近況を...


相変わらず暑い日が続きますね。
皆さん、お元気ですか?
今朝方の強い地震のあと眠れずにいて、届いたばかりの 「生きる悪知恵」 西原理恵子:著を一気に読んでしまいました。20年ほど前の 「怒涛の虫」 は、読んで共感するというより (なんだか生意気。。)という生理的な引き?を感じたまま年月が経ちました。私が幼かったのかも知れません。一回りも年上なのにですね。

今朝読み終えて、あ・・彼女のことが理解できるなと思えたのはきっと、波瀾万丈な人生経験を経てきたからこそ主張できる強さ、子を産み育てる母親としての強さに共感できたということでしょうか。「毎日かあさん」 然りです。と思える私もトシをとったということですね。


さて、話しは変わりますが・・・。
私は6月末から睡眠剤を飲んで眠るようになりました。
晩の9時に薬を飲み、朝5~6時に目覚めるというパタンが続いています。ストレスが溜まらないように過ごす、適度な運動を心がけるー医師からはそんな指示が出ています。
ストレスが・・・とはいっても何がストレスになっているのか、自分自身わかっていないのも問題なんですが。たとえ見つけたとしても解決できない問題なら、時間薬に頼るしかありません。


医師がストレスを溜めすぎ、と診断したのは素直に受けとらなきゃ。でも別の医師がチラッと口にした「めまいやフラつきは耳鼻科、脳、心臓と診てもらうのも良いかも・・・」 の言葉が頭から離れず。
この月曜日に耳鼻科での検査を無事通過し、次に脳 → 心臓の精密検査を勧めるという診断書をもらいました。


脳外科では3年前の心の天秤 のお医者に再会。 「や、あなたでしたか!」 不安材料を減らしたほうが良いですね、と脳波、MRI、頸動脈のコンピュータ断層診断を受けた。
昨日夕方、結果を聞きに行きました。


MRI、頸動脈・・・は問題ないんだけどね、脳波の過呼吸測定 (吸って吐いてー の繰り返し) で異型の波が出ているんだよ。3年前の検査じゃなにも見つかっていないんだけどね。お薬を一ヶ月間飲んでみてくださいよ、ということでひと月後に再受診となりました。


覚悟はしていたものの、義母の急逝は意外に大きなストレスになったのかも知れません。
それまでに溜め込んでいたストレスに重なって、自分を制御する機能が壊れてしまい、結局、通夜は病人状態でした (それもまたストレスの上塗り・・・)。葬儀のあと、以前から決まっていたコーラスの地区予選の一つを何とかこなし、もう一つを弾いてのちは当面お休みすることにしました。


近況はそんなところです。
ご心配をおかけして申しわけありませんでした。


e0108126_11591613.jpg


e0108126_11594692.jpg


上の写真は、カマツカです。しばらくベランダの緑の端っこに置いといたら、二日前ぐらいにドライ状態で枯れ始めていました。気がついて一日水につけておいたら、下の写真のように元気になりました。

これを贈ってくれたそこのヒト、今日が◯◯歳の誕生日でしたね。
この場を借りて 「おめでとう!」 ♪ 誕生日のうた、という動画を兄から受け取っています。次に投稿するね。

( 失礼しました。)
by hanako_mama | 2012-09-14 12:18 | 家族・健康 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/18857743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 谷塚の信江さん at 2012-09-15 17:00 x
抗がん剤を拒否され、覚悟を決めて最後の日を迎えられたお義母さま、その生き方に心から敬意を表し、ご冥福をお祈りいたします。
Commented by keiko_52 at 2012-09-15 22:05
こんにちは、keikoです。
お疲れ様でした。不祝儀があるとそのあとあとまで
用事あって忙しいんですよね。
ご家族なくすのはそれだけでストレスです。
お体、悪いところがないといいですね。

先日98歳のお母様をなくされた方が言ってましたが
2か月間なにする気力もわかなくて家に閉じこもっていたそうです。

私たち自身も体と心の変わり目なんでしょうね。
お体大切に、ご自愛ください。
Commented by hanako_mama at 2012-09-17 07:37
>谷塚の信江さん、おはようございます。
いま、義母と二人きりのときに話し合ったこととか思い出しています。
あまり良い嫁ではなかったのに、あんたとは心が通じるねと言ってくれた
ことが救いだったです。ありがとうございました。
Commented by hanako_mama at 2012-09-17 07:43
>keiko_52さん、人が一人亡くなるということは大変なことなんですね。
葬儀に関することはもちろん、心と身体のバランスが崩れるときでもあって。
シェフは残っていた船を作り終えて、気を紛らしていました。
これからは涼しくなるので、スポーツモードに戻るのかな、そんな感じです。
親のこと、自分のことで色々と心配事が重なる時期なので、
まずは自分の身体をまもりたいと思っています。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ♪ たんたんたんたん誕生日 「ばあちゃん またね」 >>