 숲이 되고 산이 되어 메아리로 남는다는 것을


誰が なんと言おうと 人は花より美しい
このすべての寂しさに打ち勝った人
誰が なんと言おうと 人は花より美しい
歌の温もりを抱いて生きる人
まさにあなた まさに私たち 私たち


누가 뭐래도 사람이 꽃보다 아름다워
이 모든 외로움 이겨낸 바로 그사람
누가 뭐래도 그대는 꽃보다 아름다워
노래의 온기를 품고 사는 바로 그대 바로 당신
바로 우리 우린 참사랑


060.gifYou tube は韓国の方が歌っています、韓国語です。人が集まるとこの歌の大合唱になるそうです。

http://youtu.be/y15_Ofo8PEw
by hanako_mama | 2012-06-02 23:17 | 「音楽」を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル