人気ブログランキング |

中国の友達


中国・日本の間の緊張が、連日のメディアを賑わしている。柳条湖事件から81年経った今日は、朝からピリピリしたニュースが報じられ、どうにも腰が落ち着かない。中国在住のブログ仲間はどうだろう、田舎とは言え心配だわ、と覗きに行ってみた。恵州のwataさんブログで、あちらの状況を把握する。


上海に移住したazuちゃんは無事だろうか。
日本語学校の教師に就職できて良かったなと思っていた矢先のことなので、彼女のことが心配だ。上海にたつ前日に私と二人でピアノの前に座って、ご主人が撮ってくれた写真を見つめて無事を祈っています。


数日前のこと。
あの島を日本政府が購入した日、久しぶりに江西省南昌の、深センの、広州の子供たちとチャットで会話した。そこで、暴徒化しているのは一握りの人達であること、日本の商品が消えつつあること、日本の取引先との関係は今のところは悪化していないこと、そんな話しをした。「今のところは、ね。」という言葉が慎重だった。中国メディアはなかなか情報操作が巧みだ、と言う。日本だって負けず劣らずだよ、と応じる。
「希望は共同繁栄です 」 とは、来月に見合い結婚が決まったHくん。

チャット自体が検閲ソフトで引っかかるかもしれない、と言うGくん。
例えば「釣魚島(魚釣島)」という単語が引っかかればその会話はチェックが入る。でも相当数の人達のチャットを検閲するのもご苦労様な話しだよね。とか、今の言葉は引っかかったかも、ヤバい!とか冗談言い合う余裕もあったけど...。


結婚して日本に移り住む中国人の友人Tさんと電話で話しをした。
彼女とは12年前、同じ教習所で学び、同じ日に自動車免許試験を受けた。以来、歳は離れているが気がおけない友人となった。以前、中国人の母親が同じ幼稚園児を殺害するという事件が起きたとき、彼女は周囲の冷たい眼にさらされ悩み苦しむ毎日を送った。そのとき彼女には同年齢の娘がいたのだ。異国で、そんなめに遭ったことがない私はただ彼女の話しを聞いているのが精一杯だった。

今回の 「事件」 を知った中国のお母さんは「中国語を話さないほうがいいよ」と言ってきたという。「だいじょうぶって言ったけどね、心配してるんだよ 」と。中国に住む日本人が日本語を話さないで身の安全を守っているのと同じ状況だねと私は言った。


この先、どうなるんだろう。
中国に住む日本人、日本に関わる仕事をしている中国人、日本に住む中国人、中国に関わる仕事をもつ日本人、そして私たち...。


e0108126_14245519.jpg

トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/18883870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by どんぐり at 2012-09-20 11:43 x
こんにちは~!
全くもってメディアは作り事が多いですよね。
ネットで真実がどんどん広がることを願うばかりです。
今は踏ん張りどころ・・・・・みんなで乗り越えましょう。


花子ママさん・・・コメントありがとうございました。
ちょっと操作ミスで・・・コメントが消えてしまいました・・・・。
申し訳ございません・・・・。それでも また 訪問して下さいまし・・・。
アロマ・・・今度お教えいたしますね!


Commented by tubomim at 2012-09-21 04:20
報道を見るたびに心配と心痛。
Commented by hanako_mama at 2012-09-21 11:07
>どんぐりさま^^
ほんとうのことは自分の目で確かめたいところ・・・だけど、なかなかね。
事実がどうだとわかっても、真実はどうなんだってことになるんだよね~
ストレスが重なって辛い時期だけど、ふんばらなくちゃ、ね!

コメントは1ページにわたって書き込んだものでした、残念です。
なーんて書いてみたかった、だけ(^^)
またランチしましょうね。
Commented by hanako_mama at 2012-09-21 11:11
>tubomimさん、中国人の真価が問われるときでしょうか。
日本人とて同じこと、ですが。
屋形船交流会のご成功を祈っております。
我的身体回复后有机会希望参加。
Commented by hanako_mama at 2012-09-21 11:12
↑  修改 ; 恢复
名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2012-09-18 14:27 | 中国語を楽しもう | Trackback | Comments(5)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る