人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新彼岸 


●3月18日
新彼岸 _e0108126_640068.jpg

彼岸の入りの18日は春一番が吹いた日だった。
南の風に揺さぶられながら、昨年秋に亡くなった父を無名戦士墓に送り届けてきた。(写真は神宮外苑の銀杏並木~携帯)
日本青年館の合葬追悼会に参列
新彼岸 _e0108126_6471234.jpg

新彼岸 _e0108126_6473260.jpg

新彼岸 _e0108126_6475063.jpg
福島のご遺族のかたの言葉に胸があつくなった。
常に弱者救済を優先し...  原発事故後は寝食を忘れて働いていました....賑やかなことが大好きで人情味に厚く...等など生前の父そのままだった。 

新彼岸 _e0108126_656506.jpg
青山霊園の一角にある無名戦士墓まで葬送行進をした。
青山通りを行き交う人たちが、無名戦士合葬追悼会の横断幕を物珍しげに見つめていた。
第67回の追悼会というので、その歴史も長い。4月に今回の報告が届いたら改めてご紹介しようと思う。


●3月21日 
茨城の墓参をしてお墓のなかの父に「青山にもお墓が出来て良かったね!」と手を合わせてきた。
お墓に行くまえに、母を訪ねた。
今回は妹と私の亭主も一緒だったが、母は二人が誰なのか最後まで分からないようだった。仕方がないか、、「えぇと この人は?」と私の顔を覗きこむんだもの。老健に入って4ヶ月、認知症がすすんでいた。覚悟はしていても辛いものがある。

この朝、ウォーキングで、キジに出会った。(携帯でとったものを部分拡大、なんとかキジに見えますか?)
新彼岸 _e0108126_7225898.jpg



●3月22日
千葉の義母の墓で手を合わせる。父と母のことを伝えてきた。
「あら良かったね!」という声と 「あら困ったわね..」が聞こえたようだった。

戻ってから畑道を歩くと、川にコイがたくさん泳いでいるのを見つけた。
新彼岸 _e0108126_7271397.jpg

新彼岸 _e0108126_728316.jpg

by hanako_mama | 2014-03-23 07:34 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル