人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の笠間 (下)

美術館をあとにして次の目的地に向かいます。

春風萬里荘は、北大路魯山人の住まいとして鎌倉から移設されたお屋敷なんですね。一度は訪ねてみたいところでした。こちらは笠間日動美術館の分館ということで、美術館とセットのチケットを買いました。


●春風萬里荘 http://www.nichido-museum.or.jp/shunpu/index.html
●北大路魯山人(きたおおじ ろさんじん) 1883.3.23 – 1959.12.21
晩年まで、篆刻家・画家・陶芸家・書道家・漆芸家・料理家・美食家などの様々な顔を持っていた。
 ~Wikipedia
漫画 『美味しんぼ』 の海原雄山のモデルとなった。


― 笠間 春風萬里荘 ―

この入口門にたどり着くまで地図と睨めっこしました。
秋の笠間 (下)_e0108126_945740.jpg







このお屋敷、江戸時代中期の茅葺き入母屋造りということで、ドッシリとした重厚感ある家屋でした。


前庭からみた屋敷
秋の笠間 (下)_e0108126_9688.jpg


入り口からの一枚
秋の笠間 (下)_e0108126_963993.jpg


苔むす庭
秋の笠間 (下)_e0108126_92037.jpg


日本庭園で一服 
秋の笠間 (下)_e0108126_921595.jpg

龍安寺の石庭を模した枯山水の庭が心を鎮めてくれる
秋の笠間 (下)_e0108126_9241578.jpg

秋の笠間 (下)_e0108126_921379.jpg

抹茶をいただき日常を離れる  ( 干菓子付き 410円 )
秋の笠間 (下)_e0108126_9243626.jpg

秋の笠間 (下)_e0108126_925547.jpg



万事に凝り性といわれた魯山人さん、鹿威し(ししおどし)まで置いています。
秋の笠間 (下)_e0108126_933209.jpg


写真を撮っている傍らで同じものを録画していたヒトがおったとは...^^




屋敷内の写真は撮影禁止でしたが、魯山人の焼いた陶板を敷きつめた風呂場とか、陶芸作品も展示されていて見応えのあるお屋敷です。鑑賞のあとの 「日本庭園喫茶」 は疲れた心身を癒してくれました。
来月、また会いに行こうかな。
・・・と、こんな感じの10月の笠間行きでした。
by hanako_mama | 2013-01-22 10:11 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル