人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏 休 み ☆

心の平和をたもつ


思いこみの強さ信じることの深さ とは、まったく別のことである>


ある日、宗教学者の岩本泰波という人の言葉を読んだとき、たしかにそう!と何度も首をたてにふりました。
オトーサンが毎日毎日あっついナ~を蝉のミーンミンミンに負けぬくらいに口に出して訴えるのは、間違いではなかった。
これは冗談でも何でもなく、心の平和を保つためには、あっても良いかも知れないなと脳にすうっと入ってきた言葉でした。


夏 休 み ☆_e0108126_7284562.jpg


以下にそのままを転載します。




柱の角に足の小指をぶつけたときは、思わず、「痛い!」 と叫んでしまいますね。別に叫んだからといって、小指の痛みがどうなるものでもないとは思うのですが……

いえいえ、口に出して 「痛い!」 とか 「 痛て!」 などと言うと、本当に少し痛みが和らぐのです。
信じられないのでしたら、今度、どこかを強くぶつけたときに、何も言わずにじっと我慢してみてください。
きっと、いつもより痛みがじわじわ広がってくるはずですよ。
そして、その後、「 痛い!」 と言ってみると、急に痛みが少し収まったような気がするはずです。

夏 休 み ☆_e0108126_7184643.jpg


暑くて暑くてたまらないときにも、思わず 「暑い」 と口に出してしまいますよね。
これも同じ原理で、「暑い、暑い」 と言うと、確かにちょっとだけ暑さがどこかへ出て行くように思えます。


こんなふうに人間は、自分の痛みや感情を誰かに話すことで、抱えていたものを分散できるようになっているのかも知れません。
実は、人間のほとんどの悲劇は、自分の内側に痛みや強い感情、苦しみや疑惑などを押さえつけているところからはじまっているのです。


夏 休 み ☆_e0108126_7164563.jpg


たとえば、シェークスピアの四大悲劇のひとつ 「オセロ」 でもそうです。

オセロは妻の貞操への疑いを耳打ちされ、その疑惑は誰にも相談することができず、どんどん大きく膨らみ、やがては強迫観念となっていきます。その強迫観念に苦しめられ続けたオセロは、とうとう何の罪もない妻を殺害してしまい、自らも命を絶つことになってしまうのです。
もしもオセロが、妻に、ことの真相を尋ねてみていたら……
誰かに悩みを打ち明けることができていたら……
きっと、この悲劇は起こることもなかったでしょうね。


人は、人と自分の苦しみを分かちあうことによって、もっと幅広い観点で見ることができるようです。
自分ひとりで、見えない不安と戦っているという思いも消し去ることもできるのです。
悩みや問題を抱えているときの、いちばん良い解決策は、とにかく誰かに話してみるということなのでしょう。

正しい答えは返ってこないかも知れません。
良いアドバイスもないかも知れません。

でも、少なくとも、内側に潜んでいた黒いエネルギーは、外に吐き出すことはできるはずです。
そのエネルギーの塊が、どんどんと育っていくことを防ぐことはできるはずです。

暑いときには、「暑い!」 と言ってみればよいのですよ。

苦しみ、疑念、怒り、悲しみ。
そんないらないエネルギーは、さっさと追い出して、自分のなかをキレイにしましょう。

空いたスペースには……
もちろん、「自分を信じる」 という光のエネルギーでいっぱいにするのですよ。


夏 休 み ☆_e0108126_7305643.jpg



どうでしょう、私は無宗教ですが、なかなか心に落ちる言葉だなと感じました。
私は自分のなかの 「いらないエネルギー」を口に出して表すことが出来ない部類の人間です。
なので文章に書き出すとか音楽で表現するほうに向かうのだと思います。

最近、自分がブログを始めた頃の記事を読み返すことがあります。
あの頃は文章そのものが若くて生き生きしていて、これがワタシ?と驚くこともしばしばで・・・。
コメント欄でも一所懸命に応答しています。あのエクササイズを経て、自分自身も成長できたと思います。
ブログに訪ねてくださる方とのやり取りは私を大いに助けてくれました。
ありがたいことだと思います。心から感謝しています。


夏 休 み ☆_e0108126_7523372.jpg

この金のなる木は、冬の間、ベランダに出しておいたら葉っぱが全部落ちましたが、春先に部屋に入れたとたん、一つひとつゆっくりと葉が出てきました。毎日毎日この鉢をみるのが楽しみでした。
待つことの大切さも教えてくれたんですね。

心の平和を保つこと、思うことより考えることが大切・・・などなど、蝉のミンミンが蜩(カナカナ)なら許すよとブツクサいいつつ書いてみました。





話しはかわりますが。
明日、あさってとモモカたちと山梨方面で遊んできます。一昨年の長野・山梨は欲張りすぎたので、今回は
本気でのんびりするぞと決めました。モモカ以外は皆、とっても忙しい人達なので(笑)
後日、夏休みの日記として残したいと思います。

夏 休 み ☆_e0108126_865298.jpg
吐竜の滝(一昨年)


今日は立秋です。
立秋からの残暑は 秋老虎qiūlǎohǔ と言い、猛暑が2週間ほど続きますねーと以前のコメント欄で Fujimotoさんが教えてくださいました。
秋老虎是我国民间指立秋(8月8日左右)以后短期回热天气。一般发生在8、9月之交, 持续日数约7-15天。

皆さん、賢く節電して熱くならずに我が身を守り、残暑を乗り切りましょうね...☆
by hanako_mama | 2012-08-07 11:06 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル