人気ブログランキング |

コンサートの楽屋で...

6月22日の保母コンサートのことを書きだそうと、あの日(26日)picasaに写真を取り込んだところ、数日間に撮ったものが一度にザザーッと流れ込み・・・。頭を整理しながらコラージュを作成しようと決めたのに、取り込んだ写真すべてのコラージュが完成・・・。そりゃあんまりでしょうが~と泣きながら(**)コンサート以外の写真を外していきました。その結果、あのような集合写真になってしまいました。なかなかの苦心作でしょ(笑


コンサートの日を一つの記事にまとめるのは難しいです、水分の補給過多で頭が水膨れ・・というわけでもありませんが、今年はいろいろな事が起きたからだナと思います。少しずつ分けながらコンサートを残せたらいいなと思います。

*


楽屋の窓側に当日の進行表が貼りだされている。
e0108126_1193595.jpg


この表を見ながら踊り子さんたちが着替えたり、腹ごしらえしたりと分刻みで動いていく。
ときどき、仲間の保母さんが陣中見舞いに顔をだす。
「あら~来てくれたの!」 「がんばってね~!」
今年の楽屋には、もう28歳になりました~と挨拶にきた娘さんもいて、赤ちゃん時代にお世話をした保母さんと感激のご対面というシーンもあったり...。

そして







e0108126_1126070.jpg



わたしとMちゃん(もう一人の伴奏者)が長椅子に腰かけて弁当を食べている。
ほぼ娘のような年齢のMちゃんは楽器店のピアノ教師である。教室の仕事がふえたので来年は土曜日の音合せに来るのが難しいような話しーとか、親指の腱鞘炎の話し、体調のこと、彼女の実家の話し、コンタクトレンズの話しなどなど、毎年、本番前の張り詰めた空気のなかに身を置くはずの私は意外にもリラックスしていた、リラックスするよう努めていたーかな。


e0108126_11285477.jpg


岩手に帰ったダンさんは、今年が最後のコンサートになるという。毎週の音合せにも通われてきて、ご苦労さまでした。ご主人を亡くした時もお父さんの介護で大変なときも、ひとつも暗い顔をみせずに皆の輪のなかで笑顔をみせていて、それは私の心の支えでもあった。岩手でも地元の仲間と交流が広がっていると聞き、そうさっ彼女だもの!と太鼓判おしちゃう。平泉には必ず遊びに行くからねっ、ダンさんヨロピク。

e0108126_11523848.jpg


「ことしもモモカが歌いに来るのよ~舞台にあがったらよろしくね~」 子どものステージ担当のSちゃんに声をかける。そのステージが終えたとき 「ももちゃんにマイク向けたら緊張しちゃったみたいー。こーんな顔してたぁ」 モモカの顔を真似ていたSちゃんも可愛かった。


e0108126_1203821.jpg


保母さんたちは毎年、歌や踊りのほかに弁当・飲み物の手配・花束の受けとりなど、演奏者 兼スタッフでもあり、臨機応変に対応している。
今年、わたしの楽屋入りは1時だった。到着するとステージでは発声練習を終えて、2部の発表曲の練習に入っている。どこか前の記事にも記したかも、今年は不幸が3件、手術前の人がいたりで全員がそろう機会が少なかった。この本番前のリハですら貴重なレッスンの場である。とにかく集中&集中で仕上がりの精度を高めていく。


e0108126_12212847.jpg


開場時刻が近づいてくる。あと30分でオープニング演奏ーというところで受付をのぞきにいく。そこで、ツボミさん・のぶばさんご両人に出くわす(笑)。ベースマンの衣装を褒めてもらったうえに、クッキーのお土産までいただいてしまった。リハーサルだけで電池切れだったけど二人の顔をみてホッとする。
e0108126_12121613.jpg

e0108126_12304440.jpg

写真は、モモカとハナにいただいたプレゼントです。お気遣いくださり嬉しかったです♪


063.gif
続きは明日...。
集合写真からチョコレートを引っ張って挿絵にしました。
楽屋に積まれていた抹茶系チョコの数々です(笑)
トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/20725685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keiko_52 at 2013-06-29 20:44
お疲れ様でした。
無事終わりよかったですね~~
ももちゃん緊張したのですか?
ベースマンさんの衣装もかっこよかったのでしょうね~
みたかったなぁ~(笑)

ともあれお疲れ様でした。リフレッシュしてください!
Commented by 55wq-jcy at 2013-06-29 22:04 x
今晩は。
コンサートに行けなくてとても残念でしたが、つぼみさんからいろんな感動シーンを生放送に間違い程ステージの様子を語って頂いたよ^^
お疲れ様でした。
Commented by tubomim at 2013-06-30 09:42
可愛い花籠にはこんな可愛いばらとひまわりでした?!すてき!届けに行った方の表情もとても素敵、まさか自分の孫娘へのご褒美のように、とても優しく、そして心から喜んでいた表情、その期待、感動…はそばの私にまで伝わってきました、今でも感心中。
また赤いシャツばかりほめましたが、全身緑グレーに包まれた姿もとても素敵、上品、さわやか…、ところであの靴はどこで買ったの?はは~珍しくて素敵、足先からの気品がピアノの音から…感じた人は私だけかな。
Commented by hanako_mama at 2013-06-30 18:08
>keikoさん、やっと終わりました~。ちょっと疲れました~^^
やっぱり子どもも3歳になると、人前を意識するみたいですね。
今年は大丈夫じゃないの?と思っていたんですけどね・・・。
ベースマンの衣装といっても、普段着のちょいリラックスした雰囲気のでした。
集合写真からひっぱって、次の回転写真に入れることにしました。
もうちょっとおまちくださいね♪
Commented by hanako_mama at 2013-06-30 18:11
>55wq-jcyさん、こんにちは!
つぼみさんのブログを見て、私のノンビリ加減に呆れたでしょ(笑)
来年も参加する機会があったら、ぜひ聞きにきてくださいね!
どうも有難うございました。
Commented by hanako_mama at 2013-06-30 18:16
>つぼみさん、ブログにアップして下さって嬉しいです!
客席からだと、あんなふうに見えるのねと 「感動に感心」しました^^
あの靴はペダルが踏みやすいもの、と思って履きやすいものを選んだんですよ、なので決して値のハルものではありません(笑)
水分補給して元気になれたので、順番に記事をアップしようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2013-06-29 12:34 | 「音楽」を楽しもう | Trackback | Comments(6)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る