人気ブログランキング |

コンサートまで一ヶ月に。

前の記事に続けます。

5月18日のもう一つの出来事、土曜日の保母コーラスの音合せメモを残します。
挿絵がわりに、モモカが歩き始めた時から履いていた靴を貼ってみますね。(靴は昨日、はなの所に貰われて行きました^^)

e0108126_1639326.jpg



夕方6時半、会場に到着。練習部屋から拍手の音が聞こえる。「なんだろう?」
今回の企画では ♪ 希望保育園 と ♪ ビリーブ を一緒に歌う仲間を募集したようで、呼びかけに応募して来た保母さん(保育士)数名が加わって練習をしていた。その練習を終えて簡単な自己紹介があったらしく、拍手はそこでの拍手だったのねと気づく。

「希望保育園」合唱団が解散すると、自分たちのレッスンが始まる。
メンバーの身内でご不幸があった、体調不良で来れない等の理由で、集まっているのはいつもの半分ほど。
コンサートまで一ヶ月なのに大丈夫かなぁ。不安が胸をよぎる。
当夜は指導者の先生の代わりを務めることになっていて、マママママ~ 発声練習でスタートする。
およそ90分のレッスンのなかで、今夜しておく課題は何かな・・・ Yokoちゃんと打ち合わせ。


e0108126_16401063.jpg



オープニング
バンド構成が変わったこともあり曲目に変更あるかもとのこと、黄色いリボン~人は花より美しい テンポ合わせ中心に練習。黄色いリボンの曲イメージについて少々話し合う、ハッピーエンドなんだね!(^^)


e0108126_16405016.jpg



40周年ストーリー
保母になってから40年も歌い続けているって、スゴいことだと思いませんか?
このサークル創立以来、数々の創作曲が生まれました~ということで、コンサートではメドレーで曲を紹介する。途中入部のメンバーは歌ったことがない曲もある、その中の ♪ 雨あがり という曲のパート練習をゆっくり....、続けて伴奏を付けて歌ってみて... 音取り終了。完璧な仕上がり!! かな。

つくしんぼ というサークル歌みたいな曲もあって、伴奏用に頂いた譜面とは違う ♪つくしんぼ だったと知って一安心。
037.gif


e0108126_16414526.jpg



合唱発表
花は咲く を伴奏に合わせて一通り歌ってみる。
パート毎にいくつかのフレーズを歌いつなげる構成にするようだ。担当のフレーズが決まっていないので取りあえず歌の流れを把握したのみ。

続いて ♪ ローズ
ずいぶん昔に演奏したが、今回は歌詞がわずかに換わっていた。
昔演奏したこの歌の伴奏を 「弾かせてほしい。」 伴奏者から申し出るのは異例? のこと。
2011年9月に投稿してあったものはジャニス・ジョプリンの歌でした。The Rose


続いて、♪ きずな
湯川れい子さんの格調高い歌詞に、宮川彬良さんが曲を付け、編曲・コーラスアレンジ共に宮川さんの手にかかっていて歌いごたえ&聴きごたえ十分なスケールの大きな演奏が期待される。
詩の言わんとする意味を捉えて、声にのせて相手に伝わるように心掛けましょう、などと偉そうなことを言ってしまったけど。やっぱり指導者のNobuyo先生がいないとビシっと決まらんわ....。


e0108126_16431155.jpg



帰りみちー。
サークルのMさん、Hちゃんと駅に向かいながら初めて弱音を吐いた。
-トシとって眼がつらくなってきたわ~ 
-そうそう!眼が疲れると首も肩もこりこりだよね~
( ことしも若いピアニスト嬢が補佐してくれるけど・・・来年はどうなることやら。)
なんだかんだ言っても、皆があれこれ事情を抱えながらも40周年記念の演奏をしようかと言っているのだ。わたしは私で悔いの残らないように努めるっきゃないぞと肚をくくった。


e0108126_12453575.jpg



昔はこんな歌もうたっていたんですね~
↓ ↓ 




♪ 父さんは いそがしい~粉をせっせとねーりーまーす ♪

e0108126_16453221.jpg

♪ からすのパンやさんーというミュージカル仕立ての歌がありました、楽しかったなぁ。その時の譜面です。


コーラスとの20年間のお付き合いの中、残っている譜面だけでも約170曲ありました。
昔の曲をうたうからーと聞いて、あいうえお順に譜面整理をしていたときに 「からすのパンやさん」に再会したんですね、譜面の下に2002年5月と記してあります。今回は選択から外れてますが、どこかでもう一度やれるかな。

コンサートまで、あと一ヶ月となりました。
トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/20527446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keiko_52 at 2013-05-21 21:30
かわいい靴がたまりましたね。
次の活躍先もあってまだまだ現役でがんばれて幸せですね。
コンサートの練習、40周年記念となると大変ですね。
がんばってくださ~いね!(^。^)y-.。o○
Commented by 夢見る夢子ちゃん at 2013-05-22 10:43 x
貰われていく先のある「靴さん」は…幸せですね。

打ち込めることがある・仲間がいる・・・素敵なことですよね!!
Commented by hanako_mama at 2013-05-23 05:43
>keikoさん、こんな可愛い靴をはいていた時分もあったなんてね・・・大きくなってしまった息子たちの足の小ささを思い出しています。
思い出しつつ頑張りまーす(^^)/~
Commented by hanako_mama at 2013-05-23 05:45
>夢子ちゃん、こうやってお下がりを分けたり頂いたりしながら子育てしてましたね~懐かしいです。

打ち込めることがあることで救われるものもあるよね。
名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2013-05-21 17:29 | 「音楽」を楽しもう | Trackback | Comments(4)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る