人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城行き報告します、文化の日♪

横浜の赤レンガ倉庫でコンビニ弁当を広げたところで、また深呼吸しました(笑)・・・で今日が文化の日ということで、一旦、横浜を後にすることにします。


さっき譜面整理をしていたら、去年の日本のうたごえ祭典in大阪の音楽会プログラムが出てきました。
11月2日の午後大阪に着いて夕方の大阪城ホールで大音楽会を聞いたのでした。翌日の合唱発表会(職場の部)に参加するので早めに宿に戻った、でも頭が興奮してなかなか寝付かれなかったこと憶えています。
帰京してすぐに祭典の記事を書くことができないまま一年が経ってしまいました。

宮城行き報告します、文化の日♪_e0108126_1451067.jpg


大阪城ホールでのうたごえ祭典の幕開けは、大阪の淀川三十石船舟唄に始まって、「浪速の祭り」という踊りがスケールも大きく披露されました。あの日、大阪に向かう新幹線の中で手帳を広げ、父の四十九日法要の段取りを書き込んだりしていて、その頭のまま会場に入りました。なのでこの幕開けの踊りが始まったとき、うわぁお父ちゃん すごいよ~ 聞こえるかい?と何度も天国の父に呼びかけていました。そして、この雰囲気を動画に残したいと思いました。録画禁止だったと後で知りましたが、もうYouTubeに投稿したあとでした。一年のあいだにたくさんの方が見に(聴きに)きて下さいましたので、今日の文化の日にこちらにもご紹介させて頂こうかなと思います。

2013.11.2 大阪城ホールにて 2013 日本のうたごえ祭典in大阪 オープニングより.



で、この写真は都電荒川線の町屋駅ホームで撮ったもので、今年の10月13日。
地区予選を通って東京のうたごえ合唱発表会の会場に向かう途中です。都電なんてそうそう何度も乗れませんから、持っていた携帯をかざしてカシャしました。そのとき、コーラスのyokoちゃんが「クッシーの(ブログの)写真は素敵なんだよ~」と褒めてくれました、嬉しかった。037.gif あのときの写真、こんなんでした、、、。

宮城行き報告します、文化の日♪_e0108126_14222164.jpg

んでもって、その東京予選で保母コーラスが職場の部でナント第3位で推薦されちゃいました! ナント・・・が付くのは理由があります。これまでのケースはと言うと・・・ 准推薦だったのに他の団体が全国出場辞退したお陰で目出度く出場・・とかでした。なので、自力で推薦されたのは今回が初めて・・・。
わたしは最初信じられなかったんです。でも先日、うめちゃんが届けてくれた審査員の講評をみて、ほんとうなのだ!と確信しました。


宮城行き報告します、文化の日♪_e0108126_14401973.jpg


演奏曲は、♪ now is the time (加藤登紀子) と ♪ きみといっしょに (オリジナル曲)ですが、
5人の審査員(作曲家、声楽家)の先生が、特に2曲めのオリジナル曲の演奏に好感を持ってくださった。

☆ 音楽が皆さんの中に入っていて、そこから発信されているので伝わってくる。
☆ リズムがいい、そのリズムにみあった声の響きがあふれていて、とても新鮮。・・・などなど

・・・ このように、自分たちの作った歌をうたって褒められるのはとっても嬉しいです。ことに私の立場から感じるのは、オリジナル曲には伴奏譜がないためにイントロ、エンディングなどのアレンジに頭を絞った。それが役に立ったと思うと、あんなに毎日突きつめて苦しんだ甲斐があったじゃないの、とウルウルしちゃうんですね。


11月23~24日と宮城に行ってきます。また追々関連記事をアップしたいと思います。
上の可愛らしい写真は、のぶばあさんのお孫ちゃんのアンちゃん、おばあちゃん有り難うございます^^


日本のうたごえ祭典inみやぎ 関連サイト → http://nichiutasaitenmiyagi-j.jimdo.com/
by hanako_mama | 2014-11-03 15:14 | 「音楽」を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル