人気ブログランキング |

感謝の日々

13日にこんなタイトルの記事を書いていました。
次のステップにいくためにやっぱりアップしておこうと思いました。




母の転入手続きが10日に終わったところで、腰かけにぺたっと座ってお茶が飲みたい気分です。
お母ちゃんはもう手芸店のこと忘れちゃったかな・・・ 
店はなくなったんだよと言っても意味が通じなかったら、それも悲しいわ。今日のポストには老健から 「2月13日から面会再開しました」の通知が届いたけど・・・。



引き取り業者が荷物をトラックに積み込んでいた日のこと。
一人の年配の男の方が空っぽの店をなんども覗きこんでいた 「なんだろう・・あのヒト?」
間もなくその人が近づいてきて 「ここの爺さんと婆さん、どうしたの?」
事情を話すと 「あら~ ここの糸 (リリアン) は丈夫なんだよぅ 無くなりそうだから買いに来たんだがょ」

他の店で買った糸はすぐに切れちゃうんだ、と言いながら 「なんだぁ なくなっちゃったのか・・・」 そう何度も口惜しそうに呟いた。妹とわたしは「きっと、ああいう人たちいっぱいいるんじゃないかね・・」 と言ってはみたものの、閉店の知らせは出さずに店をたたむと決めたんだものと割りきることにした。

e0108126_16224059.jpg

今回、手芸店の材料を処分するにあたり、たくさんの皆さんにお世話になった。

段ボール2箱もの商品をあずかって下さった東京の集まり処 ほほっとの皆さん、ほんとうに助かりました。
モモカの保育園の先生方、保育の役に立てて頂けたらなぁと欲張ってたくさん詰め込んでしまいました。保育園では、こうした材料が無駄なく活用されるとのこと、父も母も必ず喜ぶと思います。
五円玉手芸に使った五円玉在庫は消費税アップのあと需要があるからいいよ、と快く両替に応じてくれた社長・・・。
それから、最後の刺繍糸ひと束まで「捨てるなんてもったいないよ」と言いながら袋に詰めて、お店を綺麗サッパリにして下さった地域の仲間の皆さん、バザー・フリマで少しでも活動資金の足しになれば幸いです。

皆さん、ほんとうに有難うございました!
e0108126_928379.jpg

  ↑ 暮れの忙しい時に、預け先「ほほっと」への材料を選びに来て下さったNさんと、日本一超デカ海鮮丼を食べに行った思い出の一枚 (Nさん提供)
あんな寒い日に、電車も走ってない田舎に出向いてくれて...どんなに励まされたことか。





e0108126_16254759.jpg
そろそろ落ち着いたころかな・・・と、ランチに誘ってくれた友だちにも 「ありがとう!」を言いたい。
クッシーの実家が手芸店だなんてちっとも知らなかった、ビーズにリリアン?! 行きたかったわ~。




e0108126_16265251.jpg


お葬式のこと、
仕事のこと、
久しぶりの情報交換は嬉しかったよ。
白子の燻製は絶品だったね。










母の転入届けを出し終えたちょうどその日、コーラスのnobuさんからメール着信。
今年はピアノにポップスのベテランを助っ人にお願いしたので、クッシーも宜しくというもの。
サザンのピースとハイライトをやるのでシェフのベースも・・・とあった。
そうそう去年の夏、ベース練習中の姿を撮った写真をみっけ!水彩画風~ 今年はどうかな?
e0108126_16291338.jpg




店のセールに来てくれたコーラスのウメちゃん&はっちゃん にも力づけられた。ウメちゃんいわく 「わたしもクッシーの家に一度行きたかった~ リボンフラワーやってるのよ~声かけてくれたら良かったのに~」 大さわぎ037.gif
そして本題が出た(笑)。
今年のコンサートは6月29日、今年は日曜日の昼間になったよ~
♪ からすのパンやさんを歌うことになったの、10年前に弾いたから大丈夫よ~。
(なんて言ってるけどクッシーの指は油切れでガタガタさぁ)
うーん 今年は宮城でうたごえ祭典か、、、秋まで長丁場だなあ、ぼちぼち指ならし始めるか。
向かい風をうけて気持ちが上向きになってきた今日このごろ・・・ 声かけてくれてありがとう!

e0108126_16342989.jpg

トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/21692174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hanako_mama | 2014-02-16 16:41 | 私の好きなもの | Trackback

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る