人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌 開封

ノコギリ・アケミ子さんがサバランとチーズケーキを持ってやって来た。
ケーキ屋の札が「サバリン」なのよ、私たちサバランって呼んでいたわよね、昔は・・・。へぇいつからサバリンになったのかしら? などとお喋りしながらお酒のしみ込んだサバリンをあっという間に食べ終えて、酔いの回ったところで(冗談)伴奏録音を完了した。その間、およそ2時間あまり。

卓球のラケットについてー約40分にわたる講義を受ける。
ケアマネ業を引退後は、卓球とノコギリ三昧の生活とのこと、羨ましいなあ。卓球ったってピンポンでしょう、なんて言うとバチが当たる。卓球のA~EランクのなかのAの位置にあるそうだ。クウちゃん、Eランクでも良いから卓球でもやってみたら?と勧められた。ラバーの種類で玉をカットするやり方が違うとかなんだとか・・説いてくれた、でも講義の中身はほぼ忘れた(笑)。


肝心のノコギリでノクターン。これは弓よりもノコギリ本体を細かく震わせながら音を作っていた。ピアノでいったら最後の部分、ポロポロポロ~と速く弾くフレーズをどうするのかな?と訝しげに見ていたところ、弓ではなくてノコギリのてっぺんを左手で押さえて小刻みに揺らしていた。スゴ技~! 週末の茅ヶ崎で演奏するのだそうだ。


録音を終えると私のほうから質問タイム。

「父の通院の日と、母の尿検査の日が同じ日だったのね。父の送迎は妹の役目なのよ。その日、父の病院が混んでいた。妹は病院から戻り次第、母の尿を近所の医院に届ようと思ってた。夕方になって、このぶんだと母の医院に間に合いそうにないと言うので、実家のヘルパーに電話をした。母の検査用の尿を自分の代わりに届けてもらえないかと頼んだわけよ。すると電話にでたヘルパーから断られたんだって、すぐそばの医院なのよ。往復で5分ってとこなのにさぁ なぜ断るのかなぁ。」 



アケミ子・元ケアマネの回答。

「実家にいたヘルパーは多分お母さんの方の担当だった。認知症の人の介護の場合、たった5分の間でもお母さんを一人にしておいて、その間に万が一のことが起これば担当のヘルパーの責任になるんだよ。よんどころない事情でも起きないかぎり、ヘルパーは規定通りのことしかしません。その場合は、ヘルパーをまとめている責任者に連絡をとって対処してもらうのがベターである。」

たしか妹は、その責任者という人に電話をして何とかお願いできたのよ、と電話口で言っていた。アケミ子さんによれば、ヘルパーの性格や臨機応変の対応が出来るか否か、にかかっているーそんな話しで締めくくり伴奏録音も無事終えました。


味噌 開封_e0108126_9134836.jpg


ここ数日、夏負けというより秋の入りに身体が戸惑っていたようです。「クウちゃん、それが年とったってことなのよ~」 アケミ子さんの弾丸トーク(笑)で脳が活性化された気がします。

味噌 開封_e0108126_914630.jpg


今朝の味噌汁の味噌が切れていて、2月11日に仕込んだ味噌を使いました。食欲の秋にピッタリの麦麹の香りのぷうんとする味噌になっていました。豆腐と若芽の汁に溶き混ぜていただきました。
やっとタイトルの味噌開封に至りました。
by hanako_mama | 2013-09-10 10:40 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル