人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もお疲れさまでした。

いくつかの「今年の」を投稿しようと思っているうちに、もう二つ寝るとお正月になってしまいました。
今年の漢字は 「金」 だそうですが、私にはどうもピンと来ません。カネじゃない、キンだ!と解ってはいるものの。



28日は私の仕事納めでした。
年明けから始まる制服販売の下準備・・・ とプリンターで印刷を始めようとしたら、出力した印刷物がかすれているじゃありませんか。もう何ヶ月も前から (カートリッジ残量不足につき準備よろしく)マークが出ていたのに、まだ使えるわと高をくくっていたのがイケなかったんだと反省。
今年もお疲れさまでした。_e0108126_10125488.jpg

なんだか今年は反省するばかりの年だったなと思いつつ帰宅、夜は池袋に第九を聞きに出かけました。
今年は日本フィルハーモニー、コバケン(小林研一郎)指揮の第九。日フィル年納めの演奏とあって気迫のこもった熱い演奏でした。

今年もお疲れさまでした。_e0108126_10152529.jpg
毎度わくわくさせられるティンパニは第二楽章で (僕の出番!)とばかりに太鼓を打ち鳴らして私たちを鼓舞したし。
今年もお疲れさまでした。_e0108126_10143796.jpg
三楽章のアダージョに入ってすぐホルンが長いソロをとる....今夜もやっぱりベートーヴェン指定の第四ホルンが吹くのかな?ピンポーン。

今年もお疲れさまでした。_e0108126_10145663.jpg
それにしても、第三楽章ってベートーヴェンにしては珍しいアダージョとのことですが、1分間=60のテンポで緩やかに伸びやかにうねるような弦楽器の演奏がつづく中で、私は、亡くした花子、ばあちゃんを想い「鎮魂」を感じた。


今年もお疲れさまでした。_e0108126_1038733.jpg


そしてこれは雨田さんの猫合唱隊ですけど、あの晩の300人を超えたかもの合唱は圧巻でした。
武者震いして立ち上がったバリトンソリストが、Freude~と雄叫びをあげたとき、ほとんどのソリストは緊張で音が高くなる...というのを確かめた(^^)後、 ♪ 晴れたる青空 ただよう雲よ~( このアメリカ版訳詞のようにお目出度い歌じゃない)を交互に歌い交わして燃え上がって終わる。

今年もお疲れさまでした。_e0108126_1117259.jpg



このようにして年末の一つの行事も終え日常に戻れば大掃除のときを迎え、シェフは自分の持ち場(換気扇、風呂場)の徹底的な掃除を終えました。

あとは正月に、孫娘を連れた家族がぞくぞくと集合するのをまつばかり、となりました。
皆様、今年はお互いに 「お疲れさま」の一年でしたね。
来年も宜しくお願いします。

今年もお疲れさまでした。_e0108126_11281170.jpg
by hanako_mama | 2012-12-30 11:30 | 「音楽」を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル